So-net無料ブログ作成
検索選択

ハンドツール(工具)の話 モンキーレンチ・ラチェットレンチ [バイク]

[晴れ]涼しくなったり暑くなったりで、体のメンテが大変ですw

で、バイクのメンテは・・こっちに置いといてと
ツールボックスの整理です。

バイク屋に丸投げで工具を使わない人には、殆ど興味関心のないネタです[わーい(嬉しい顔)]

●モンキーレンチ(アジャスタブルレンチ)
ローレットを切ったウォームギアを廻して、
ジョーで2面幅を変えられる汎用工具です。
バイク整備では殆ど使いません。せいぜいミラースティの脱着かな

・BAHCO 200mm KING OF モンキーレンチ made in スゥエーデン
・KTC 京都工具 200mm 国内工具トップメーカ 
・TOP   250mm  ホームセンタ工具ナンバー・ワン

3本持ってますが、メーカによってジョー可変の回転方向が違うという罠

P8190524.JPG

BAHCO 手前から押すと(反時計廻し)ジョーが開く
KTC/TOP  手前から引くとジョーが開く

偶に自転車をいじくる時、2丁使いなんかすると、
混在で左右廻して切れそうになります。

結果、BAHCOは別の工具箱に納めるようにしました。

●ラチェットレンチ
コイツも切替レバーの方向が違いますねん

・STAHLWLLE 1/4 質実剛健ドイツ工具 
・SNAP ON 3/8   king of wrench made in USA

P8190525.JPG

P8190528.JPG

ヨーロッパ合衆国製品はレバー右で緩めます。かたや国産

P8190532.JPG

・SK11 1/4 現場用ホームセンタ工具
・Koken 1/4 車載用 国内最強
・KTC 3/8
・KTC 1/2

P8190531.JPG

すべてレバー左で緩めます。
んーん なんでかな〜?

これは早くから気がついて
車載・持ち出し用は国産にして
工具箱はスタビレーとスナップオンにしています。

あと、ラチェットレンチとソケットの組み合わせにも問題が・・・
若い頃からKTC使いだったので、殆どKTCのソケットが集まってます。
これにkokenのラチェットは問題なく収まるんですが、
KTCソケットとSNAP ONラチェットの組み合わせはちょいと渋い
毎日使うプロじゃないんで、
今更、高額なSNAPONのソケットは入手したくありませんがな[ふらふら]
   
工具ヲタクじゃありませんが、
色々揃えるのも性格かなww

  


nice!(19)  コメント(2) 

nice! 19

コメント 2

tai-yama

バイク屋さんに丸投げは・・・私です(笑)。
と言いつつ、ミラーの根元が毎度緩むのでお出かけ前の増し締めは
行っていたり(笑)。6角レンチは自転車用!
by tai-yama (2017-08-20 23:43) 

deepredcocktail2

>tai-yama さま  バイク屋にまかせられるってのは羨ましいです。その分走ることに専念できますからね。

by deepredcocktail2 (2017-08-21 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。