So-net無料ブログ作成

さらば!! Dio Baja [バイク]

カワイイ原付 HONDA Dio XR Bja
ナンバープレートが外され、ハイエースに積まれていきました。

P6080007.JPG

IMG_0307.jpg

乗らないで腐っていくよりか、
新しい持ち主に飼われたほうが・・・
年度末ということもあり、税金かかってくるし

まだ、手をかけるとこがあるんだけど、
オイルラインのチューブ交換とかシートの張替えとかね。

けっこうお金と時間かけてレストアして、いっぱい乗り回して
イイおもちゃでした[わーい(嬉しい顔)]

Bajaマニアの方に連れて行かれたので、
車両としては、まあ本望でしょう。

バイバイ!! Dio Baja [手(パー)][手(パー)]






nice!(25)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

盆栽SR595 なにか落っこちた〜!! [SR595]

[雨]盆栽SRのドゥカティ化  どこかが壊れる!!

走行中、ナックルガードがおっこちました[もうやだ~(悲しい顔)]

SRの振動のせいでしょか、左ミラーに共締めしてた
ナックルガードのスティが・・・
金属疲労で破断しました。

IMG_0305.jpg

何か落ちたような気がして、ふと見るとナックルガードが無くなってて、
50m後戻りで回収しましたとさ。

恐るべき空冷単気筒・SRの振動!!
北海道ツアー中、フラッシャスティが破断してブラっとなったことがあります。
ま、それも社外の汎用品だったからかな。

ホームセンタで同様の2穴の汎用スティ金物を探しますけど
適当なのがなく、ボルトの売場にてUボルトのスティを見っけ
手持ちのクズ金物箱から適当なの選んで取付やったもんで、
なんの金物使ったかは不明でした。

@62でリカバリ準備完了

ただ、2穴の径が3分のφ9だったので、ミラーのネジ径φ10まで拡げなきゃならん。
今度はリーマーが見つからず、行方不明!!
結果として、ドリルに9mmのキリでグリグリやって、丸ヤスリかけて
φ10の穿孔出来上がり
これで取付できます。


[晴れ]春は名のみで風は冷たく
まーだ、ナックルガードは必要だがね[手(チョキ)]







nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

二十歳の原点 再び そして四人囃子 [エンターテイメント]

[本]2月のことだけど、web上でこんな番組がオンエアされたと知って、
でいりーもーしょんで動画を探してみました。大阪制作なんで関東じゃ観られません。

「はたちの原点」かと思いきや「にじゅっさいの原点」って読みらしいけど、
こまけーことはいいんだよ[手(パー)]

因みに私は団塊の世代でも全共闘世代ではありません。
ただの偏屈な中途半端世代の人間と意識しています。

http://dai.ly/x5bgt7t 「かんさい熱視線」NHK大阪放送局制作
「悩んで もがいて 生きて 私たちの“二十歳の原点”」

 今どきの若い人がこれ読んでるなんて、そして出版社はまだ増刷してるとは
ちょっとした驚きです。
昔の人間なんで、時代の趨勢で誰もが必読の書籍でした。

シュプレヒコール・アジテーション・オルグ・バリケード
体制打破・官憲カエレ・安保粉砕
こんな単語はもう死語と化してて、今の人は意味わかるんかな


[本]高野悦子「二十歳の原点」新潮社 1971年初版刊 

IMG_0284.jpg

初版刊行からもう半世紀近くになり、
手元の単行本は(1972年2月第24刷)小口が黄ばんできています。
過去に2回は再読している覚えがありますが、
今回は「斜め読み」でした。
もうこれ以上、他人の内面には突っ込みたくはありません。
共感することもなく倦怠感だけが残り、
おこがましくて書評なんぞ出来ません。

本文最後に記されたいっぺんの詩、
これはかの心象風景を表したものか、
秀逸なものだと思われます。



 
旅に出よう

テントとシュラフの入ったザックをしょい

ポケットには1箱の煙草と笛をもち

旅に出よう

出発の日は雨がよい

霧のようにやわらかい春の雨の日がよい

萌え出でた若芽がしっとりとぬれながら


そして富士の山にあるという

原始林の中にゆこう

ゆっくりとあせることなく


大きな杉の古木にきたら 一層暗いその根本に腰をおろして休もう

そして独占の機械工場で作られた1箱の煙草を取り出して

暗い古樹の下で1本の煙草を喫おう


近代社会の臭いのする その煙を 古木よ おまえは何と感じるか

原始林の中にあるという湖をさがそう

そしてその岸辺にたたずんで

1本の煙草を喫おう

煙をすべて吐き出して

ザックのかたわらで静かに休もう

原始林を暗やみが包みこむ頃になったら

湖に小舟をうかべよう


衣服を脱ぎすて

すべらかな肌をやみにつつみ

左手に笛をもって

湖の水面を暗やみの中に漂いながら

笛をふこう

小舟の幽かなるうつろいのさざめきの中

中天より涼風を肌に流させながら

静かに眠ろう


そしてただ笛を深い湖底に沈ませよう




[映画]70年代にベストセラーとなったこの作品は、東宝にて映画化されました。
当然スクリーンでも観ましたが、ビデオ化もされず
たぶんテレビでのオンエアもありません。

ただ、この本編のサウンドトラックはレコード化されて存在します。
(CDも現在入手可能)

[CD]1973年東宝レコード
映画「ある青春/二十歳の原点」のサウンドトラック盤(廃盤)
IMG_0282.jpg

[音楽]音楽は 森園勝敏の四人囃子
日本のプログレの先駆である 四人囃子
これ知る人ぞ知る名盤です。むかしっからこんなのばっかり聞いていました。
この音源がなければ、映画「二十歳の原点」はクソみたいな作品です。

https://youtu.be/SWNHERumQkk



[本]高野悦子 1949年1月2日生。
 そして作家・村上春樹は、1949年1月12日 京都の生まれ。奇なることで10日違いの同世代です。
これ豆 (`・ω・´) キリッ








nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

iPhone の小細工 滑り止め [Mac]

[携帯電話]iPhone の滑り止め

タイヤの脱着の際、チューブも交換したので、
その古チューブを使って滑り止めの小細工をしてみた。

輪切りにして大きな輪ゴムにします。

iPhone にタスキがけして滑り止めの出来上がりです。
P3120347.JPG
P3120346.JPG

市販のカバーに気に入った適当なものがないもんで、
こんなのやってみました。
貧乏カスタムはプライスレス [手(チョキ)]






nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

3/18 首都高・横浜北線が開通します [道]

新しいもの大好き!!
名前に「道」の字が入っているせいか、道路の上が好みです。

[晴れ]3/18 横浜だけの話ですが、首都高・横浜北線(生麦ー港北)が開通します。

http://www.shutoko.jp/ss/kitasen/yokokan/outline/

R15第一京浜の真上の生麦JCT 蛇がのたうち回ってるかのごとく
高架の道路が出来上がり、トンネル抜けて第三京浜に接続します。

これは直接的な環境変化は少なめですけど、
これで都内のC1のように横浜港を一周グルグルができます[わーい(嬉しい顔)]これ重要

※生麦JCT
クローバ型ならわかりやすいんだろうけど、横羽線・湾岸線・第三京浜方向行き来ができるようになってます。

spot-namamugi.jpg
 
webのこっちが解りやすいかな

http://www.shutoko.jp/ss/kitasen/yokokan/seibi/cg_namamugi.html

ただ東名高速と接続の北西線(工事中)がまだなんで、
第三の港北ICでの一般道への出入りができません。

北西線ができて湾岸と繋がれば、また圏央道藤沢ー湾岸釜利谷ができれば
あの保土ヶ谷バイパスの年中渋滞も劇的に解消されると予想されます。

それ以前に、東名の綾瀬スマートICが早く出来ないだろうか
あれが出来れば、東名がすごく身近になるんだわ[手(チョキ)]







nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

探し物はなんですか? 見つかりません [LIFE]

やだね〜歳取ると・・・
近くのものが見えなくてメガネを上にあげて見ることしばしば、
物忘れもちょいちょい。
SRのクロムメッキに映る自分の顔、JJEになっとる。

探し物が見つかりません!![ちっ(怒った顔)]



どこに仕舞ったんだろか、誰か教えてくれ (無理!!)

[CD]村上春樹「騎士団長殺し」読んでて、
急にクラッシックのレコードを聞きたくなり、
ターンテーブルをオーデイオに繋げて電源入れてみた。
グリス切れもなく回るんだけど・・・

探したが肝心のレコードが見当たらない (#゚Д゚)ゴルァ!! 

[るんるん]ロックやフォークの類はあるのに、なぜかクラッシックだけが ない!
段ボール1箱はあるはずだが・・・広いウチじゃないんだよ
かたやレーザーディスクなんかを何点か発見したけど、いつ買ったんだこんなの?
見つからないので、チャイコフスキーの6番はCDで鳴らしましたがな
古いコンポだけど、貰ったスピーカスタンドがいい音させてます。

あちこち引っ掻き回してるうちに、
以前探してたオイル用の100均ロートとスポイトを発掘。
先週のテールランプ・レンズしかり、必要なものは見つからず[もうやだ~(悲しい顔)]

[雨]買い置きしていたキャリパーのブリードスクリュも見当たらない。
夜になって、今度は乾電池駆動の5wハンディ蛍光灯も行方不明。

まるで、村上春樹worldの迷宮に入ってしまったようだwww





nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

盆栽SR595 NEWモデルを待てず タイヤ交換 [SR595]

[晴れ]石橋さんとこ、BSね。 いつまで待ってもBT45の後継モデルが出てこないので、
我慢できずタイヤ交換してきた(取り敢えず後ろだけ)

何年何キロ使ったかは恐ろしいので調べてませんww
1年半は寝てたからその分差っ引くとしても・・・

IMG_0280.jpg

当初はタイヤ買ってきて、自分で入れ替えと思ってましたが、
廃棄タイヤをまたもっていかなきゃなんねーってのに気づいて
今回は実店舗にいきましたがな

ココ何年もSRはパンクしてねーから、
訓練でタイヤ交換すればよかったかもね・・・
前は自分でやろっと[手(チョキ)]

memo;104,595.7km BS BT-45 R 4.00-18

チューブも新品に交換で、台形タイヤは曲線の形状になりました。
お約束とおり「新品タイヤはすべりますから〜」ってお題目聞かされた。
大昔にハンターカブのタイヤ交換後、ヤラカシたのがトラウマになっとるwww

[NEW]新品の証は、タイヤのライン
早めに皮むき逝ってこ。




nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

スパゲッティ・パスタを茹でる [グルメとか]

[レストラン]パスタはお好きですか?

ラーメンも好きですが、パスタも好きです[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0210.jpg

で、晩メシにパスタを茹でるんですが、
私はφ1.7mm< 8分> くらいのを買ってきます。
通常はひとつかみの塩投入で、100gを 8分茹でて出来上がり、 
ですが・・・

[レストラン]その1の茹で方、 
沸騰した湯にパスタ投入、鍋の蓋を閉めて火を止めて8分待ちます。
火を止めて蓋して待つだけ、これでアルデンテ
この茹で方が、もっとも簡単でガス節約かと思われたけど・・・
最近FBのウェブサイトに上がってたやり方

[レストラン]その2の茹で方、
「パスタの水浸し」

100gのパスタを適当な入れ物で水に浸します。

長めの入れ物が無いので、ペットボトルを裂いたものに
パスタと水を投入 時間は適当1h~2h放置で待ちます。
パスタが白く色変わります。

IMG_0212.jpg

鍋で茹でます

IMG_0215.jpg

沸騰したら1本つまんで、茹で加減をみます。
アルデンテであれば、お湯切りをして茹で上がり。

IMG_0217.jpg

ピーマン玉ねぎベーコンエリンギ オリーブオイルで炒めて味付けして
茹で上がったパスタと絡めれば、
1品出来上がり。

今、この水浸しパスタにはまってます。
時間短縮とガス節約になってます。[手(チョキ)]


[レストラン]セブンイレブンで大量に見かけたので、1個捕獲しました。
ペヤングやきそば プラス納豆

IMG_0278.jpg

湯切りした後、ソースをからめ、カヤクの乾燥納豆をまぶして
出来上がり。お味は全く問題なし

IMG_0279.jpg

 これアリだけど、やっぱり普通のソース焼きそばがイイな



nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

盆栽SR595 USB電源取出し・テールランプレンズ取付・清掃 [SR595]

[晴れ]iPhone ナビ用のXグリップもどきのUSB電源接続工事

DC-DCコンバータの回路が内蔵されていて、
入手した12v→5vのパーツが不要になっちゃいました[ふらふら]

”with USB Charger 5V/2A ”って記載されてんのに、何やってんだオレ
無駄な買い物してしまったwww

IMG_0273.jpg

右:DXから買ったDC-DCコンバータ 12V→5V これはまたどっかで使える $6.18
左:Y!shopから買った一体型のUSBケーブル  これUSBメス端子までは
        5Vがきているけど、ソケット部分が接触不良 使えない!!  ¥800

[ひらめき]配線工事はヘッドライトナセルを外して、+は茶色線に二股端子の空いてるのがあったので中間にフューズをかまして、−は黒線に結線して、
イグニッションをON
通電しました。
USB差し込みのとこにON/OFFのスイッチがあって、確認用青色LEDもついてました。
こんな中華製品にもちょっと感心。差し込み口はゴムカバーもあります。

見た目おんなじだから画像は使い回し
IMG_0260.jpg

車載には使わなくなった5を使おうと思います。
5は電話契約してなくて、ナビとして使うには、
iPhone7とテザリングさせます。

iPhoneはスマホじゃありません。iPhoneです (`・ω・´)キリッ

[晴れ]テールランプ・レンズ リカバリ
Y!オクで入手の中古純正テールライトアッセン@500+送料
これのレンズだけスワップします。

IMG_0274.jpg

IMG_0275.jpg

ビスで止めるだけなんで、すぐにリカバリ完了[手(チョキ)]

いじくってるSRはいろんなパーツを社外品に取っ替えるので、
純正中古の玉はけっこう流通してて、中古パーツ入手にそれほど苦労しません。
これSRのうれしいところっす。

整備のついでに、車体のサビ取りを少々やって、
先日 雨に打たれたので雑巾がけして清掃、ガラスポリマーのスプレーを見つけたんで
ガラスコートかけて、きれいにピカピカになりました。

濡れたグローブも乾いたので、保革オイルを塗り塗りメンテ。

メカ的なものじゃないクリーニングメンテは久しぶりだな
盆栽だけど、ほったらかしバイクだからww

次はなにが起こるんだべか・・・あ、後ろのタイヤ取っ替えなきゃwww






nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

盆栽SR595 雨の中を走ると何かが起こる [SR595]

[雨]3/1横浜方面は夕方から雨模様
雨雲レーダをにらめっこするも、雨がやむ雲の動きではなさそう。
なので、覚悟を決めて雨の中クラッチをつなぎます。

ウエアはエントラントで防水加工してますが、靴は無防備でビショビショ
こりゃしょうがない。
それ以上に、とんでもないことが・・・
帰宅してカバーをかけようとバイクを見ると、

テールランプのプラレンズが・・・無い[もうやだ~(悲しい顔)]
どっかで落っこちたか・・

IMG_0272.jpg
途中変な音が聞こえましたが、あれが落脱した音だったのかな・・・
レンズ無いまんま10キロほど走ってきたみたい
後ろのクルマは、まぶしかっただろうな
ライトバルブ交換した時、レンズのビス止めトルク不足だったか
整備不良、自分の過失だわ。

去年は雨の中、エンジンストールしたし、
「雨の中を走ると何かが起こる」

[雨]落ち着いてから、パーツリストを漁ると
新品テールライト・レンズ@3046 こりゃお高い
古パーツの在庫があったんじゃないかと、
押入れの段ボールを探しますが見つからず、
昔にオクで流してしまったようだ。残念

仕方ないので、速攻Y!オクで中古をポチりましたがな
暫くのあいだ、SRは走れませんwww


[雨]ビショビショなウエアとオーバーパンツを干して
靴も干して、こんな場合あれを履いてれば。。。と、狙ってたもの!!

透湿防水ソックス Dex-Shell
http://www.dexshell.jp/

IMG_0271.jpg

まだ下ろしていません[手(チョキ)]
某所にて、格安で入手できました(カラーはカモフラしかなかったw)
メリノウール使用の3層構成でなのでちょっとゴワつきます。
これで寒いつま先も安心 
だといいな[わーい(嬉しい顔)]






nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク