So-net無料ブログ作成

2月3月の本棚 村上春樹「騎士団長殺し」 [エンターテイメント]

[本]村上春樹「騎士団長殺し」新潮社 刊 2017年2月

IMG_0283.jpg

ずっと前から「タイトル」だけ入れといたんだけど、
upしてませんでしたw

おこがましくて書評なんぞ書けませんがな。
2回は読み回してほとぼり冷めたところで、
なんか書いてみようかなと思います。


全2巻で第1部「顕れるイデア編」と第2部「遷ろうメタファー編」
1000頁を超える「1Q84」以来の長編作品です。
結構気合を入れないと読めません。

1回目読了で思ったことといえば、
「また、穴かよ」「また、アンダーグラウンドかよ」
「なた、色かよ」「また、性行為して無いのに妊娠かよ」

いままでの村上春樹作品の焼き直しじゃねーのか?という疑問符?が
ポコポコ出てきます。
穴は「ねじまき鳥〜」だし、アンダーグラウンドはそのまま「世界の終わり〜」
色(登場人物の免色さんの名)は「色彩を持たない〜」
性行為→妊娠は「1Q84」だ。
小さい人はなんだっけ、何に出てたっけ、失念した。

初めて村上春樹を読むひとには、この作家はこんな作風だと、
良い指針になるのではないかと思われます。

相変わらずクルマの薀蓄にもページが割かれてるし、
音楽もこんどは4時間もののオペラがメインです。
ようつべでも全曲は聞いてられませんw

[本]ネタバレにはなりますが作品詳細については、
下記のフローチャートが分かりやすいので無断転載します。
まさにこんな感じです。

www.dotup.org1168916.jpg

2回め読了するとまたしても疑問符?が・・・

この作品の主題は「騎士団長殺し」というタイトルの「絵画」なんですが
はてさてこれはどんな「絵」なんだろうか?見てみたいという欲望ww

私にイラストの才能があればチャッチャと描いてみるのだけど、
そんなタレントを持ち合わせてませんので、googleさんから借用します。
ウェブ上でもあまりアップされていませんね
それでもこれが分かりやすいか

http://urx.mobi/ECsJ

古代衣装(縄文か弥生か)の装束の4人と
地面から顔を覗かせる「顔なが男」
題材としては日本画なんだけど、油絵で描かれているとすると
どんだけシュールな絵画でしょうね

サスペンス要素を持ったミステリーに
ファンタジーが絡まった
相変わらず結論結果を明らかにしないという
村上春樹ワールドの長編作品です。




nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 2

tai-yama

2巻で1000ページとは・・・。と言いつつ、昔、技術書で1冊600-800ページ
の本を読んでいた頃が懐かしかったり。今では無理だけど(笑)。
by tai-yama (2017-07-11 23:46) 

deepredcocktail2

> tai-yama さま 文系なんで、厚い図書ってのは「広辞苑」だったりw
by deepredcocktail2 (2017-07-12 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。