So-net無料ブログ作成

「AKIRA アキラ」を再び そして20世紀少年と鋼の錬金術師 [エンターテイメント]

[本]大友克洋「AKIRA アキラ」
何を思ったか判らんけど、本棚の整理ついでに再読してみました。

ブックサイズの単行本全6巻 これは読み応えあります。
さすがの大友克洋[手(チョキ)]

IMG_0443.jpg

1982年からの連載開始だから、ウチのSRを乗り始めた頃に合致します。
その頃から「2020年東京オリンピック」を予想していたとはね、
正に神がかりな作品だわ

web上で色々漁ってみると、
AKIRAは横山光輝「鉄人28号」へのオマージュであるとか・・・

PB150036-c2385.jpeg

確かに、金田の名前は「金田正太郎」だしね
アーミーの大佐は「敷島」って名らしいし、
なんたってアキラ君が「28号」だもんな

main@2x.jpg



[晴れ]鉄人28号は「AKIRA アキラ」だけじゃなく、
浦沢直樹の「20世紀少年」にも現れてくるね。
空想上のロボット作ったのは敷島博士だし、
東京をぶっ壊すのは「AKIRA アキラ」由来かな

IMG_0444.jpg

[晴れ]「エヴァンゲリオン」でも東京は破壊されて、
2000年に第3新東京市ができてる。
ま、エヴァは1995年だからちょいと早い

[晴れ]鉄人と鉄雄をパクったかオマージュしたのかは
荒川弘の「鋼の錬金術師」2001年から

box_jk.jpg

エドの右腕のオートメイルは鉄雄そのもの
アルの鎧も鉄人28号じゃない
街まるごと破壊するシークエンスも「アキラ」に似てるわな

[映画]この「鋼の錬金術師」実写版が映画化されたそうです。
2017年12月封切り
こんなのはCGでないと、ファンタジー映像は作れないな
http://wwws.warnerbros.co.jp/hagarenmovie/index.html

またガンガンオンラインで作品が読めます。
http://www.ganganonline.com/contents/hagaren/


    
「AKIRAアキラ」 
再読してみると新しい発見がてんこ盛りでしたね

tumblr_ma3m53sZJ71rou91bo1_500.jpg

あらためて 「金田バイク」 ホイールベースが長すぎだーね、
ありゃ絶対に腰が痛くなるべ
 
我が名は、
健康優良不良中年!!




nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 4

tai-yama

AKIRAバイクは市販されないですね。
ホイールベース長すぎて小回りが利かないのもちょっと・・・。
by tai-yama (2017-07-14 00:06) 

deepredcocktail2

>tai-yama さま  携帯電話が普及してない時代にこのデザインは画期的ですね。リヤも操舵することが出来れば小廻り可能かも
by deepredcocktail2 (2017-07-14 13:39) 

HIRO

こんにちは。
アキラのバイクまとめ?
https://matome.naver.jp/odai/2134153777777250101
by HIRO (2017-07-14 23:21) 

deepredcocktail2

> HIRO さま 変態GTSも異形なしれもので、未來から来たとプロモVがあります。
https://youtu.be/yOEU_elKTfw
by deepredcocktail2 (2017-07-15 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。