So-net無料ブログ作成
検索選択

ポンコツMTB その2 今日も手がグリスまみれ [バイク]

[晴れ]ポンコツMTBを修理整備してます。
発注したパーツやらツールやらが、まだ到着しませんので、
出来るトコから手を付けてみます。
で、チャリ整備の基本は、
BB(ボトムブラケット)のグリスアップから

左ワンのリングナットにナメた形跡が見られ、
いっぺんはBBをばらしたと思われます。
※ベアリングは、裏表が逆に仕込まれていました

IMG_0019.jpg

パーツクリーナで古グリスを流して綺麗にして、
新たにグリスをつめて組み込みます。
チャリ整備はグリスアップばっかしで、
常に手がグリスまみれという罰ゲーム。
取り敢えずクランクはくるくる廻るようになっておk[手(チョキ)]

[晴れ]Vブレーキは、ちょっと手がつけられるんで
フロントだけ、SHIMANOの新品ブレーキシューに交換。

IMG_0027.jpg

ケーブル類すべてに、ワイヤグリスを吹き込みました。
組み上がってから微調整しますんで仮組ですね。


[雨]パーツが揃いはじめてきましたが、
肝心の中華パーツが届きません。
全部揃えば半日仕事なんだけどな[ふらふら]









nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

SR595spl のドゥカティ化 クラッチが重てぇ [SR595]

[雨]ポンコツSR ここんとこメンテが続きますが
今度は「クラッチが重てぇ」

この症状に関しては、今までオイル交換でなんとかなってたのですが
かってないくらい重たいし、
シフトのは入り方もカコンと気持ちよく入っていかない

なんかちょっと違う♪ YAVA ♪と感じて

越谷のAAAに相談に行ってきました。
レバーの遊びが多いと言われ
で、ちょいと引っ張って貰いましたが
いろいろと話してると・・・心当たりは・・・ん

[雨]要はクラッチ廻りの整備不良なんですね

30年以上10万キロ、シビアコンディションではありませんが、
各所相当にくたびれてるはずですが、
ただSRのクラッチプレートは、これ至って丈夫なんですよね。

そんで、クラッチワイヤとクラッチプレートの駆動系
プッシュレバー/プッシュロッドを交換することにしました。
ここは、以前5万キロくらいで交換したみたい。
[雨]一旦、クラッチワイヤを疑ったんですが、これも10年以上未交換 (#゚Д゚)ゴルァ!! 
新車のころは、5年ごとには新品交換してました。。。
21世紀に入ってからは、記録を漁っても未交換だったwww

久々にサービスマニュアルをみたところ、
「クラッチワイヤ 問題がなくとも2年で交換」推奨だってさ
純正ステンレスワイヤ入れてたから感覚が麻痺したのかな〜

[晴れ]パーツが揃いました。
プッシュレバ とオイルシール
プッシュレバ.jpg

新品のクラッチワイヤ
ワイヤ.jpg

クランクケース開けなきゃならないのでガスケット
ついでにプッシュロッドとアジャステイングスクリュ
IMG_0034.jpg


よーし、交換終了まで2hを目標にする[手(チョキ)]







nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

ポンコツMTB その1 Y!オクの適当なホイールがっ [バイク]

[晴れ]スポーク切れたホイールのポンコツMTB 
張り替え・振れ取りするよりは
完組みの中古ホイールでいいんじゃね という結論にいたり、
いつものようにY!オクを巡回してっと・・・

TIOGAのタイヤがついているホイールを見っけ。
どうせタイヤも変えなきゃなんねぇし、
ただスプロケの枚数も表記してないうえ、メーカも記載なし。
ハブナット止めなのか、クイックリリースなのかも画像で見る限り不明。
MTBで使われてた26×2.10の前後ホイール
人のだからいいじゃんってことで、
オクで適当なのを入手してみました。

これが・・・

IMG_0022.jpg

IMG_0021.jpg

SHIMANOのリヤハブ・チェーンリング8s

IMG_0023.jpg

アルミリムは MAVIC

IMG_0024.jpg

タイヤはTIOGAだけど、相当古そう
ただ、スポークに錆ありません


ここでガッツポーズでしたが・・・その後、 


[雨]よーく見てみっと、
一番必要なリヤハブが、なんかパーツが足りないような感じがして・・・
玉押しが逆につけられてたし 


googleさんとこで調べるとこれ 古い!! (´・ω・`) ショボーン

DEORE LX  FH-M565 初号機の年式が1995

パーツリストをみると、
ベアリングの玉押しにかかるスペーサ・ナットが 
3個くらい無い!![爆弾]
パーツを探しても、さすがのSHIMANOでも出てきません。

やっちまったか・・・
Y!オク・トラップで、無駄な買い物だったのかな
ま、出何処がチャリパーツ屋でなく、古物商だったからか
質問も返ってこなかったしさ

クイックリリースは、なんとかなるとして、
eBayにはこれの中古ハブが何個か出てるし、
シャフトとナットだけのセットってのもUKで発見してます。

さーて、コイツをどうしよう[ふらふら]

続きます[たらーっ(汗)]








nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

ヤマト ガンダム エヴァンゲリオン [エンターテイメント]

なんで?どうして?不思議と、思われる向きもありましょうが、

わたくし、この歳ですが未経験です

3作品(SFアニメ)これにあんまり興味・関心が起きたことがありませんでした。
ヲタクの皆様には申し訳ございません・・・
マンガ・アニメのエンターテイメントについては、一種のコダワリはもっては居るんですが
SFだと筒井康隆にハマって、活字の方へ行っちゃいましたから。

70年代 宇宙戦艦ヤマト

img_0.jpeg

80年代 機動戦士ガンダム

gundam01_2.jpg

90年代 新世紀エヴァンゲリオン

neon-genesis-evangelion-640x512.jpg


◆ヤマト 学生時代 このころ既にアニメを見なくなっていました。
    また、どうして大和の形なんだという反感。
    新幹線500系のようなシュッとした形状でないと
    宇宙船として認めないといった先入観がかたまり
    (今になって解るのが、宇宙空間は抵抗がないので どんなカタチでも構わない)
    歌はなんとか歌えますが、詳しいストーリなどチンプンカンプンです
    
◆ガンダム  巨大ロボットは鉄人28号マグマ大使で完結してしまってるのかな。
      かろうじてシャーだとかザグとかは解るのですが、
      全体のストーリーは解かっていません。
      おっきな作り物観ても、なんか萌えません。

◆エヴァンゲリオン これになるともっと解んない
         なんか箱根が舞台になってて・・・
         「残酷な天使のテーゼ」がテーマ曲だってのは知ってます。
         パチ屋でこれを題材にした台があると
         パチ好きなヲタク奥様に聞いたことがあるくらい
         そんな知識しかありません。

[晴れ]少年誌も青年誌も買わなくなって
追っかけてるのは唯一「銀の匙」「ゴールデン・カムイ」ぐらい
コミックだけは全巻そろえてますけど
あとはWEBのコミック 「まりんこゆみ」くらいでしょうか

全然、ヲタではなくなってしまったです。

諸星大二郎の「西遊妖猿伝」は、生きているうちに完結するでしょうか
それだけは気がかりです[ふらふら]








nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

盆栽SR595spl 面倒くさいリヤブレーキ廻り [SR595]

[晴れ]いや〜面倒くさい
盆栽SR リヤホイール廻りなんですが
TDR250のハブを使ってリヤホイールを組んでディスク化し、
キャリパは初期型SRXのフロント用を使ってます。

※TDRとSRは、アクスルシャフト径が異なるので、
ベアリングは打ち替えて流用しています。

IMG_0004.jpg

[雨]今月になって、押し引きする際にキーキーとリヤ廻りから
猿の鳴き声が・・・

当初ベアリングを疑いましたが、問題はブレーキパッド!!
ついでにキャリパシールも交換
面倒なのはSRじゃなくて、SRXのパーツを探さなきゃなんねーこと
ま、YAMAHAはHPでパーツリストを公開してますから楽ちんね

IMG_1396.jpg

[爆弾]またやっちまった〜 ブレーキパッド賞味期限切れです。

IMG_1395.jpg

押入れから有り物を探すと、まだ使えそうなパッドが出てきたので
もったいないので、この中古パッドと交換

IMG_0017.jpg

シールはもちろん新品を入れます。

パッド裏には鳴き止めケミカル塗って
パッドピンはサンドペーパーかけて錆取り
これ本当は要交換部品だな 見なかったことにしますw
ピストンもペーパーかけてきれいにして、
シールを組んでピストン入れて
ブレーキフルード入れてエア抜きして 終了
3hくらいかかりました。

[曇り]いまだに走ってる時間より、
メンテしてる時間が多いような気がしますw
やはりドゥカティ化してきてるのかな

ワイヤーハーネス交換は自分でやるとして、
メータは外注に出さないと・・・
いろいろ問題抱えてるんで、
ちょいとバイク屋まで、相談しに行ってこないといけませんわ
[ふらふら]








nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

ポンコツMTBを修理してくれと持ってきた奴がいるが [バイク]

リヤホイール スポーク 2本破断
Rグリップシフター 破損
シフトワイヤ 破断
Rブレーキシュー 欠損
F/Rタイヤ ひび割れ

MTB.jpg

[雨]ポンコツMTBがベランダに住み着いています。3割がたバラしました。
ブランド不明のMTBチャリです。

さてさて、なにから手をつけよかな〜
お代はくれるみたいだから、
とは言ってもスポーク張り替え・フレ取りが一番面倒くさいぞ
ヤフオクで適当なホイール落とすかな・・・

また、手がグリスまみれになりそうです[ふらふら]
あたしゃ自転車屋じゃねーっつうの






nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

昭和史の重箱の片隅 熱海 興亜観音 [旅]

9月のことですが、熱海に素焼きの観音像があるというので、盆栽SRで行ってみた。

礼拝山 興亜観音
http://www.koakannon.org/raihaizan.html

※ある書では神社とされていますが、南無妙法蓮華経の
法華宗の「お寺」です。

スクリーンショット 2016-09-19 11.06.50.png


R135を南下して神奈川・静岡の県境を越えて、湯河原と熱海のちょうど中間点か、
陸側伊豆山の中腹にある。国道から山に分岐して、細い急傾斜の私道を暫く登る。
傾斜が緩んだコンクリート舗装が切れるとこで車道は終わり、
ジグザクに切られた参道を徒歩で登ること5分ほど
1丈高くらいでしょうか赤銅色の素焼きの観音像が急斜面の岩場上に鎮座しています。

IMG_1382.jpg

1940年、日中戦争当時、中支那に派遣された陸軍の司令官であった 
陸軍大将 松井石根(まついいわね)さんが退役後、
日本の将兵のみならず、中国側犠牲者も平等に弔う為、
発願建立した観音像とのこと。
その素焼きの土は、激戦の地中国大陸江南地方の土を運ばせ、
日本国内の土とあわせて焼いたものと言われる。

観音像の右の岩には、松井石根大将自筆の「興亜観音縁起」の銅板が嵌め込まれている。

IMG_1376.jpg

そこから5mほど右に行くと
ここには、歴史上のトンデモナイものが埋葬されている。

IMG_1380.jpg

・七士之碑
・大東亜戦争殉国刑死一〇六八柱供養碑
・大東亜戦争戦没戦士菩提

所謂「A級戦犯」として処刑された七名の遺骨が埋葬されている。

※陸軍大将松井石根は東京裁判でA級戦犯容疑で起訴されて有罪判決を受けたが、「a項-平和に対する罪」では無罪であり、訴因第55項戦時国際法又は慣習法に対する違反罪。で有罪となったため、実際にはB級戦犯(BC級戦犯参照)である。 (wikipediaから)

1948年12月23日 巣鴨にて絞首刑とされた7人の遺体は横浜に運ばれ、
久保山火葬場にて荼毘に付された。

※久保山火葬場 WEB上で横浜郊外と記載された記事があるが
久保山は横浜市西区 横浜のど真ん中です。
ウチのお墓も久保山にあり、親族はここで火葬にされてます。

遺骨の類は遺族には引き渡されず、
東京湾に破棄されたと言われている。
遺物があると偶像崇拝の懸念があるためだろうか
近年のアルカイダ ウサマビン・ラディンも遺体は人知れず処分されています。
これが合衆国の伝統でしょうね

火葬に付したのち遺骨を入れ物に納める際、
大雑把な合衆国の兵隊のこと、遺骨の細かいものは納めず
火葬場の廃棄処理穴に捨てられたようであった。
これを見逃さなかったのが、火葬場の場長と弁護人関係者は捨てられた遺骨の残滓を
闇夜に紛れ収集して、暫くの間隠匿し
この伊豆の地、七士之碑のもとにに埋葬されたとのことです。

※私の疑問、7人の遺体は何故、巣鴨プリズン(今のサンシャイン60)から、
遠く離れた横浜久保山火葬場まで移送したのか、
都内で火葬できなかったのかな
解る方いれば教えていただきたいものです。

横浜港なら船がすぐ出せて、海に廃棄し易いからかな、
合衆国には骨壷だとかはなさそうなんで、代わりとなるのはアーモ缶ぐらいか
どうせ米兵のことだから、東京湾まで出て行かず、
横浜港のハズレのほうに投げこんだかもしれない。
そうすっと、金属探知機で発見出来るかのもしれない

[晴れ]9月のまだ暑かった頃、私が山を登って行くと、
ひょっこりと年配の尼僧が現れ、由来をガイドよろしく説明してくれました。
またお堂に案内され、寺務所で麦茶まで出していただいました。

IMG_1378.jpg

[晴れ]盆栽SRで熱海まで行ったんですが、
バイクの画像無し、美味いもの無し、
全くピストンだけのツアーでした。


最後に、素焼きの観音像 昭和史 地元の久保山火葬場を
結び付けた書籍  デービット・バーガーミニ著
「JAPAN'S IMPRIARL CONSPIRAY」(天皇の陰謀)
翻訳書は既に絶版となってます。
バーガーミニ.jpg





nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

iPhone7  softbankユーザ 吉野家牛丼並一杯無料 [LIFE]

[晴れ]バッテリが1日持たなくなってしまったiPhone5から、思いきってiPhone7 を入手。

PA170312.JPG

白いのが良かったんだけど・・・
黒いのは目立たなくて何処に置いたかわからなくなるわ
一応、人気のピアノブラックです。

しかし、すぐには慣れませんね。
カドが全てRになっているんで滑りそう
カバーだとか付けない主義ですが、廻りだけのバンパーでもつけよかなと思ってます。

キャリアは面倒くさいんでそのまんま、SBを継続しました。

[晴れ]これでちょいと得したかな 「softbankのスーパーフライデー」
softbankユーザは10月の毎週金曜日は 吉野家牛丼並一杯無料のキャンペーン

2-7.jpg

softbank_yoshinoya-1-338x600.jpg

画面のクーポンを見せると1杯無料となります。

10/7は駅前の吉野家に行ってみましたが、時間をずらしたにもかかわらず 行列!!
まるで「ゴノレゴシリーズ 吉野家」のよう 小一時間問い詰めたい!

知らない人はこちら↓
http://www.poeyama.com/gonorego/files/file01.html

そんな先週の10/14は、余裕かまして夜行けばいいやっていってたら
なんとギリギリセーフの 23時58分 [手(チョキ)]
  ※レギュレーションでは23:59まで

IMG_0015.jpg

1-6.jpeg

普段は、ごちそうさまでしたなんて言わないんだが、
忙しかったであろう吉野家の店員さんのため
ごちそうさまでした。

11月はサーティワンのアイスクリーム
12月はミスドのドーナッツのもよう

タダ飯乞食になっちゃったかな[わーい(嬉しい顔)]







nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

盆栽SR595spl  冬の装備 グリップヒータ [バイク]

[晴れ]ちょこっと寒くなってきました。
ついこの間までメッシュジャケットでおkでしたが、
春秋ジャケットに衣替え。

帰ってきて手を洗おうとすると
温水でもないのに、水道水が暖かく感じるのは
これ「バイク乗り」だけかも[手(チョキ)]

[晴れ]そんなんで冬支度しました。
春先にグリップヒータが全然効かなくなり、
こりゃコントローラが壊れたなとエスパーしました。
一応ヤマハのワイズギアの客相に電話してみると、
型式が新しくなっても現行型のコントローラで動作可能とのこと

いやまてまて、おんなじものGTSに載ってる[ひらめき]
現在寝ている変態GTSからコントローラを剥ぎ取り、
SRに移植することにしました。

IMG_0012.jpg

IMG_0014.jpg

取り敢えず以前と同じこんな位置に設置。

[晴れ]ついでに3000キロほど走っていたので
オイル交換
今回は安いオイル10w40でテスト
敢えて銘柄はうpしませんw
冬に向かうので、高級な高価なオイルは度外視しました。
具合悪ければ1000キロで交換します。

IMG_0001.jpg

何回もオイル交換してますが
いっつもクランクケース下を先に抜いてしまします[ふらふら]
(SRはダウンチューブがオイルタンク兼ねてて、こちらのほうが多く排出されます)
オイルの地面ダバァなく、エキパイもオイルまみれになること無く、
綺麗に排出できました。

[晴れ]ついでのついでで、
4000キロでしたが、プラグも新品のBPR6ESに交換
高価なイリジウムよりもノーマルプラグで交換頻度を上げようと思ってます。

[爆弾]未だメンテするとこがいっぱいあるな〜
リヤブレーキに猿が住みついていますww
押し引きするとキーキー五月蝿いです
これはキャリパのオーバーホール確定です。

錆取りもしなくちゃなんねーし、ハーネスも引き直さなきゃ
雨走行もあったので車体の汚れも掃除しなきゃ

どっかロングツアーに出たいな[わーい(嬉しい顔)]





nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク