So-net無料ブログ作成

ポンコツSR595 通常メンテのつもりだったんだけど・・・ [SR595]

[晴れ]盆栽的SR595spl 乗りっぱなしの放置プレー中でしたが、
ふと思いついてちょっとメンテナンス作業することに。

・サイドスタンドの出し入れが渋いぞ
 グリスの固着なんで、CRC5-56吹いてグリスを流してやった。

・ドライブチェーンがオイル汚れと張りが弛んできているぞ
 ウエスで清掃とチェーン引き
 リヤアクスルナット締め付けトルクは120-180Nm
 チェーンルブはまだ効いていそうだ。

[雨]ここまでは驚くことなしでしたが

前回のオイル交換から3000km超なんで、オイルディップをみると・・
 エンプティより下にオイルがっ・・・
 またかよって・・・[ちっ(怒った顔)]
ヤマルーブsportsの10w40 3000km持ちませんでしたw
このままじゃかわいそうなんで、ありモノのHONDAのG2缶から補充
オイルなんか取り敢えず入ってればなんでもいいんで・・・
300くらい飲み込みました。

オイル買ってこないと・・・

[雨]もひとつの驚愕
FCRキャブのファンネル仕様でラムエアのスポンジフィルタを被せてますがっ

IMG_0401.jpg

クリーニングとオイル塗布してやろうと取り外したところ
賞味期限切れの模様 

取り敢えずクリーナかけて清掃、水洗いして乾燥  ←イマココ

IMG_0402.jpg
IMG_0403.jpg

フィルタオイルは、まだ浸透させてません。

何年前のほっかいどうツアー中、
スポンジが劣化し、ボロボロとなって吸い込まれ
キャブはオーバーフローという惨劇がありました。
多分、今はその1歩手前状況かな。気がついて良かったわ
ちゃんとメンテしてれば・・・

歳食う毎に、ズボラになってきているような気がします。

新しいのにしろってか??
暫くファンネルのままで乗ってみるつもりです [わーい(嬉しい顔)]









nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 2

tai-yama

あらら、オイル持たないみたいですね。出先でなかったのが
良かったり。ネンオシャチエブクトウハシメですね。
by tai-yama (2017-06-04 23:06) 

deepredcocktail2

>tai-yama さま よーく考えると、ギヤの入りは悪くなかったのでオイルの劣化は無く、消耗のほうが問題かと思われ。ピストンリングあたりかな・・・
by deepredcocktail2 (2017-06-05 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。