So-net無料ブログ作成

SR595spl ふじさんろくおうむなく 富士・道志みちツアー [SR595]

[晴れ]夏なんで暑いですね〜

20代の頃の夏っていったら
山行って北海道行って遊びまくってました。
よーくそんだけ休み取れたもんだと・・・w

▲北アルプス・南アルプスと3000mの山ザンマイしてましたが、
唯一登ってない山が1峰ありまして

それが  ふーじさん 3776m
富士山.jpeg
画像:使い回しっす。

毎年、夏になったら富士に行こうとは思っているものの、
なかなか実現せず今日にいたっております。

どうせ行くならば、古の富士吉田口の浅間神社からの古道からと
前々から決めてまして
ま、夏のあいだは車両規制がかかってて5合目までも上がれません。
しかーし、吉田口の古道・馬返しまでは車両が入れますので、
ここを利用するつもりっす。

で、ロケハンがてらポンコツSRで行ってきました。
オフ車乗ってた20年くらい前に行った記憶がありますが・・・

登山口情報は今やネット上にあふれてますが、
PDFをDLしてプリントするのが面倒くさ
観光協会の印刷物でもあるんじゃねーかと思い
取り敢えず富士吉田の道の駅まで



 
R246走りたくないので海っペタから小田原の県西部を縦断し
足柄峠を越えてさらに三国峠越えて
山中湖へ
晴れてましたが、ふーじさんは雲に隠れておりましたがね ちっ[がく~(落胆した顔)]

ドーム.jpg

▲道の駅富士吉田
気温が上がらない朝に到着したので、
ドーム館とかはまだ開いてません。

観光協会案内所にはいろいろ印刷物はあるんですが、
お目当てのもの(登山口ルート案内)が全然無いという 
 (´・ω・`) ショボーン



▲北口本宮富士浅間神社の脇道から馬返しまで
昔はダートだったよな 
コンクリ舗装になってました。

IMG_0473.jpg

ネットでの情報通り30台位の駐車場があります。
スバルラインとかが車両規制があっても、
馬返までは車両が突っ込めます。


いにしえの登山口(1430m)です。こっからてっぺんまで標高差2345mくらいになります。
車止めがしっかりと

IMG_0475.jpg

シーズン中は5便/1日 富士急バスが富士山駅(旧富士吉田駅)と連絡してます。

吉田口山麓付近には滝沢林道ってのがありますけれども、
上部はゲートで封鎖されており、
分岐からゲートまで11キロ これより上は一般車両は通行できません。
標高1820m付近まで上がれます。
http://www.pref.yamanashi.jp/rindoujyouhou/kisei.php?id=119
高いとこまで上がりたいおバカですので、
ピストン舗装林道ではありますが往復してきました。
さすが標高が上がると涼しいです。
(ルートラボは林道をひろってくれませんw)

IMG_0476.jpg

いざ行くとしたら、SRじゃなくてカブ90で行きますけどね

[喫茶店]これでロケハンのミッション終了で帰り道につきます。
途中で山梨県お約束のハッピードリンクショップ立ち寄り

IMG_0478.jpg

▲来た道を戻るのもなんなんで、帰りは道志みちを選択しました がっ
夏休み中 学生の合宿とかの送迎のためでしょうか、
R413の狭い道に大型バスが入り込んで狭隘コーナーで
3ヶ所ほどひどい渋滞を起こしてました[ちっ(怒った顔)]
もう馬鹿としか思えません 小一時間問い詰めたい・・・
バス会社はなんであんなトコ走らせるんでしょうか
バイクは無理やりスリ抜けしますが・・・ね


[晴れ]暑さに負けず、富士山麓往復280キロのちょこっとツアーでした。
「ふじさんろくおうむなく」
√5= 2.2360679  関係ないですけどねw

▲さーて お盆が過ぎたら山でも行こうかなwww[わーい(嬉しい顔)]






nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 4

tai-yama

秋口には富士山でご来光ですね。2300mチャレンジ是非ッ。
経費削減もあって下道をルートにしたりするバス会社もあったり。
国道413号線なんてバスの走る道じゃないのに・・・
by tai-yama (2017-08-09 00:30) 

deepredcocktail2

> tai-yama さま  標高1000mを超えると流石に涼しく感じられます。ご来光信仰はこれっぽっちもありませんので、夜明け前から登るつもりです。12時間耐久になると思いますw

by deepredcocktail2 (2017-08-10 16:01) 

hanamura

富士山麓オウム・・・は、ちょっとトラウマです。
笑にしたいのです。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
by hanamura (2017-08-20 16:15) 

deepredcocktail2

> hanamura さま  円周率の数学だったらお疲れ様、教団だったら朝霧高原で全盛期のやばい集団を見かけてますw
by deepredcocktail2 (2017-08-22 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。