So-net無料ブログ作成

お買い物チャリのテールライトを取り換え [バイク]

[ひらめき]変態チャリのテールライト。
シートポスト固定のバンドが、樹脂の経年劣化でしょうか、
バチッと切れてしまいました。

で、web上で評判となってた、DAISOのソーラー自転車ライト@216を
入手してきました。

IMG_0263.jpg


上:Made in China  DAISOソーラー充電ライト 乾電池不要 LED×2発
下:国内メーカ CAT EYE   単4乾電池×2 LED ×3発

さて、どんなかな? 夜しか使わないから・・・
チャリの留め置きが北側なんで、
取外して日差しの当たるトコで補充電かけてます。

お買い物ネタが、100均DAISOだとか、ali ,DXの中華通販とか、
安い中華もんばっかしだな[わーい(嬉しい顔)]

※当然のことながら、CAT EYEライトはバンド修理して予備にしますがな[手(チョキ)]







nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

日帰りツアーの反省会 [SR595]

こないだのツアー時の課題・宿題を考える。

1,つま先が寒いお  ( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 ツーリングブーツ履いてて、つま先にはネオプレンのトゥーキャップをしていますが
 冷えるし寒い!!

 靴下の問題じゃないかと考えるが、山用ウールソックスにしないとだめかな。
先日webで、防水透湿メリノウールのソックスを発見したんだけど、
お値段 @5000超とは[がく~(落胆した顔)]

http://www.dexshell.jp/product/socks.html

2.iPhoneをナビにすること  v(・∀・)yaeh! 

 街乗りではナビを使うことは無いんで、取り敢えずホルダだけは確保した。
使う時だけクランプするつもり。
 あと、充電か〜 バッ直にしてDCDC経由でコネクタ接続を検討中
パーツ待ち状態です。

IMG_0261.jpg

IMG_0260.jpg

3.時間が見えない (´・ω・`) ショボーン

 リストウオッチは付けてるんだけど、グローブしてるんですぐには見られません
ツアラな変態GTSには、デジタルウオッチが搭載されてますが、
SRにはなんにもなし・・で

iPhoneホルダと一緒に中華通販オーダしたものが、もうひとつ。

UT8_qx4X_BXXXagOFbXX.jpg

ハンドルバークリップのアナログ3針時計


 やっと届きました。で、早速取り付ける。
針には蓄光塗料が着けられてて、夜はいいんだと思いますが、
追加でシェル側に蓄光テープを貼って、正時にマークをしてみました。
あ、コレshipping freeの$7 でした。

IMG_0262.jpg

左のボールは、正規品のRAM MOUNTSのボールベースです。

 大昔、北海道行く時に、
使わなくなったデジタルウオッチをつけたことがあるんですが、
東北道10時間走行でぼっこわれましたがね。
SRの振動のせいでしょうか・・・
今回は中華製造品という、使えれば儲けもんのギャンブルです。
そのうち基盤が壊れるか、針が飛ぶんじゃないかと予想します。


4, なんとなく乗り心地が悪いぞ (#゚Д゚)ゴルァ!! 
 
 タイヤも要交換かな、経年で硬化のご様子です。
キロ数だけじゃなくて、年季も問題だな。何年使ってるんだろかwww
ノート見てみれば良いんだけど、 ちょいと怖いっす

BT45の後継を待ってましたが、BSから新品リリースの様子も無いし、
もう、リミットだと思われ・・・タイヤ買ってこよう。


5. ルート工作と時間配分

事前にgoogleで時間は調べてあるんですけどね
欲張ってポイント決めた訳じゃないですし、
なんだかいっつも、午後になると焦ってくるよな感じです。
経年劣化かな「帰りたい不安病」かな、

「のんびり」となんか絶対に走れません。
いつ何時、四輪が突っ込んでくるか、子供が飛び出してくるか
殺伐とした道路の上、まるで吉野家のコピペフレーズの様。
現場と同じで、常に緊張感もって危険予知のKY活動してるようです。
あ、これは反省じゃなくポリシーですな。






nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

バイクでナビを使うということ [バイク]

[晴れ]先日の暴走半島ツアーでiPhoneをナビで使ったんですがね・・

Google Mapsだったり、時にはY!カーナビだったり

Bluetoothレシーバ持っていくの忘れて、音声聞こえず
おまけにバッテリ食うし、iPhone7だと
eneloop 2本のチャージャでは容量不足でした。

[曇り]ナビは行き先を入力すれば、時間だとか距離が把握できて、
右左折も表示してくれて便利なんですが・・
画面見ることで意識が散漫となり
いすみ鉄道の踏切をぶっちぎること、そして一時停止無視すること、
それぞれ1回ほどヤラカシましたw
自分的には道路を覚えることができません。


[雨]盆栽SRの場合、有り物の流用でドリンクホルダをくわえさせて、
iPhoneを固定すんですが・・・

IMG_0259.jpg

これが邪魔くせーことこの上ない!!
 ハンドルクラウンの真ん中でしかクランプ出来ないので、ホルダがじゃまして
イグニッションキーが回せないというオチとなってしました。


前々から専用ホルダを載せようとしてまして、
2月のあたまにあるものを、Aliでぽちっとしてました。
それが今回は珍しく10日で到着。
iPhoneのホルダと充電を兼ねる、二役な中華製ですw

IMG_0258.jpg

RAM MountsのX-Gripもどき USB配線付き
 $12 送料込み

X-Gripはホルダだけで、USB配線は付いてませんが、
これを合衆国から買うと$52.99+送料。
また、国内で正規品を購入すると¥5,000はします。

正規品



これで充電できてナビも使えるぞと思いましたが、カラ喜びでした・・・
なんか足りない、どっかおかしい。

USBは5V出力。 バッテリは12V!!

追加でDC-DCコンバータを注文しました[がく~(落胆した顔)]
電気工事しなくちゃwww
また中華の海外通販です。到着まで2週間はかかるかな。。。

※追記※ DC-DCコンバータ不要でした。 小さなスペースにコンバータ回路が内蔵されていて、12vをつなげると USBで5.02vでてましたとさ  orz






nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

盆栽SR595 東国三社巡り 香取神宮〜暴走半島縦断 [SR595]

[晴れ]Y!カーナビを頼りに、神栖市から千葉県佐原市香取神宮まで
2,3ヶ所、曲がるヶ所間違えて あれっと思いながらも到着。

10台くらいのバイクの団体さんが出発しそうなとこを見かけたもんだから、
ついついそこに止めてしまったw
失敗した。これ間違い!! 最も遠い駐車場に止めてしまったようだ。

IMG_0242.jpg

商店街の駐車場みたいで、鳥居は遥か遠方に・・土産物屋の通りを抜けると、

どーんとな、
IMG_0243.jpg

この碑の揮毫をみてびっくらこいた!!

IMG_0249.jpg

伯爵 東郷平八郎 !!  花押つき
※クリックして画像を見てください

バイクは脇道走って、この鳥居前駐車場に止めるのが正解かと思われます。
本殿はここからちょいと坂道を登ります。

IMG_0247.jpg

IMG_0248.jpg

拝殿の檜皮葺には雪が残ってました。

東国三社巡りのチェックポイント 3つめをクリア[手(チョキ)]
相変わらず、神社仏閣拝して願わずです。

[晴れ]さて、これから何処行くべ?  
当初考えてたのは、犬吠埼灯台・海産物を食う
いすみのポッポの丘でTKGを食う
(アリラン・梅の屋は今回もなし)だったけど・・・

取り敢えず海を見に行くべと銚子方面へ転進しました。

R356を走ってるみたいだけど、自分の位置がわからなく不安
ナビの表すママ走りますけど、灯台まで1hとは
ありゃ、結構時間かかるのね千葉県
途中給油ストップがあったんで、犬吠埼灯台へは13°00到着

IMG_0251.jpg

40年ぶりかな〜の犬吠埼!!
太平洋を見渡すも・・・感慨もなく

脳内で時計をカウントすっと
ん? 飯食ってる時間無いじゃん[もうやだ~(悲しい顔)]

ナビ予想だと「いすみのポッポの丘」まで2時間
そっから金谷FTまで2時間 

圏央道乗れば早いけどな、なんか馬鹿らしいし横風強いし・・

船乗るためだけに下道を頑張るか?
圏央道/アクアで渋滞をスリ抜けスリ抜けするか?

ソロツーリングの醍醐味、行き当たりばったりの究極の選択、
さあどっちだ?


[レストラン]横芝光の7.11にて、コンビニストップで考える。
コーヒとドーナッツで昼飯抜きの下道→フェリを選択しました。
街道で見かけた「ばんどう太郎」この次、時間みて寄ってみよう。

R126→409→県道色々をあみだくじで木更津方面→127
茂原街道と大多喜街道間違えて大回りしてしまうし
ナビ指示に従うと
千葉県内の道路は覚えられませんわ

[夜]金谷FTに17°10′到着 17°20′の船に間に合いました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0256.jpg

久里浜FTはもう真っ暗、横浜横須賀道路でとっとと帰ります

帰り着いてメータを見ると4並び!!
ちょっとニヤつく小市民です。

IMG_0257.jpg

満タンスタートで1回給油の420キロ 
疲れはないけど、まーそこそこの距離でした。
たーだ、時間配分を読み違えたわ、
地味に時間がかかった千葉県縦断。

走る分は問題ないけけど、
宿題と言おうか課題が2,3ヶ所発生ちう[がく~(落胆した顔)]








nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

盆栽SR595 東国三社巡りツアー 鹿島神宮・息栖神社 [SR595]

[晴れ]ホントは2/11に出かけようとしてたんですよ
しっかしよーく考えると、その日はクソ右翼の日みたいなので
んーん、二度寝しましたがなw

で、2/19早起きして、6°30′にしゅっぱ~つ
[晴れ]快晴 気温5℃ 風強し
グリップヒータON、ヒータベスト電源 ON 防寒対策・燃料おK
盆栽SR595 キック1発でエンジン始動[手(チョキ)]

取り敢えず足慣らしで下道、
国道1号→15号 まだ首都高乗るには早い
で、平和島経由ゲートブリッジ→357号
日曜日のディズニーランド渋滞をすり抜けして、
湾岸市川から東関道IN   ですが、走ると寒いぞ
湾岸幕張PAにて、ワンストップします。

からだと手はそんなでもないんだけど、足のつま先がさみーぞ
今後の宿題だな。
一服の後は一気に東関道を北西に向かいます。

成田分岐過ぎたあたりから、周囲を見渡すとなんか白いものが田畑に見えます。
千葉県北東部は雪が降ったようですね。

東関道を潮来でアウト、看板を見ながら川を渡り、

[晴れ]鹿島神宮に到着 予定通り9°00′
バイクは鳥居の脇の駐車場に無料で止められます。

IMG_0229.jpg

東北の地震で倒壊して、新装なった木造の鳥居

IMG_0231.jpg

拝殿 この裏に本殿があります
なぜかここは、拝殿本殿が北向き、本殿内の神体は西向きらすい。
神宮の謎とかオカルト好きの好物ネタですね。

神社幕ーー 「巴紋と五三の桐紋」 贅沢なデュアルシンボルマーク
社務所の人に聞いちゃったよ「なんで2つも紋があるのか?」
「巴は神社紋で、桐は天皇関係だから」だって。
ま、家紋は早い者勝ちみたいなもんだからな
日本政府の紋も桐紋を使ってますね

神社仏閣拝して願わず!!

IMG_0232.jpg

神宮の森
空気が違うぞ。これをオカルト信者は神々しいとするけど、
こんだけ木々があれば、フィトンチッドいっぱいの
空気も浄化されマイナスイオンも無尽蔵でしょう。

IMG_0233.jpg

よく画像で見かけるオオナマズを踏んづけてるタケミカヅチのレリーフ

IMG_0234.jpg

地元の地震を防げない「要石」

IMG_0235.jpg

アントラーズさんいっぱい

トライアングル.jpg

東国三社ラリー、チェックポイントをひとつクリアしました。
鹿島の海に面してる鳥居を見たかったけど パスです。
順番をどーしょっか考えましたが、息栖神社に向かいます。

普段のツーリングでは紙地図なんですが
今回はさすがにアウェイで、道路感がまったくないもんで、iPhone をナビにしてます。
コレについては後日

IMG_0237.jpg

[晴れ]息栖神社 <いきすじんじゃ>
バイクは鳥居の脇の駐車場に止められます。
他の2社と比較するとこじんまり

IMG_0240.jpg

社伝によると、大昔のころに移転してこの地についたとのこと、
伝わっているとか、らしいとか推測が歴史に置きかえられて
確実なものがない。
三社のトライアングルはもう論破されています。

鹿島神宮と富士山を結ぶ直線は、遥か彼方の伊勢神宮につながるとする・・・
「レイライン」
こんなの妄想は結構好きなんですけどね、書籍も漁りましたけどこれ、
ただの地図上の戯れとしか思えません。

チェックポイント2つめ クリア[手(チョキ)]

森の中を歩いたり、陽が上ってきて寒くなくなりましたので、
ヒータベストの電源はOFFにしました。
次のポイント 香取神宮に向かいます。

続きます。







nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

盆栽SR595 東国三社巡り&千葉県縦断ツアー [SR595]

[晴れ]グリップヒータも直したことだし、風邪もやっと治りかけ、
荒療治でちょこっと日帰りツアーに出ました。

古事記の関連本を読んだせいでしょうか
茨城・千葉の東国三社トライアングル
(鹿島神宮・息栖神社<いきすじんじゃ>・香取神宮)巡りとしました。

IMG_0237.jpg

信仰心なんてものは、これっぽっちもありませんし、
パワースポットだなんてものも信じません。

トライアングル.jpg
神栖市のHPから画像を無断借用

鹿島に行ったのは、2002年のワールドカップ以来だな[サッカー]
その時は神宮なんぞ行く暇ありませんでした。

今回のルート



[爆弾]このY!の「ルートラボ」なんですが、Silverlightなんて使ってるもんで、
Chrome上で上手く作れません。
<私はMac使いですがね>
win10だとどうかっていうと、今度はedgeに対応していませんw
「ルートラボ」自体も更新されてないし、Silverlightも更新終了のようですね。

結構気に入ってるんですが〜これ

色々なブラウザを立上げてみると、firefoxだとルートが打ち込めるようで、
なんとかルートがうpできるようになりました。

[晴れ]犬吠埼回って暴走半島を縦断して、
金谷から久里浜はフェリーでワープしました。


IMG_0253.jpg

金谷FTからの落日 
日が暮れる前に船乗れて良かった〜[るんるん]

続きます





nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

神保町 ミスターバイク とんかつ【いもや】 [バイク]

[本]久し振りに青春時代の街・神田の神保町へ、

古書店にて古い雑誌「Mr,Bike」を入手のため

IMG_0224.jpg

乗り物関係専門の古書店にねらいをつけて、
90年代の「Mr,Bike」
「梶くんの恋人」の初回が掲載がされていやつをピンポイントで探してました。
ヤフオクも漁ってたんですが、中々出てきません。
国会図書館行こうかなとも考えてましたけど
やっとこさ入手ww
古雑誌にしては、なんちゅう強気の金額だったことか[ちっ(怒った顔)]

これで執行甚悟の「梶くんの恋人」をコンプリート♪

YAMAHAのSR400を擬人化した漫画です。

IMG_0225.jpg

IMG_0226.jpg

[本]学生時代から御茶ノ水は地元とおんなじ、
会社も飯田橋勤務でしたので、時々は寄り道してた神保町

ここまで来たら、飯食いに行く処は決まっていて
いもやのとんかつにGO

IMG_0221.jpg

いもや.jpg

相変わらず店に入った途端、有無を言わさず
店の人「とんかつですかー?」
 俺 「あ、とんかつ!!」
博多の元祖長浜らーめんと一緒だわ。
あそこは「一杯(いっぱ~い)」だけど

大昔から同じオペレーションで
安心のとんかつ定食です。
しかしながら、松乃家のロースカツ定食は@500のワンコイン
かたや、いもや@800 空腹を満たすだけのコスパは松乃家の圧勝
だけど思い出補正がある分、いもや無双!!

[本]思い出補正が激しいのが
買ってきた古いミスターバイク

IMG_0227.jpg

IMG_0228.jpg

佐藤信哉 絶好調で、近藤編集長の時代だし、
どうしてもくだらねー記事が雪崩のごとく押し寄せる。
今頃の雑誌は画像がいっぱいだけど、
このころは活字記事が多いなって印象がします。
「売ります買います」は、個人情報ダダ漏れだしね。

バカ雑誌だけど、毎月購読してたという麻薬雑誌でした。








nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

12月1月の本棚から その2 [エンターテイメント]

[病院]風邪を移されたようだ。きっと郵便局・・・
喉の痛み、微熱、咳。
インフルエンザではないだろう「個人の意見です」

温度調整ができてないんだろうな、
エアコン入れたり、コタツに入ってみたり
フリース着たり着なかったり。

エンジンもしばらくかけていません。
海を観に行こうとルート工作してましたが

バカは風邪引かないってのは嘘ですねw[わーい(嬉しい顔)]



IMG_0198.jpg

理科学書も読みました。

[本]湖がきえた ロプ・ノールの謎 石井良治
1988年7月 築地書館 

山が好きで、ヒマラヤの向こうも好きです。
シルクロードも行ってみたい。

ロプ・ノールはどーなったのか?
昔、読んだのに中身を全く忘れてしまったので、
再読。

さまよえる湖 ロプ・ノールは、20世紀初頭の段階で消えてました。
終了


IMG_0194.jpg

[本]講談社 ブルーバックス 新書
10歳からの相対性理論 
都筑卓司
1987年2月第7刷

元理科系ですので、講談社のブルーバックスは必読本となってました。
表題は10歳からのですが
10歳じゃ理解できません。
簡単に、アインシュタインの生涯と
業績を取り混ぜて時系列に一冊にまとめて有ります。

何度読んでも、ほとんど理解できない相対性理論。
これが解るようなら学者やってるって・・

いっこ再確認出来たのが、アインシュタインがノーベル賞を受賞した研究は
特殊相対性理論・一般相対性理論ではなく
「光量子仮説に基づく光電効果の理論的解明」だということ
当時にしても相対性理論は難しすぎて、誰も検証できなかったからだ。

理解しかねるのが空間は歪む、光が曲がる ということ、
何を読んでも難しすぎる。物理・数学は手強い

a5d8fe32.jpg

この画像はお気に入り。デスクトップピクチャに入れてます。



バイクテーマでありながら、バイクネタが無いとは[もうやだ~(悲しい顔)]







nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

12月1月の本棚から [エンターテイメント]

[本]ここんとこ、ちょこっと本を読むことができました。
新刊じゃなくて、本棚の肥やしになってる奴ばっかだけどね


IMG_0192.jpg

[本]梅原猛 「神々の流竄(るざん)」

1980年代に、いっぺん読んだだけで、それも途中放棄で本棚行きになったやつ

哲学者 梅原猛の「古事記」分析のエッセイ(随筆)です。
決して歴史家の歴史書ではありません。
改めて今回は完読できましたが、
全編をとおして、梅原独自の仮説をたてて立証にむかう姿勢には、
ひとつ筋が通っているように見受けられ納得させられます。

歴史家や考古学者からは異端とされる梅原日本史、
学術上は論破されていることもあるようだけど、
ミステリを読むよな感覚で読破できました。

で、最古の歴史書古事記の編纂者・稗田阿礼と伝わってるんですが、
日本史上、この人いまだ正体不明の人なんですよね
これを梅原は、藤原不比等以外には考えられないとしています。
この仮説には、誰しもがウンウンと共感を覚えることでしょう。
「稗田阿礼」とは、藤原不比等の仮名であると
いやはやペンネームが稗田阿礼。とは、
なんともこれ「かっこいい」って思いませんか。

IMG_0193.jpg

[本]「古事記 いのちと勇気の湧く神話」大塚ひかり 中公新書

梅原の書は主に古事記(上)の神々の神話についてだったけど、
全編を省みるとどんなだっけと、本棚漁ってみたら、
こんなのがでてきたので完読。
一般的な古事記解釈を、部分的に今風な文体に砕けて描き下ろした、
平易な解説作品です。

天邇岐志国邇岐志天津日高日子番能邇邇芸
>アメニギシクニニギシアマツヒダカヒコホノニニギ
古事記には、こんな読めない長い名前が、いっぱい出てきます。

IMG_0197.jpg

[本]「天皇に関する12章」 南方紀洋 晩聲社
これも古いぞ、1981年4月の初版

ヒロヒトが天皇やってた頃に出版されたものだ。
完読したはずですが、中身はほとんど覚えていませんw

近頃、天皇退位がどうとか物議を醸してるが、
30年以上前にも、おんなじようなことが騒がれてました。
今の制度は明治からのもんだとしても、
皇統譜も万世一系とか、歴史も伝統とか
過去に都合よく作られたものです。

残念ながら元号は法制化がされてしまい、退位が決まれば元号も変わるとか・・・
そのような一貫性のないもんは、役所だけが使ってればいいです。
私は遠慮して一切使いませんがね

あ"〜、未読の本が一杯あるよ[がく~(落胆した顔)]







nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

アボカド栽培日記その9 植木鉢3つ [LIFE]

アボカドはお好き?

IMG_0202.jpg

[晴れ]性懲りもなく種3号が増えて、グリーンの鉢が3つに
種なんか捨てろよってのは 無しでね

種1号はおっきい鉢に植え替え、摘芯しないもんだから
高さがh800ぐらいまでヒョロヒョロと伸びてしまいました。

種3号 h300くらい葉っぱ3枚

よく買うスーパーでアボカドの産地を確認すっと
「エクアドル産」
この種はヒョロヒョロになるようだ[わーい(嬉しい顔)]
別のスーパーでメキシコ産を探してこよう

まだ増やすんかいって、ツッコミはなし
理科の実験です。
水だけやってればいいんでね。

[晴れ]アキバへ ただで行けるからじゃなくて、
植木がただで育つからです(笑)





nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク