So-net無料ブログ作成

三浦半島ちょこっとツアー99キロ まぐろカツ定食 [SR595]

[晴れ]盆栽SR595spl やっとエンジンかけられた
朝、まったく早く起きられないので、9時ごろにやっとゴソゴソ支度する。
快晴・無風・気温5度。これ以上ない気象状態です。

もうこりゃ近場しかないので、三浦半島へGO!!

大船から鎌倉、またしても葉山の今川焼きとMAROWEのプリンはスルー[もうやだ~(悲しい顔)]
一気に 橋を渡って城ヶ島に上陸。

IMG_0143.jpg

ココ来たら「しぶき亭」しかないので、
いつものマグロカツ定食@1000
大晦日サービスで大根を炊いたのとイカゲソ天ぷら付き[手(チョキ)]
この辺は三浦大根の産地なんだよね

IMG_0140.jpg

まー、おーざっぱなお味です。ウスターソースをダバーってかけてがっつり食いますが、
歳くって少食になったかな、
ごはんを少し残してしまいました。んーん残念。

相模湾越しのフジさーん[カメラ]

IMG_0142.jpg

[晴れ]風車公園・浦賀・横須賀経由で帰ろうとしましたが、
実家の兄から電話で早く来いとのことで、
三浦縦貫と横横使って、ズドーンと高速で横浜まで行きます。

IMG_0146.jpg

三浦縦貫は神奈川県の道路でETCが使えません。
その代わりsuicaが使えるって、どういうシステムなんだべ?


IMG_0144.jpg

[晴れ]実家の庭先にてホイールだけ洗いました。
洗車すると錆びるので。。
車体廻りは後日だね、雑巾で拭くだけクリーニングです。

出かけて帰って、99kmのちょいとツアーでした。
クラッチはまた、要調整だな [爆弾]

[映画]さーて、コークとポップコーン買ってきたので
くだらないテレビは観ないで、映画三昧のはじまりです。







nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

レイア姫R.I.P.  ROGUE ONE 観てきた [エンターテイメント]

[映画]レイア姫が逝ってしまいました。
合掌 キャリー・フィッシャー R.I.P.
たまたま時期が一緒になってしまいましたがね。

ROGUE ONEを観てきた。

ちゃんとコークとポップコーン買って、
入場前にペットボトルのキャップあけて、
袋も割いて (暗闇でこの作業すると音がやばいんで)

Rogue One_1.jpg


IMG_0136.jpg


[晴れ]またこんなクズ映画作りやがって、
って言いたいトコだけど。
その期待には反して結構みるとこは豊富でしたね、
あのEP7があまりにもクソなんで。

いつものSWじゃないんで、
冒頭のタイトルバックのスクロールはありません。
序盤は急ぎすぎだろかテンポが早すぎる。
実際の尺はもっと長くて、編集で相当削ったんではなかろうか。

今回は"どのようにして反乱軍はデス・スターの設計図を入手したの?”がテーマ
メインは名も無き反乱軍の「ならず者たち」
これにはあんまり説明に時間は割いていません。

とうとう、ハリウッドは黒沢の「七人の侍」だけじゃなく、
勝新の「座頭市」までパクりやがりました。
チアルートとベイズ 香港映画のアクタさんらしいですが、
ベイズは「ランボー」のパクリかな?
座頭市とランボーが最も光ってるキャラクタ2人ですね。
えらいかっこえー[手(チョキ)]

I’m one with the Force, and the Force is with me.

フォースは我と共にあり、我はフォースと共にある。


       
反対にゲイリン・アーソの影が薄いこと・・と
帝国軍クレニックの悪役キャラの中途半端さ

いつものC3POとR2D2がワンカット
ダースベーダーもちょこちょこのカットで登場
CG技術の粋を集めた レイア姫のワンシーン
でEP4に続くとなります

いろいろツッコミどころ満載なんだけども、
EP7よりは面白かったな[わーい(嬉しい顔)]
ラストシーンはネタバレになるので伏せとく

ROGUE ONEは観るべき (`・ω・´) シャキーン       




nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

ポンコツSR595  点灯しないストップランプ ペヤングわかめMAX [SR595]

[雨]バイクも35年使ってると、どっか壊れます。
またしてもドゥカティ化したのか? 年中メンテです

クラッチは、アジャスターボルト締め込んでロックナット締め直しで簡単。
遊びも少なめにしました。

だけど、今度はストップランプが点かねぇ[もうやだ~(悲しい顔)]
テールランプは点くんですがね・・・

テールライト.jpg


まずは、バルブを疑いますが・・・  おk

IMG_0042.jpg
これは取っ替えたばっかしだしさ

次、ストップランプSW ペダル踏んでもレバー引いても、
 これが前後、うんともすんとも

リヤストップランプSW 端子を外してテスタ当てると導通してます
ハーネスも導通してます。
ギボシ端子をクリーニングして嵌め直し、
あれ、フットペダル踏むと 点灯しますた[ひらめき]
これでやっと後ろがおk、さては前か?

ついでにグリップヒータのコントローラを位置変更させました。
前にこの辺を、ごにょごにょさせたからかな

前ストップランプSW コレも導通あり
ハーネスの端子を抜き刺しやってみたら
あっさり点灯しやがりました[ひらめき]

暫くのあいだ、無点灯で走ってたようだね
しっかり始業点検及び指差し確認しねーと
このポンコツ盆栽SR、早めにハーネス引き直さないといけませんわ


[レストラン]ペヤングやきそば わかめMAX 醤油味

IMG_0134.jpg

IMG_0135.jpg


探してたパクチーMAXがなくて、かわりにこんなのw
もう、普通のソース焼きそばでいいわ[わーい(嬉しい顔)]







nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

STIレバー初体験 明るいLEDライト ろーぐ・わん? [バイク]

[晴れ]また、チャリのおはなし
今度はちゃんとしたロードバイクだぞ

IMG_0122.jpg

[晴れ]これは、Y!オクでパーツを代理入札してやってる知人ので、
落札分のパーツを引き取りに来たついでに置いてったものだ。
ようは、小さすぎて手放したいからオクで流してくれってさ
そりゃそうだ。1800くらいのタッパがある奴にはちいさいだろう。
私くらいがちょうどいいんじゃね。
因みに奴は、走るよりチャリをいじくってるほうの自転車基地外
脳みそには、グリスが詰まってるんだと思う。

で、暫く預かることになりました。
年末年始はトランポが不安定で、ウオッチ落札率も下がります。
で、出品は来月にしようと思ってる。
スペシャルな高価なチャリじゃなく、ロードの初心者向けで
無改造・つるしのままと思われる。
奴はなんでこんなの持ってるんだ・・?
取り敢えず、今は私のチャリだぜ v(・∀・)yaeh! 

タイヤを見ると2014年製造で、まだヒゲも残ってる。
700×23cのホイールも細い
フレームもアルミだし、体重計計測で9.5kgくらいで
今どきのチャリは軽いな〜。

[晴れ]ちょこっと走ったが
やはり、自転車は軽いのが正義だなと思う。
今までランドナー・ママチャリの
スチール・クロモリはとは別ものだわ

なんつったって、変速がSTIのレバーときた。
こんなの初体験だわさ。

IMG_0127.jpg

やはり良いねこれ。スパッとギヤが変えられます。
これなら私の貧足でも20-30キロは行けるんじゃね
と、もくろんではいますが、ドロハンは腕が短いので・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


[ひらめき]変態ママチャリの小細工
ハブダイナモ用のLEDライトをポチりました。

IMG_0131.jpg

夜、川っぷちのチャリ道を走ってると、対抗から来るライトが全て真っ白
ほとんどLEDじゃね。電球色にちょいと引け目を感じて・・・

IMG_0132.jpg

BS純正「てんとうむし」豆球のライトから、パナのLEDライトに新品換装


IMG_0133.jpg

これで夜も安心さ[手(チョキ)]


[映画]ローグワン
コンビニに寄ったら、こんなのを発見。即、購入ww

IMG_0128.jpg

なんかショボくて、ちっこいダースベーダー卿のフィギュア付き。

IMG_0130.jpg

EP7で、ディズニー製作のダメっぷり観てしまったからな〜[ふらふら]
どーしょーかな?
行くべきか、無視すべきか・・・

雨降ったら考えようっと[雨]





nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

冬の電熱ベスト・宮ケ瀬 ふれあい・クラッチがっ [SR595]

冬の防寒用アイテム 電熱ヒータベスト導入[NEW]

どうしょっかな? とずっと思案してた防寒グッズをついに購入しました。
(ジジイになったもんで・・・)
尼でポチッとな

今までのものは、ヒータ部分が背中しか入ってなかったんですが、
前面お腹側にもヒータがついたものをやっと見つけました。
6000mAhのバッテリ駆動です。何時間持つかのな〜
※今、尼覗いたら在庫切れになってますたねw
 
電熱ベスト.jpg

[晴れ]さてさて、食い物ネタばかりじゃなくてバイクネタ

神奈川県バイク乗りの遊び場
宮ケ瀬までちょこっとツアー
電熱ベストを入手したので、耐寒テストですね

冬の装備は1に吸汗速乾
     2に保温
    3に防風 ってことで本日の装備は、
◆上半身
アンダーは冬山登山用のクロロファイバー長袖
モンベル・ウイックロンの長袖ジャージ
その上にnew電熱ヒータベスト
アウタはラフ&ロードのインナー付き冬ジャケ

◆下半身 ウールの冬山用タイツ
Hyodoの皮パン +特価品のオーバーパンツ
◆足 今日は普通履きのソックスに
ネオプレーンのつま先キャップ
ツーリングブーツ
◆手 冬山用シルクグローブをアンダーに
冬用グローブ

冬型気圧配置で朝は冷え込みましたが、日中は良い天気
けどエンジンかけたのはお昼www

R1から銀河大橋→R129→伊勢原→七沢→宮ケ瀬 
っていつものルートをピストンです。

宮ヶ瀬は、私の嫌いなクリスマスなんちゃら[イベント]
夜は混雑渋滞必至のようです。

気温10度くらいでしたが電熱のおかげで、なんとか寒くはありません。
こんなんだったら、早く入手しとけば良かったのにと思いました。
しかし、昔はこんなの無くて、防風対策だけで
冬、走り回ってたのよね 若い頃は・・・遠い目

あ、グリップヒータはSW入れませんでした。
アンダーのシルクグローブが効いていたからかかな


[晴れ]宮ヶ瀬 ふれあいの駐車場
寒い中、そこそこ30台位のバイクがたまってました。
もう、山方面はこれでお終いかな〜 次は千葉か伊豆か

IMG_0115.jpg

IMG_0116.jpg

IMG_0117.jpg

行きはまあまあ流れてたんだけど・・・
帰りは、事故渋滞 消防ポンプ車とトラックの衝突で、
交差点が封鎖とは。バイクは裏道迂回しましたがね

[夜]あ〜もう真っ暗。
お昼を食い漏らしたので、気になってたあるところにインします。

ラーメン山岡家
IMG_0121.jpg

北海道ツアーでよく見る名前ですが、家系のとんこつラーメンで
いっぺんも入ったことがありません。
首都圏にもフランチャイズ展開してます。
で、今回が初体験です。

IMG_0120.jpg

まずは及第、やたら油多めがきになります。
スープのコクより、調味油で旨味を調整してる感じです。
腹減りを満たすためのラーメンかな。


[雨]しかし今日の問題点、またしてもクラッチが・・・
今度はシフトが入りづらいw
なんとか自分で調整できる範疇なんで
あしたバラします[わーい(嬉しい顔)]


※電熱ヒータベスト 5hの使用でバッテリの消費1/3ほどでした。
まだ、予備バッテリは心配しないでいいかな





nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

我、人柱とならむ 一平ちゃん ショートケーキ味 [グルメとか]

何故か食い物ネタが続きますが、
ノリでこんなのを・・・[NEW]

[晴れ]コンビニを探し回り、3軒目でようやく購入。

IMG_0109.jpg

罰ゲーム。まずい。ちょっといいんじゃね。いろいろな評価がありますが、
まず食ってみないとこれは解りません[わーい(嬉しい顔)]

[レストラン] で、ビニールパックを開梱、中の具材を取り出して、

IMG_0110.jpg

お湯を入れて3分待って湯切りします。
ここまで通常の焼きそばとなんら変わりありませんが、
ソースの小袋を切ったとたん、
ここで強烈なバニラの甘い匂い[がく~(落胆した顔)]
香りではなく匂い!!

ふりかけもどきの甘そうな小パック具材を後のせ、
おまけに特製マヨビームときた。

IMG_0111.jpg

ショートケーキ味ってことで割り箸はやめて、フォーク投入
一口食いますがね・・・ショートケーキ味!!
なんか甘い[爆弾]
まずかったならば食わないんですが、
これ、そこそこ食えちゃいます。駄菓子菓子、

手にはバニラの匂いがつくし、鼻にもあの匂いが
暫く取れませんwww

取り敢えず、完食しますた[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_0112.jpg


メーカの意図がさっぱり読めません。
話題提示だけでこんな商品開発するもんでしょうか?
内部で試食もしたでしょうが・・・
ま、次は買いませんけどね・・・

普通のソース焼きそばじゃ、だめなんですか??

明星食品は、名古屋のマウンテンにチャレンジする意図なのか?
なんらかの勝負を挑んでるのか?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%AB%E8%8C%B6%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3

あの強烈「甘口抹茶スパ」でも商品化出来ないかな、
明星ならやってくれるはず[わーい(嬉しい顔)]




追記:こいつは食えん!! 誰か頼む 12/19発売

パクチー.jpg









nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

SR595spl またオイル交換 500km+500km [SR595]

また オイル交換しました。
500kmが限界のようです。敢えてメーカは晒しません。

[雨]巷で噂の@2000/4Lほどのオイルを入れてましたが、
やっぱりスペサルなSRには合わなかったようだ。
当初はスーパーなカブC90に使う予定で入手したのですがね、
なにをトチ狂ったのかSRに使ってましたw

最初は良かったんですが・・・走行500kmでクラッチ廻りのOHのため
オイル抜いて、そこから500km またしてもクラッチの引きがっ・・・ 
まぁこんなもんかな[がく~(落胆した顔)]

[晴れ]今度はYAMALIBEにしてみました。
MA2の10w-40

IMG_0108.jpg

おまけに、滅多に取っ替えることのない、ドレーンの銅ワッシャも交換。

IMG_0107.jpg

几帳面なA型じゃなく、
いい加減な血液B型なもんで、こんなの気にしませんw
振動で緩まなきゃいいんです。


[晴れ]抜き取った廃油は、
シュレッダゴミ浸透・燃えるゴミ廃棄ではなく、
エコのためリサイクル出来るように、空き缶に移し替え
後日バイク屋のドラム缶に入れるべく持っていこうと思います。

さーて、ヤマハのオイル
3000キロくらい保ってくれるんでしょうか[あせあせ(飛び散る汗)]







nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

変態チャリ BSラクッション 小細工 [バイク]

[晴れ]MTBのレストアが終わって、納品?も済ませました。
手持ち無沙汰となったもんで、お買い物チャリを小細工してみました。

IMG_0098.jpg

テール・リフレクタの取付部分の樹脂が加水分解でボロボロとなり、
リフレクタ部分がポロンと落下しました。
100均の商品でも良かったんですが、グルーガンにて溶着させました。
プライスレス[手(チョキ)]

IMG_0099.jpg

・サドルを取っ替えた。
ポンコツMTB用に入手したんですが、あまりに硬すぎるので
こっちにスワップ。シート高が下がってしまい、調整しなければならん

・ワイヤロックのホルダ
クリプトナイトの鍵ホルダが余ってたので、こんなとこに設置。
通常は前カゴに放り込んでるんですがね。

・キャッアイのテールライト
国産ナンバーワンブランドのキャッツアイです。光量が落ちてきたので、
バッテリを交換しました(3年くらい持ったかな)
これを夜に点滅で走らせてると、背後からくる四輪は
1m位離れて追い越して行きますw 結構セーフティーになります。

IMG_0100.jpg

おっさんくさいけど、三ヶ島プロムナードのペダルに、
DAISOのリフレクタ貼り付けました。

IMG_0101.jpg

ポンコツMTBについてたミラーをリユースで、
前カゴにインシュロックで取付。
よく爺さんチャリにはバックミラーがついてるけど、
やっぱり、ジジイくせーな[ふらふら]


[晴れ]バイク乗るときは厳重な冬装備なんだけど、
チャリは(汗)かくので、1枚も2枚も薄着となります。
どうも冬はウェアの選択に困ります。

それよりもっと踏めるように体鍛えろって・・・[あせあせ(飛び散る汗)]






nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

牛丼の松屋 クリームシチュー定食 みそ汁付き!! [グルメとか]

[レストラン]12/6から 牛丼の松屋で「鶏と白菜のクリームシチュー定食」提供開始。

http://www.matsuyafoods.co.jp/2016/11/30/3466/

松屋.jpg

新しいもの大好きなんで、早速喰ってきました。@630

IMG_0102.jpg


これ旨いっす[手(チョキ)]

チキンはたっぷり、白菜も適度な量です。ただこれだけ・・・
フランス産マッシュルーム使用って謳ってるけど、細かく刻みすぎて食感がありません。
ブロッコリとか人参とか、もう少し野菜がほしいところです。
(キャベツサラダは付いてますがね)

さて、問題の定食(ゴハン)とシチューは上手く融合出来るのか、
これはアリだと思います。これを否定すると、
新宿・アカシアのロールキャベツを否定する事になりかねません。

しかーし、ゴハンよりも問題はみそ汁[exclamation]
これは定食とはいえ、イラネんじゃね[わーい(嬉しい顔)]

ただ、松屋のみそ汁は偉い、ポイント高いっす。
なんてったって、嫌いなネギを入れていないw
松屋の商品企画には、俺と同じネギ嫌いがいるとみたwww







nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

ポンコツMTBで しんどい 戸塚→横浜 [バイク]

[晴れ]今日は早起きして
取り敢えずこのポンコツを走らせて移動します。



IMG_0096.jpg

ま、旧東海道 国道1号で駅伝のルートを走るんですがね・・・
普段はお買い物とか床屋行くときぐらいしか、ペダル踏みません

もう歳で貧脚なもんで、R1権太坂の坂道を越えられるかな




なんとか中継地点の実家まではたどり着きましたがね[手(チョキ)]
時間は・・かかりましたwww

で、このポンコツは
横浜まで来る車に積んで行くって段取り

都内まで50kmは、どう転んでも無理ぽ[もうやだ~(悲しい顔)]
   



nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク