So-net無料ブログ作成

いただきます ごちそうさま 合掌 [LIFE]

いただきます 「合掌」
ごちそうさま 「合掌」

いただきます.jpg

[レストラン]これって、エチケットなんだろか、マナーなんだろか
習慣なんだろか?
クリスチャンなら十字を切ってお祈りするトコで、宗教の問題かな?

わたくしごとですが、いただきます 「合掌」
この行為をしたことがありません。
他所行ってゴチになるときなんかは、
「いただきます」 「ごちそうさま」
とは口に出しますが・・


食事前の合掌は、食べ物に感謝、及びお百姓さんに感謝の意味だと、
言われてるのは知っていますが、
親からもしつけとして、合掌しろと言われたこともありません。
「敷居は踏むな、靴は朝おろせ、肘ついて飯くうな、
箸と茶碗はちゃんと持て」
ガキのころから普通の常識は持ってんですが、
これだけは覚えがありません。
当然、ウチの母上が手を合わせるってのを見たことありません。

父方が6人兄弟姉妹、母方は5人兄弟姉妹
家族が多かったせいでしょうか、
また農家やってた(母方)からでしょうか?
まー、とにかく早く食えとは言われた覚えはありますけど。

テレビとかのドラマ・バラエティの映像見ると
なんか皆、手を合わせてるんだよね

これが習慣・マナー・儀式なのか、やったことがないので
非常に不思議な思いがします。


[レストラン]私は食事前に合掌はしたことがありません。
これっておかしいんでしょうかね[がく~(落胆した顔)]









nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 6

tai-yama

感謝を表すなら、なるべく残さないように食べるのが一番じゃないかな
と思ってしまったり。外食で合掌している人もいませんし・・・・。
by tai-yama (2017-02-01 23:39) 

deepredcocktail2

>tai-yama さま  そうですね、牛丼屋で手を合わせてる人は見かけませんね。「残すな!!」これよく言われました。
by deepredcocktail2 (2017-02-02 08:10) 

よっすぃ〜と

うちも手を合わせて「いただきます」「ごちそうさま」を言う習慣がありませんでした。
お百姓さんや神様への感謝だと思うので、仏教ではなく神道からきてるものかな?と思ったりします。
by よっすぃ〜と (2017-02-05 21:55) 

deepredcocktail2

> よっすぃ〜と さま  暫く熟考したんですが、世間に対する「ポーズ」もしくは、宗教がらみかなって感じがします。
良かった。私んちだけじゃなかった(笑)
by deepredcocktail2 (2017-02-05 23:46) 

Nsink

はじめまして。
我々が生きていく為の食事では、必ず他の動植物の命を「いただきます」ね。そのための供養の意味と、思っていました。

by Nsink (2017-02-07 11:51) 

空耳

はじめまして。カブで検索してたらたまたま記事を読んでしまいました。コメントさせてください。

手を合わせるかどうかは仏教の宗派で変わってきます。

手を合わせる人が関西に多いのは浄土真宗の影響です。
本山が京都にありますね。
浄土真宗では宗徒向けに食前食後の言葉を定めているのですが平成21年になってから改定され「食材になって命を提供してくれる動植物に感謝する」という意味の解説が加わりました。


昭和初期の学校教育で使われている教材では君主、天地や太陽や百姓や作ってくれる母やご先祖様へ三度の食事ができることへの感謝の意味のようなことが書かれてます。
当時は「動植物に感謝する」という考え方が一般的でないのがわかります。

「ハイハイ学校提唱講話 昭和9年出版」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1053250/30

「いただきますwikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%A0%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99

「いただきますの「合掌」、全国共通のマナーじゃなかった! 東北人は...?」
http://j-town.net/tokyo/research/results/202353.html?p=all

などネットで調べると色々面白いです。


私はファミレスだろうがどこだろうが手を合わせる派ですが、何かに感謝する機会が一日に三度もあることに感謝してます。


by 空耳 (2017-02-07 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。