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SR595spl  フライホイールがはずれない  (#゚Д゚)ゴルァ!!  [SR595]

[雨]オルタネータが逝ってしまった盆栽SR
パーツ交換したいのに、
クランクシャフトとフライホイールがはずれないというメンテの泥沼

IMG_0599.jpg

最強潤滑剤ラスペネ投入しても、
銅ハンマーでどついても、冷却潤滑剤をかけても・・
下手にトルクをかけても無駄みたいだし・・・

もう残る手段はバーナーで「火あぶり」の後、強制冷却かな
「膨張から収縮」
これしか思いつかない

エンジン始動には、まだまだ時間がかかりそう[もうやだ~(悲しい顔)]








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SR595 メインハーネスとオルタネータ&フライホイール  [SR595]

[晴れ]盆栽のSR595
35年目ですから手間ヒマ¥かかります。

[雷]メインハーネスをリニューアルしました。
昨年リプロ品を入手してたんですが、きっかけが無くて
1年ほったらかしにしてたら、書き込みしてた配線図のメモを紛失

IMG_0571.jpg

[雷]えいやっで、燃料タンク外して車体側の古いハーネスを撤去し、
合番振ってたのとリード線の色分けでなんとかクリアさせます。
テールライトの配線が3極コネクタだったのをギボシ端子に付け替え
フラッシャリレーは2極のものに変更ズミだったんで端子を換えるだけですみました。

IMG_0582.jpg

新しいハーネスをフレームに添わせて、ヘッドライトケース内にまたしてもえいやっ
コネクタの束を持っていきます。

カチっカチっとコネクタを合わせてはめ込んで行きますと、
1ヶ所、5極と4極のコネクタの接続があわないぞっと。
調べたら速度警告灯のインジケータランプ ←これは不要とするので
4極のコネクタに付け替えやって完了しました。

IMG_0583.jpg
カラーがきれいなメインハーネス[NEW]

車体側で使わないコネクタ1個、
ヘッドライトルーム内 使わないコネクタ1個と使わない配線3本は
ビニールテープ巻きでコロしておきました。
※ドイツ仕様フラッシャキャンセリングユニットのコネクタと、
国内仕様 速度警告灯リレー・配線はすべてCXLさせました。


[ひらめき]でわでわ バッテリを積んでみて・・・
・・・テスト・・・
イグニッションをON   ニュートラルランプ 点灯おk

ひとまず 20Aフューズは飛んでないので一安心し、
フラッシャSW  L/R お、おk!!
ストップランプスイッチ 前/後 お、おk!!


取り敢えずハーネスはこれで大丈夫かな[ひらめき]
配線の引き回し、これ二度とやりたくありませんwww
あ、ヘッドライトのテストが済んでいませんわ[あせあせ(飛び散る汗)]



[雨]そして息絶えた問題のジェネレータ(オルタネータ/発電機)
YAMAHAのパーツリスト呼称だと「マグネトー」になりまっす。
※色々とややこしいので、車両に関して交流発電器はオルタネータとし、
直流発電器をダイナモとするのがいいでしょう。

007288.gif

コネクタにテスター当ててみるも抵抗値が0 どう見ても逝ってます
これを交換しなきゃならんのですが・・・

コイルにかぶさってるフライホイール。
※カンリンのヘビーウエイトフライホイール カスタム社外品です。

IMG_0585.jpg


かろうじて センタロックナットは外したけどね・・・
フライホイール コヤツが 外れません[爆弾]
クランクシャフトとは嵌合してるだけなんだけど・・・
特殊工具のプーラーかけて、ラスペネ吹いて銅ハンマーで打撃加えて、
冷却潤滑剤も吹いてみても・・ アカン[ふらふら]

クランクシャフトのネジ山が潰れて行くだけみたい・・・
ここまで、延べ6時間くらい格闘しました。
これ以上トルク掛けると自分のスキルではヤバイと感じに思え・・


残念無念、自力修理できず「バイク屋へ電話」って  ←今ココ

くっそー[ちっ(怒った顔)]

続きます



[爆弾]今日でまたひとつ 歳とってしまったよ〜
あと何年バイク乗ってられるだろうか v(・∀・)yaeh! 



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SR595 OHマイガッ!! なんてこったい!! 弱り目に祟り目 (´・ω・`) ショボーン [SR595]

[雨]盆栽ばいく SR595spl
日曜日の昼下がり、キックするも
プラグから火が飛びません!!

IMG_0562.jpg

なんてこったい!!

プラグを交換しても ×  各所にテスター当ててみるけど・・
キルsw 問題なし
イグニッションコイル/プラグコード 問題なし
CDI ユニット 問題なし

メインハーネス 導通確認 まだ
ACマグネトー 抵抗値 0  [爆弾]


メインハーネスの部分断線か・・・?
またしてもジェネレータか・・・

コヤツは35年間で、既に2回交換してます。

変態バイクを手放したばっかりなのに・・・
弱り目に祟り目[がく~(落胆した顔)]





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SR595spl また、落っこちたんで 直した v(・∀・)yaeh!   [SR595]

[ふらふら]年期が入ってる車両なんで、壊れても泣かない!!

いつだか忘れたが、7月くらいかなリフレクタの位置が気になったので、
加工移設したんだけど・・

おっこちますた (´・ω・`) ショボーン  
どっかの路上で、整備不良の落下物と化したようです。

IMG_0519.jpg

ガラクタ箱から有り物のリフレクタを探し出し、再び加工します。

傾斜してる面に垂直を出すため、ベースに適当なものが・・・

ドアストッパのゴム[ひらめき]

これをカットして下地にし、糊付けしました。

IMG_0521.jpg

今回はテールライト真下のスキマに
これでドヤッ [手(チョキ)]

IMG_0532.jpg


[雨]これも落っこちた!!!

IMG_0518.jpg

IMG_0535.jpg

かろうじてスキマに落ちたのはイイけど

さすがの中華クオリティ・・・面のグラスが外れました。
どういうカタメ方なのか、SRの振動のせいなのかな
ゼッテー防水対応してね~し

ボンドで点止めしてリカバリしたけど
よーく観察してみっと、針が遅れてるwww
バッテリかもしれないけど・・・
中のムーブメントの精度がダメっぽいぞ。(笑)[わーい(嬉しい顔)]


まー 送料無料で8ドルだからね・・・¥



[雨]YAMAHA SR400 新車の製造販売終了(2回め)がプレスリリースされました (´・ω・`) ショボーン
これも泣かないぞ 
ま、パーツが出ればなんとか生きられます。




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SR595spl ふじさんろくおうむなく 富士・道志みちツアー [SR595]

[晴れ]夏なんで暑いですね〜

20代の頃の夏っていったら
山行って北海道行って遊びまくってました。
よーくそんだけ休み取れたもんだと・・・w

▲北アルプス・南アルプスと3000mの山ザンマイしてましたが、
唯一登ってない山が1峰ありまして

それが  ふーじさん 3776m
富士山.jpeg
画像:使い回しっす。

毎年、夏になったら富士に行こうとは思っているものの、
なかなか実現せず今日にいたっております。

どうせ行くならば、古の富士吉田口の浅間神社からの古道からと
前々から決めてまして
ま、夏のあいだは車両規制がかかってて5合目までも上がれません。
しかーし、吉田口の古道・馬返しまでは車両が入れますので、
ここを利用するつもりっす。

で、ロケハンがてらポンコツSRで行ってきました。
オフ車乗ってた20年くらい前に行った記憶がありますが・・・

登山口情報は今やネット上にあふれてますが、
PDFをDLしてプリントするのが面倒くさ
観光協会の印刷物でもあるんじゃねーかと思い
取り敢えず富士吉田の道の駅まで



 
R246走りたくないので海っペタから小田原の県西部を縦断し
足柄峠を越えてさらに三国峠越えて
山中湖へ
晴れてましたが、ふーじさんは雲に隠れておりましたがね ちっ[がく~(落胆した顔)]

ドーム.jpg

▲道の駅富士吉田
気温が上がらない朝に到着したので、
ドーム館とかはまだ開いてません。

観光協会案内所にはいろいろ印刷物はあるんですが、
お目当てのもの(登山口ルート案内)が全然無いという 
 (´・ω・`) ショボーン



▲北口本宮富士浅間神社の脇道から馬返しまで
昔はダートだったよな 
コンクリ舗装になってました。

IMG_0473.jpg

ネットでの情報通り30台位の駐車場があります。
スバルラインとかが車両規制があっても、
馬返までは車両が突っ込めます。


いにしえの登山口(1430m)です。こっからてっぺんまで標高差2345mくらいになります。
車止めがしっかりと

IMG_0475.jpg

シーズン中は5便/1日 富士急バスが富士山駅(旧富士吉田駅)と連絡してます。

吉田口山麓付近には滝沢林道ってのがありますけれども、
上部はゲートで封鎖されており、
分岐からゲートまで11キロ これより上は一般車両は通行できません。
標高1820m付近まで上がれます。
http://www.pref.yamanashi.jp/rindoujyouhou/kisei.php?id=119
高いとこまで上がりたいおバカですので、
ピストン舗装林道ではありますが往復してきました。
さすが標高が上がると涼しいです。
(ルートラボは林道をひろってくれませんw)

IMG_0476.jpg

いざ行くとしたら、SRじゃなくてカブ90で行きますけどね

[喫茶店]これでロケハンのミッション終了で帰り道につきます。
途中で山梨県お約束のハッピードリンクショップ立ち寄り

IMG_0478.jpg

▲来た道を戻るのもなんなんで、帰りは道志みちを選択しました がっ
夏休み中 学生の合宿とかの送迎のためでしょうか、
R413の狭い道に大型バスが入り込んで狭隘コーナーで
3ヶ所ほどひどい渋滞を起こしてました[ちっ(怒った顔)]
もう馬鹿としか思えません 小一時間問い詰めたい・・・
バス会社はなんであんなトコ走らせるんでしょうか
バイクは無理やりスリ抜けしますが・・・ね


[晴れ]暑さに負けず、富士山麓往復280キロのちょこっとツアーでした。
「ふじさんろくおうむなく」
√5= 2.2360679  関係ないですけどねw

▲さーて お盆が過ぎたら山でも行こうかなwww[わーい(嬉しい顔)]






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SR ブランデーミニボトルとチョロQ [SR595]

[晴れ]バイクのバは、馬鹿のバ 
バイク乗りの男なんで、こんなの飾ってます。

IMG_0471.jpg

SRのカタチをまとった、リキュールのミニボトルセットです。
「La Priēre ラ プリエール ジュノス」ってブランデーらしい

20年位前、食品売場の酒コーナーにあって衝動買いしたもの
うすっぺらな透明塩ビのケースに入ってたんだけど、
経年劣化でボロになったもんで、今回ハダカにしてみました。

タイヤのゴムも純正メッラーのパターンだし、ホイールも廻るし
結構SRに似せて造形してます。

元は黒のフューエルタンク・サイドカバーだったんだけど、
自分のと一緒にするためスーパーレッド/シルバーに色塗りました。

これググったら、いまでも入手出来るようだ @2500くらい
カウルのSSっぽいのやら、ドラムセットなんかでも出してる。
息が長いなモデルだなと感心します。

馬鹿だから何故かキャップ切ってあるよ〜 飲まないのにさ・・・

[晴れ]手前のはタカラの「チョロQ」ね
これはカラーが違うけど、まーいいか[わーい(嬉しい顔)]

子供じゃないけど、いつまでたってもこんなのが好きです[手(チョキ)]







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盆栽SR595 今日は運搬車 [SR595]

[晴れ]暑いですな〜 エアコン入れると頭が痛くなるし腹壊すで、
扇風機出しました。

実家の母上からスイカ貰ったんで取りに来いとのことで
気温が下がる夕方に出動しました。

「お前、そんなの着て暑くないのか?」と言われるが、
メッシュジャケットなんで、これじゃねーと走れねーよ
という会話を毎年やってます[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_0455.jpg

盆栽が荷物運搬車と化してますwww 
ヤマハのカブとも言われるSR  
さすがに荷物が似合います。

IMG_0456.jpg

今年の初スイカ[iモード]
ゴチでした。[わーい(嬉しい顔)]



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ポンコツSR595 通常メンテと今日の小細工 [SR595]

[晴れ]盆栽SR  いつもならオイル交換時にプラグ交換をしていましたが、
ちょっと時間差をもって交換。

空冷単気筒なんで、スパークプラグ(BPR6ES)は1本のみと
これだけはなんかお得感があります。
変態GTSは水冷4発なんで、4本交換とかwww

IMG_0427.jpg

ちなみに yodobashi.comで送料無料。なおかつポイント利用で実質0円。
交換工賃は自分でやるのでこれも0円。

IMG_0433.jpg

ついでに、外してスティの錆取りを済ませたウインドスクリーンを復帰させます。
どうもスクリーンが無いと、
ちょいとブローブ置くところを考えてしまいますん。

IMG_0435.jpg

[晴れ]今日の小細工

スクリーンに片隅に「トヨタ式櫛形アルミテープ」貼ってみた。
巷で評判の静電気放電アルミテープチューニングです。

IMG_0434.jpg

効果はどうなんでしょね?
道具箱に入ってた適当なアルミテープだから、
粘着面に導電性があるかどうかは不明です。
オカルトチューニングになるのかな〜?


[晴れ]熱い季節になりました。
オイルとプラグを換えたのでちょこっと市内をパトロール

排気音が乾いた音に変わってます。
また、3000から3500回転で嫌な振動がするように
これはオイルの仕業かな。広島高潤15w50のオイルでもこの症状が出ましたが・・
もっと回せばおさまるんだがね・・[がく~(落胆した顔)]
   

すべてに渡ってオーバーホウルしなきゃアカンかな・・・
   






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ポンコツSR595 修理メンテと小細工 ちょこっと道志みちツアー [SR595]

[晴れ]盆栽でポンコツな スペサルばいく SR595spl

走ってるより、何処か分解している時間が多いのかな。
取り敢えず、バルブが切れたと思われるメータを分解。
ついでにナックルガードとスクリーンを外してみた。
また、あると邪魔なXホルダも取っ払う。
まー、なんてスッキリしたハンドル廻りでしょうw

IMG_0421.jpg

ヘッドライトユニットを外して、メータの電気配線をバラす

IMG_0418.jpg

3.4wのバルブ交換だけで修理完了。
良かった、リード線にはエラーはなかったようだ。

ついでにメータユニットとケースの間にあるゴムダンパを新品交換、
35年で2回めの交換となりました。

IMG_0420.jpg

IMG_0419.jpg

メータをよく見ると’96年にオーバーホウルと書き込みが
偉いぞ、俺
もう一回オーバーホウルしなきゃなんねーだけどな。

[晴れ]日にちが変わって、その後、
オイル交換をしましたとさ
10w-40じゃ持たないようなんで、
初めて使うメーカの15w-50のオイルを試しに入れてみた。

画像なんかありませんw 
良かったら晒します。



オイルを入れ替えたんで、ちょこっと神奈川県はじっこツアーに。



いつものルートで道志まで行ったんだけど、
まだ日が長いので山伏を越えて山中湖からパノラマ台・三国峠
ふーじさんは雲の中でした。
神奈川県→山梨県→静岡県→神奈川県と
行って帰って4時間、ちょうどいい足慣らしでした。
スクリーンを取っ払ったんで、走行風はまともに受けます。
夏だから、ま良いかな。
(ただグローブをちょいと置く時に、しばし考えてしまいます)
これも画像ありませんw

[晴れ]またまた日にちが変わって、これは今日。
テールライトスティのサビがひどくなってきて、
そしてリフレクタは2個もいらないので、
金属工作と手持ち中古パーツとの入れ替えをしました。

・びふぉあ
IMG_0425.jpg

・あふたー
IMG_0426.jpg

リフレクタを1個にして移設、
ちょいとすっきりしたテールライト・ナンバープレート廻り。
ただの自己満足[手(チョキ)]







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ポンコツSR595 メータのライトバルブが切れる (#゚Д゚)ゴルァ!!  [SR595]

[晴れ]この土日は、SRに乗って都内を往復してました。
メッシュジャケだと朝晩はちょいと涼しく感じます。
雨ふらなきゃおkです。

IMG_0411.jpg

[雨]またしてもポンコツSRに不具合がっ・・・

スピードメータのライトバルブが、点いたり消えたりの状態になってます。

最近の新しい車両が気になって、スペックだとかインプレッションだとか、
覗いたりしてるから
SRが不具合起こしたのかな?

ライトバルブは3年前に交換済なんでリード線のエラーかと思われ
たぶんこれをリカバリするのは半日かかるな・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

たしかに振動が増え、サスもヘタってきたようだ。
そんでも140くらいなら軽く引っ張れるし・・・
燃費も極端に悪くない ( ー`дー´)キリッ
22.5km/L ←イマココ

[ひらめき]燃焼系電気系のオーバーホウルを考えなきゃならんかな・・・[ふらふら]








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