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ポンコツMTB その5 レストア完了 [バイク]

ポンコツMTB やっと修理レストア終わらせました[手(チョキ)]

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無理やりホイールをスティに収め、無理やり6速のRD用に調整し
シフターはF/Rとも交換、ワイヤ類も総取っ替え
引っかかってたRブレーキもレバー交換でおk
タイヤも取っ替えますた。

やっと変速が出来て、まともに走れるようになりました。
サドルは・・・見なかったことに

泥除けフェンダは、追加オーダーがあったため新品を取り付けました。

これ返しに行かなきゃなんねーんだけど、
こんなので都内まで50キロは走れねーな[がく~(落胆した顔)]







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盆栽SR595spl  35年目の近況 [SR595]

[晴れ]YAMAHAの盆栽SR この11月で35年目に突入しました。
1982年式、いまだ現役です。 
走行距離103.200km。

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昨日、箱を積むベースプレートを外しました。
やはり、スリムなSRに箱は相応しくない[ふらふら]

こんだけ車齢を重ねると、経年劣化にメンテで手が離せません
今年だけでも、
・メインハーネス修理
・F/Rブレーキパッド交換
・Fブレーキロータ修理
・燃料コック交換
・クラッチプッシュロッド交換

Rタイヤもそろそろ賞味期限切れかな、
台形タイヤ一直線です。
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[雨]バイクと同じ年齢を重ねてきた、あるものが壊れました[もうやだ~(悲しい顔)]

MEIDAIのベビーポンプ 携帯空気入れ

延長ジョイントの樹脂部分が経年で壊れました
これも私の手元に35年以上居着いています。

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ただ、スチールの本体は頑丈で、まだまだ使えます[手(チョキ)]








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ポンコツMTB その4 ブレーキOH  タイヤ交換 [バイク]

[雨]もう触りたくないんだけど、このポンコツMTB
取り敢えず走れるけど、いまいち気持ちよくありません[あせあせ(飛び散る汗)]

ブレーキが引きずってようで、Vブレーキをバラしてグリスアップしてみました。

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組み付けてみたけれども、今度はどっかで引っかかってる感じで
どうも、ワイヤのタイコを繋げるレバー部分で
ブラケット辺りの遊びが大きいようだ

今また、ブレーキをバラしてますw

[曇り]そんでタイヤを観ると
やはりこのブロックタイヤでは、アスファルトにはもったいない

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スリックでも良かったんですが、雨を考えて
セミスリックタイヤに交換しました。
訳わからん中華タイヤにしてみました(安かったからw)
26×2.10から、26×1.95へ 
少しは軽くなるかな

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まだまだ、手間ヒマかかります[もうやだ~(悲しい顔)]









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平日に2時間しか営業しない らぁめん藤浪 戸塚 [グルメとか]

[レストラン]横浜新道 上矢部インタ付近に
平日に2時間しか営業しないラーメン屋があります。

チャリで近所をウロウロしていたら、ラーメン屋の看板を発見し
帰宅後ググると・・・
https://ramendb.supleks.jp/s/84376.html
http://hamarepo.com/story.php?story_id=5252

看板に偽りなし らぁめん藤浪

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ご主人が近所で居酒屋をやっており、兼業してるので
ランチタイムだけ営業のラーメン屋さんです。
建物は、以前蕎麦屋の建物を居抜きで利用。

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塩ラーメン@650  +味玉@50
チャーシュー2枚、メンマ、ワカメ、あおさのり、アスパラガス、キクラゲ 
なんとも具だくさんです。(薬味のネギは抜いてもらってますw)
麺は「支那そばや」の細麺を使用とのこと。
お味は、正に海の塩ラーメンって感じの潮味でした。
今までこういうお味の塩は喰ったことがありません。
次は醤油かな

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ポンコツMTB その3 シェイクダウン [バイク]

[雨]このポンコツMTB、ひと月ほどかかりました。
すべてはコイツが悪い。結局ほとんどパーツをとっかえることに・・・
やっとこさシェイクダウンとなりました[手(チョキ)]

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[曇り]依頼人には、普通に走れればいいと言われたけど
平坦地を走るだけで、そんなに変速させるとも思えないので、
ギヤは8sだけどLOW/HIGHの1枚づつを捨てて
6sのシフタで動かすように調整
これ8枚のギヤ使うためには、Rディレーラを交換し
なおかつチェーンも切らなきゃなんねぇ。面倒なんで交換しません。

BBはグリスアップしてやったが、ヘッドセットはそのまんまだった
まーいいか[わーい(嬉しい顔)]

調整の最後の最後で、あ〜 [もうやだ~(悲しい顔)]なのが
フロントのシフター グリグリやってたらパキッとな
ワイヤ引けなくなりましたwww 経年劣化で壊れたw
このためパーツ待ちで一週間ディレーとなりました。

[晴れ]ポンコツ中華MTBの新たなスペック

・そのまんま利用のもの
フレーム・クランク・ペダル・チェーン・F/Rディレーラ
ブレーキレバー・サドル・チューブ

・新品導入
Fシフタ3s(SHIMANO)
Rシフタ6s(SRAM)
フロントブレーキシュー(SHIMANO)
ブレーキインナーワイヤ (100均DAISOのあり物)
クイックリリース (Amazon 中華)
LEDライト (有り物)

・中古入手
F/Rホイール  (マービック/SHIMANO8s)
タイヤ (TAIOGA )  →これスリックにとっかえるかな・・・



これ以上触ると、形が変わってお金も飛んでいくし
しっかしFディレーラの調整は参った[パンチ]
いつまでやっても決まらない、自転車屋さんには成れません。

[晴れ]
daisoで購入の多目的板スパナ 自転車用@108
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15だけ必要で、シャフトの玉押しを締める時の1回こっきりで、
今後、使うことはあるのでしょうか







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最近のヤフオク・通販・個人輸入 [バイク]

◆ヤフオク
ここ一月ほどは、ことごとく競り負けてるな ヤフオク
定額で即決のものしか落札出来てませんw

高値になるかと控えてたのが開始価格で終わったり、
自動延長が無しを見落としてスナイプされたり
もう散々です。
出品もしてますが、回転寿司状態ww

◆WEBIKE
ポンコツSRのパーツは、主にWEBIKEで純正部品を入手していますが
このWEBIKEは決済・配送が早すぎる
ベースが横浜なもんで、近いってのも有りますが
夕方ポチッとすると、翌日にはクロネコがピンポ~ンと運んできます。

先日クラッチ廻りのパーツ交換をするためオーダーしましたが
なんと4回も注文を繰り返すはめに・・・
Amazonはポチッとしてから、時間の余裕をみて追加ができますが、
在庫純正部品にかぎり 即決済となり纏めての決済がココはできません。
「あっ、いけねー コレも注文すんだった」で(ま、自分が悪いんですけどね)
3日で4回 送料もったいね〜[もうやだ~(悲しい顔)]

◆Amazon
最近は書籍以外あんま注文してません
送料かかるようになったからかな

プライム会員でも気をつけなきゃなんないのが
尼でも品物によっては海外発送があるので、到着まで1週間はかかります。
コレに引っかかったのが、チャリのクイックリリース
(まだ、プライム会員ではありませんが) 

クイック 2016-11-19 16.41.59.png

こんなのAmazon注文でも1週間かかりました。
ただトラッキングナンバが出るので追跡はできましたがね

◆DX.com    DealeXtreme
dx.com 2016-11-19 16.49.35.png

中華の通販サイトです。DX.com 中国から送ってきますが free shipping 送料無料
支払いはPAYPALが使えます。
今回初めて使ってみましたが・・・
カセット抜き 2016-11-19 16.46.32.png
カセットホルダ 2016-11-19 16.46.57.png

噂通りのいつまで待っても到着しない
トラッキングも当てにならない
3品注文しましたが、1つはキャンセルされてPaypalからRefund 返金されて
1つは広州からCHAINA POST普通郵便で10日ぐらいで到着
最後のは3週間かかってやっと届きました。
ま、合計で11 US$くらいでしたけど お金の問題じゃなく
急ぎのものはDX.com やALIには注文しちゃだめってことかな

この中華カセットスプロケ保持工具が、いい加減届かないもんで、
手持ち工具でなんかないかなと思案してたら、
バイク用のY字型フライホイールプーラーがあるじゃん。
プーラーをスプロケに噛ませて外しましたがね
8ドル無用でした。

あー ポンコツMTB まだ時間かかります
最後のさいごで不良部品発覚 パーツの到着待ちとなってます[ふらふら]






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SR595spl クラッチ廻りのパーツ交換 [SR595]

自転車をいじくると手がグリスまみれ
バイクをいじると手がオイルまみれ・・・

[晴れ]クラッチがクソ重たくなって、しかたなくパーツ交換整備に入ります。
出来ればクラッチのプッシュレバーの交換だけで
済ませたかったのですが・・・

そこへたどり着くには、まずオイルを抜いてクランクケースを開けてと言う前段があって、
やっとプッシュレバーが交換できます。
そのついでで、中間のプッシュロッド1.2も交換します。

オイルを抜くにしても先日交換したばかりで、500キロでの交換は私情最短。
安いオイルにしといてよかった。


ケースを開けますが、ガスケットを落とすのが、これまた非常に面倒くさ
スクレーパ使ってちまちまとやるので、
この作業だけで小1時間と、時間取られたな

[晴れ]ここまでくれば、クラッチプレッシャプレート外して、
真ん中のプッシュロッド1だか2だかは刺さってるだけで、すぐ抜けます。
奥まってるロッドはマグネットツールで引き抜きます。
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打痕が見えますが、このコンマ何ミリかが影響してるんでしょうかね
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長い方のロッドも打痕っていうか先端が摩耗してます。
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クラッチワイヤにつながる、プッシュレバーにも打痕
そして、ワイヤのジョイント・カシメ部分の動きもシブイ

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これがカムの役目でプレートを3mmほど押し引きしてます
これらのすべてが複合原因かな?

顕著に先端損傷が見られたのがアジャステイングスクリュ
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プッシュレバーを交換して、スクリュで位置調整し、
クラッチワイヤも新品を引き直します。
これで、おkなはず

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ワイヤの伸びは全然確認しなかったです。
手でシコシコ動かすのも何かしらの抵抗があります
オイルや汚れが固着してるんでしょうね

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ココまでで3h経過、さすが2時間じゃ終わらなかったw
クランクケースを閉じてオイルを入れますが、
おっと、ドレーンを閉め忘れ。 あわやオイルダバァの寸前でした。


[晴れ]エンジンかけてみて、クラッチのハンドルレバー側で細かな調整して、
なんとか以前のクラッチ繋ぎのタッチに戻ったようです[手(チョキ)]
昼飯食わず、途中小雨がパラパラ、休憩も無しで
こんな小整備で4hもかかってしまい、なんか疲れた感が半端なかったな

ま、道楽ですから[ふらふら]

[ひらめき]ついでのついでの予防整備、テールのライトバルブを取っ替えました。
これも何年も交換してなかった部品。そのうちLEDに交換と思いつつ、
電球で済ませてしまってます。

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