So-net無料ブログ作成
検索選択

吉川英治「三国志」読了 孔明の罠にはまる [エンターテイメント]

[本]横山光輝三国志を完読の後、
活字でもって吉川英治「三国志」に取り掛かる。

20170420213806.jpg


本棚に書籍を在庫させるのもなんなんで「青空文庫」を開きました。
WEBで本が読めます、便利な世の中です。


http://www.aozora.gr.jp/index.html


青空文庫のWEBでも、序から篇外余録まで12巻もあり、
五丈原の戦いのあと、孔明が亡くなって終ってます。
結構時間かかりましたが、完読[手(チョキ)]

罠にハマりました。
001.jpg

横山光輝三国志は吉川英治本「三国志演義」を元にしてますから、
ストーリはオサライになりますけど
ガッツリ読めました。
最近の日本経済新聞の広告は、横山光輝三国志を上手く利用してますね
日本人をツボに嵌めてます。

[本]「三国志」魏・呉・蜀 の三国ですが、
これ結構勉強になりました。

「魏志倭人伝」の魏ではないですか、

日本の小国が魏に朝貢したことで、中国の史書に記録され、
日本列島と小国の存在が明らかにされました。
また、これは日本国内において邪馬台国問題を誘発させましたがね。
思うに邪馬台国は、距離でもって九州説でしょうね、
畿内の大和国は自らの皇国史観によって、九州の小国は無視し、
都合のいいように歴史を作り上げてますからね、

漢王朝の時代、卑弥呼の日本はまだ土人だったなと認識。
古代には記録媒体が存在してなかったからな。

さーて次は映像を漁るか
[手(チョキ)]


   
8a79ba167aaae78f7929c0ab4fa87faa.jpg
※画像は無断転載借用します。
https://hajimete-sangokushi.com/




nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 3

tai-yama

三国志には出ていないけど、魏志倭人伝の金印を見に志賀島に
行ってみるとか(もちろんバイクで)。対馬も出ていました~。
by tai-yama (2017-05-16 23:49) 

deepredcocktail2

>tai-yama さま 金印は福岡の博物館で実物を見たことがあります。(ひ、飛行機で)今、対馬を舞台の「アンゴルモア元寇合戦記」ってweb漫画が面白いです。
by deepredcocktail2 (2017-05-17 11:39) 

いっぷく

横山光輝の画はつい引き寄せられてしまいます。
by いっぷく (2017-05-19 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。