So-net無料ブログ作成
検索選択

ポンコツSR595 修理メンテと小細工 ちょこっと道志みちツアー [SR595]

[晴れ]盆栽でポンコツな スペサルばいく SR595spl

走ってるより、何処か分解している時間が多いのかな。
取り敢えず、バルブが切れたと思われるメータを分解。
ついでにナックルガードとスクリーンを外してみた。
また、あると邪魔なXホルダも取っ払う。
まー、なんてスッキリしたハンドル廻りでしょうw

IMG_0421.jpg

ヘッドライトユニットを外して、メータの電気配線をバラす

IMG_0418.jpg

3.4wのバルブ交換だけで修理完了。
良かった、リード線にはエラーはなかったようだ。

ついでにメータユニットとケースの間にあるゴムダンパを新品交換、
35年で2回めの交換となりました。

IMG_0420.jpg

IMG_0419.jpg

メータをよく見ると’96年にオーバーホウルと書き込みが
偉いぞ、俺
もう一回オーバーホウルしなきゃなんねーだけどな。

[晴れ]日にちが変わって、その後、
オイル交換をしましたとさ
10w-40じゃ持たないようなんで、
初めて使うメーカの15w-50のオイルを試しに入れてみた。

画像なんかありませんw 
良かったら晒します。



オイルを入れ替えたんで、ちょこっと神奈川県はじっこツアーに。



いつものルートで道志まで行ったんだけど、
まだ日が長いので山伏を越えて山中湖からパノラマ台・三国峠
ふーじさんは雲の中でした。
神奈川県→山梨県→静岡県→神奈川県と
行って帰って4時間、ちょうどいい足慣らしでした。
スクリーンを取っ払ったんで、走行風はまともに受けます。
夏だから、ま良いかな。
(ただグローブをちょいと置く時に、しばし考えてしまいます)
これも画像ありませんw

[晴れ]またまた日にちが変わって、これは今日。
テールライトスティのサビがひどくなってきて、
そしてリフレクタは2個もいらないので、
金属工作と手持ち中古パーツとの入れ替えをしました。

・びふぉあ
IMG_0425.jpg

・あふたー
IMG_0426.jpg

リフレクタを1個にして移設、
ちょいとすっきりしたテールライト・ナンバープレート廻り。
ただの自己満足[手(チョキ)]







nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

ポンコツSR595 メータのライトバルブが切れる (#゚Д゚)ゴルァ!!  [SR595]

[晴れ]この土日は、SRに乗って都内を往復してました。
メッシュジャケだと朝晩はちょいと涼しく感じます。
雨ふらなきゃおkです。

IMG_0411.jpg

[雨]またしてもポンコツSRに不具合がっ・・・

スピードメータのライトバルブが、点いたり消えたりの状態になってます。

最近の新しい車両が気になって、スペックだとかインプレッションだとか、
覗いたりしてるから
SRが不具合起こしたのかな?

ライトバルブは3年前に交換済なんでリード線のエラーかと思われ
たぶんこれをリカバリするのは半日かかるな・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

たしかに振動が増え、サスもヘタってきたようだ。
そんでも140くらいなら軽く引っ張れるし・・・
燃費も極端に悪くない ( ー`дー´)キリッ
22.5km/L ←イマココ

[ひらめき]燃焼系電気系のオーバーホウルを考えなきゃならんかな・・・[ふらふら]








nice!(22)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

牛丼はお好きですか?「すき家」は横浜が発祥の地 [グルメとか]

[レストラン]牛丼はお好きですか?

もちろん、おっさんですから[るんるん]

webをウロウロしてたら、
牛丼の「すき家」が横浜発祥だって記事に遭遇

http://qq1q.biz/DUjP
はまレポ.com
01s_image.jpg
 
すき家ーー知ってる人は知ってる。「ゼンショー」の牛丼チェーンです。
1982年に横浜の生麦でお弁当屋さんで創業。
幕末の「生麦事件」があったトコね
たしかにR15 第一京浜・大黒町交差点に「ランチボックス」って弁当屋があったわ

その後、牛丼のチェーン店を展開
(1号店も生麦だったとかですが、そりゃ知らんがな)
本部も都内に移動しましたが・・・

横浜由来ってことで、店舗の内装もなんか港街っぽいイメージを踏襲

IMG_0404.jpg

丼も現在の開港記念館ぽい 時計台モチーフ

IMG_0405.jpg


究極のサインが、ドンブリの底に・・・YOKOHAMA

IMG_0406.jpg

肝心の牛丼の画像はないという体たらくです
[わーい(嬉しい顔)]しかしながら、
すき家 YOKOHAMA LOVE です。

これ知ったら、吉野家・松屋で牛丼くえないわな[手(チョキ)]
ごちそうさまでした。






nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

ポンコツSR595 通常メンテのつもりだったんだけど・・・ [SR595]

[晴れ]盆栽的SR595spl 乗りっぱなしの放置プレー中でしたが、
ふと思いついてちょっとメンテナンス作業することに。

・サイドスタンドの出し入れが渋いぞ
 グリスの固着なんで、CRC5-56吹いてグリスを流してやった。

・ドライブチェーンがオイル汚れと張りが弛んできているぞ
 ウエスで清掃とチェーン引き
 リヤアクスルナット締め付けトルクは120-180Nm
 チェーンルブはまだ効いていそうだ。

[雨]ここまでは驚くことなしでしたが

前回のオイル交換から3000km超なんで、オイルディップをみると・・
 エンプティより下にオイルがっ・・・
 またかよって・・・[ちっ(怒った顔)]
ヤマルーブsportsの10w40 3000km持ちませんでしたw
このままじゃかわいそうなんで、ありモノのHONDAのG2缶から補充
オイルなんか取り敢えず入ってればなんでもいいんで・・・
300くらい飲み込みました。

オイル買ってこないと・・・

[雨]もひとつの驚愕
FCRキャブのファンネル仕様でラムエアのスポンジフィルタを被せてますがっ

IMG_0401.jpg

クリーニングとオイル塗布してやろうと取り外したところ
賞味期限切れの模様 

取り敢えずクリーナかけて清掃、水洗いして乾燥  ←イマココ

IMG_0402.jpg
IMG_0403.jpg

フィルタオイルは、まだ浸透させてません。

何年前のほっかいどうツアー中、
スポンジが劣化し、ボロボロとなって吸い込まれ
キャブはオーバーフローという惨劇がありました。
多分、今はその1歩手前状況かな。気がついて良かったわ
ちゃんとメンテしてれば・・・

歳食う毎に、ズボラになってきているような気がします。

新しいのにしろってか??
暫くファンネルのままで乗ってみるつもりです [わーい(嬉しい顔)]









nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

すーぱーふらいでー SBユーザは7.11商品1個無料 [グルメとか]

[晴れ]またまたソフトバンクのスーパーフライデー
fig_h1.jpg

どっかの役に立たないプレミアムフライデーじゃなくて
ソフトバンクのスーパーフライデー

今月の生贄はセブンイレブン
アイスかコーヒーか1個無料です[手(チョキ)]
感想も何もなく、ごちそうさまですwww

fig_privilege-list_01.jpg

今日はクソ暑かったので「マンゴーアイスバー」
IMG_0397.jpg

来週はバニラにしよっと[わーい(嬉しい顔)]





nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク