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ポンコツSR595 やっと終わったリヤブレーキOH その3  [SR595]

[晴れ] 寒くなりました。
今朝の最低気温が2.6℃とか
JJIになって、10℃以下だと活動出来ない体になっちったかな。

で、寒い中組み付けたリヤブレーキ廻り部分をやっと取付けができます。
30分の勝負タイムと見込みましたが・・・
なんと3hとかね、もう段取り間違えてるし・・・

IMG_0735.jpg

IMG_0736.jpg

ブレーキフルード入れて、エア抜きをシュコシュコとやります。

最後にトルクレンチでボルトを締め付けて作業終了。
エンジンかけて駐車場内でブレーキの効きを試しました。
ちょいとストロークが多くなったかな


ガス補充に出ようかと思いましたがね・・・寒くて
くじけました[わーい(嬉しい顔)]





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ポンコツSR595 リヤブレーキOHその2 新品パーツを組込む [SR595]

WEBIKEに注文した純正パーツがやっと届いた
 
>WEBIKE  送料が350円と安くなったはイイけど、
クロネコに比べると、〒JPは遅すぎ。
ネコが早すぎたんだけどね

IMG_0732.jpg

しまった!! 
ブリードスクリュ1個 注文し忘れたがな (´・ω・`) ショボーン


[晴れ]全バラにしたところ、ピストンもどうやら賞味期限切れのようだ
サビは出てるは、外周にキズが入ってるは(全部オレのせい)
この次に、全部取っ替えるということする。

取り敢えず、清掃したシリンダに新品パーツを押し込み、スナップリングで止めて
パッドピンもグリスまみれにして、キャリパに組み込みました。

ここまではあったか部屋の中で・・・

IMG_0733.jpg

今日はココまで。。。





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ポンコツSR595 リヤブレーキが引きずるのでOHする [SR595]

[晴れ]ついに盆栽SRから、ポンコツSRへと名称変更[あせあせ(飛び散る汗)]

リヤブレーキが引きずってるようなので、
車体から取外しバラしてみた。寒いので部屋の中ね

IMG_0730.jpg

[パンチ]マスターシリンダを疑っていたけど、
原因はパッドとピストンのサビによる固着と言う人に言えないありさまで・・・
またしても整備ミスだがね。何やってんだか俺[ちっ(怒った顔)]

とにかく全部バラして、錆取り・清掃・磨き・塗装までしました。

ま、マスタシリンダキットとパッドピンとブリーザバルブの交換も必須なんで、
純正パーツ(緑の部分)発注したんですが・・・
トラッキングをみると
朝には地元の郵便局には到着してるのに、夜になっても配達に来ないでやんの。
郵便局忙しいのかな・・・ 
これで来週に持ち越しか[がく~(落胆した顔)]




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盆栽SRが帰ってきたけど・・・ポンコツになってきた。 [SR595]

秋の始まりの頃、ジェネレータ不良で不動になった盆栽SR
自力での交換修理が不可能と悟り、
30年来、お付き合いの有るSR屋(スリーA)にお願いした。
で、先日修理完了とのことで引取に行ってきました。

IMG_0726.jpg

駄菓子菓子、
35年も乗ってると自分では知らず知らずに、いろんなトコに綻びがっ・・・

ジェネレータ・フライホイールの交換整備だけのはずが、
リヤブレーキの引きずりやら、ニュートラルランプが点灯しっぱなしとか
知らんウチに整備項目が増えてきやがります。

病院行くと病気が増えるとの、言い伝え通りになってしもうたね。
ま、取り敢えずは走って帰れるので、<リヤブレーキは使わずにフロントだけで・・・>
不具合は自力でなんとかします。

・リヤブレーキ
去年キャリパをオーバーホウルしたので、
元凶はマスターシリンダでしょう。
ここは想定外でしたが、10年以上も 手をかけてないとこだったでござる。
シリンダキット入手しないとね

・ニュートラルスイッチ
ここも想定外、
クランクケースの下の方にねじ込まれてるので
車体をヨコっ倒しにしないとオイルがこぼれてくるので脱着できない。

更にもう一個、不具合が発覚!!
フラッシャのインディケータランプの不点灯
メインハーネス総取っ替えやったからな・・・どっかでライン間違えたようだ



[晴れ]で、ツーリング日和の日は、青空整備日和
天気晴朗なれど、気温低し。風がないのが幸いな今日でした。

細かな整備から手をかけます。

・フロントブレーキマスタのカバービスを<六角穴付き皿ビス>に

IMG_0727.jpg
リセスはまだ大丈夫ぽかったけど、まくれて錆が出てんで交換しました。

・ナックルガード  カブから引剥がして移設 冬支度おk

・フラッシャ・インディケータランプの不点灯
  ミスしてました。GNDのラインに接続してませんでした。
  リード線1本足して繋いで、ようやく作動[手(チョキ)]

・ニュートラルS/W  これは事前に聞いてたので新品パーツを用意して
  フューエルタンクとシートを外して、ヨコっ倒しにして脱着
  ニュートラルランプの点灯しっぱなしは解消しました。

さて、リヤの引きずりはこれからマスターシリンダのパーツ注文します。
これはSRXの中古パーツ使ってるもんで、年式の確認がとれなかったため
後々になってしましました。  


[台風]内燃機の調子はイイんだけど、
その他が色々ポンコツになってきたね。
ウチの盆栽www
来年頑張ると言いつつも、なんと2月が車検だわさ[がく~(落胆した顔)]







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SR595spl  フライホイールがはずれない  (#゚Д゚)ゴルァ!!  [SR595]

[雨]オルタネータが逝ってしまった盆栽SR
パーツ交換したいのに、
クランクシャフトとフライホイールがはずれないというメンテの泥沼

IMG_0599.jpg

最強潤滑剤ラスペネ投入しても、
銅ハンマーでどついても、冷却潤滑剤をかけても・・
下手にトルクをかけても無駄みたいだし・・・

もう残る手段はバーナーで「火あぶり」の後、強制冷却かな
「膨張から収縮」
これしか思いつかない

エンジン始動には、まだまだ時間がかかりそう[もうやだ~(悲しい顔)]








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SR595 メインハーネスとオルタネータ&フライホイール  [SR595]

[晴れ]盆栽のSR595
35年目ですから手間ヒマ¥かかります。

[雷]メインハーネスをリニューアルしました。
昨年リプロ品を入手してたんですが、きっかけが無くて
1年ほったらかしにしてたら、書き込みしてた配線図のメモを紛失

IMG_0571.jpg

[雷]えいやっで、燃料タンク外して車体側の古いハーネスを撤去し、
合番振ってたのとリード線の色分けでなんとかクリアさせます。
テールライトの配線が3極コネクタだったのをギボシ端子に付け替え
フラッシャリレーは2極のものに変更ズミだったんで端子を換えるだけですみました。

IMG_0582.jpg

新しいハーネスをフレームに添わせて、ヘッドライトケース内にまたしてもえいやっ
コネクタの束を持っていきます。

カチっカチっとコネクタを合わせてはめ込んで行きますと、
1ヶ所、5極と4極のコネクタの接続があわないぞっと。
調べたら速度警告灯のインジケータランプ ←これは不要とするので
4極のコネクタに付け替えやって完了しました。

IMG_0583.jpg
カラーがきれいなメインハーネス[NEW]

車体側で使わないコネクタ1個、
ヘッドライトルーム内 使わないコネクタ1個と使わない配線3本は
ビニールテープ巻きでコロしておきました。
※ドイツ仕様フラッシャキャンセリングユニットのコネクタと、
国内仕様 速度警告灯リレー・配線はすべてCXLさせました。


[ひらめき]でわでわ バッテリを積んでみて・・・
・・・テスト・・・
イグニッションをON   ニュートラルランプ 点灯おk

ひとまず 20Aフューズは飛んでないので一安心し、
フラッシャSW  L/R お、おk!!
ストップランプスイッチ 前/後 お、おk!!


取り敢えずハーネスはこれで大丈夫かな[ひらめき]
配線の引き回し、これ二度とやりたくありませんwww
あ、ヘッドライトのテストが済んでいませんわ[あせあせ(飛び散る汗)]



[雨]そして息絶えた問題のジェネレータ(オルタネータ/発電機)
YAMAHAのパーツリスト呼称だと「マグネトー」になりまっす。
※色々とややこしいので、車両に関して交流発電器はオルタネータとし、
直流発電器をダイナモとするのがいいでしょう。

007288.gif

コネクタにテスター当ててみるも抵抗値が0 どう見ても逝ってます
これを交換しなきゃならんのですが・・・

コイルにかぶさってるフライホイール。
※カンリンのヘビーウエイトフライホイール カスタム社外品です。

IMG_0585.jpg


かろうじて センタロックナットは外したけどね・・・
フライホイール コヤツが 外れません[爆弾]
クランクシャフトとは嵌合してるだけなんだけど・・・
特殊工具のプーラーかけて、ラスペネ吹いて銅ハンマーで打撃加えて、
冷却潤滑剤も吹いてみても・・ アカン[ふらふら]

クランクシャフトのネジ山が潰れて行くだけみたい・・・
ここまで、延べ6時間くらい格闘しました。
これ以上トルク掛けると自分のスキルではヤバイと感じに思え・・


残念無念、自力修理できず「バイク屋へ電話」って  ←今ココ

くっそー[ちっ(怒った顔)]

続きます



[爆弾]今日でまたひとつ 歳とってしまったよ〜
あと何年バイク乗ってられるだろうか v(・∀・)yaeh! 



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SR595 OHマイガッ!! なんてこったい!! 弱り目に祟り目 (´・ω・`) ショボーン [SR595]

[雨]盆栽ばいく SR595spl
日曜日の昼下がり、キックするも
プラグから火が飛びません!!

IMG_0562.jpg

なんてこったい!!

プラグを交換しても ×  各所にテスター当ててみるけど・・
キルsw 問題なし
イグニッションコイル/プラグコード 問題なし
CDI ユニット 問題なし

メインハーネス 導通確認 まだ
ACマグネトー 抵抗値 0  [爆弾]


メインハーネスの部分断線か・・・?
またしてもジェネレータか・・・

コヤツは35年間で、既に2回交換してます。

変態バイクを手放したばっかりなのに・・・
弱り目に祟り目[がく~(落胆した顔)]





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SR595spl また、落っこちたんで 直した v(・∀・)yaeh!   [SR595]

[ふらふら]年期が入ってる車両なんで、壊れても泣かない!!

いつだか忘れたが、7月くらいかなリフレクタの位置が気になったので、
加工移設したんだけど・・

おっこちますた (´・ω・`) ショボーン  
どっかの路上で、整備不良の落下物と化したようです。

IMG_0519.jpg

ガラクタ箱から有り物のリフレクタを探し出し、再び加工します。

傾斜してる面に垂直を出すため、ベースに適当なものが・・・

ドアストッパのゴム[ひらめき]

これをカットして下地にし、糊付けしました。

IMG_0521.jpg

今回はテールライト真下のスキマに
これでドヤッ [手(チョキ)]

IMG_0532.jpg


[雨]これも落っこちた!!!

IMG_0518.jpg

IMG_0535.jpg

かろうじてスキマに落ちたのはイイけど

さすがの中華クオリティ・・・面のグラスが外れました。
どういうカタメ方なのか、SRの振動のせいなのかな
ゼッテー防水対応してね~し

ボンドで点止めしてリカバリしたけど
よーく観察してみっと、針が遅れてるwww
バッテリかもしれないけど・・・
中のムーブメントの精度がダメっぽいぞ。(笑)[わーい(嬉しい顔)]


まー 送料無料で8ドルだからね・・・¥



[雨]YAMAHA SR400 新車の製造販売終了(2回め)がプレスリリースされました (´・ω・`) ショボーン
これも泣かないぞ 
ま、パーツが出ればなんとか生きられます。




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SR595spl ふじさんろくおうむなく 富士・道志みちツアー [SR595]

[晴れ]夏なんで暑いですね〜

20代の頃の夏っていったら
山行って北海道行って遊びまくってました。
よーくそんだけ休み取れたもんだと・・・w

▲北アルプス・南アルプスと3000mの山ザンマイしてましたが、
唯一登ってない山が1峰ありまして

それが  ふーじさん 3776m
富士山.jpeg
画像:使い回しっす。

毎年、夏になったら富士に行こうとは思っているものの、
なかなか実現せず今日にいたっております。

どうせ行くならば、古の富士吉田口の浅間神社からの古道からと
前々から決めてまして
ま、夏のあいだは車両規制がかかってて5合目までも上がれません。
しかーし、吉田口の古道・馬返しまでは車両が入れますので、
ここを利用するつもりっす。

で、ロケハンがてらポンコツSRで行ってきました。
オフ車乗ってた20年くらい前に行った記憶がありますが・・・

登山口情報は今やネット上にあふれてますが、
PDFをDLしてプリントするのが面倒くさ
観光協会の印刷物でもあるんじゃねーかと思い
取り敢えず富士吉田の道の駅まで



 
R246走りたくないので海っペタから小田原の県西部を縦断し
足柄峠を越えてさらに三国峠越えて
山中湖へ
晴れてましたが、ふーじさんは雲に隠れておりましたがね ちっ[がく~(落胆した顔)]

ドーム.jpg

▲道の駅富士吉田
気温が上がらない朝に到着したので、
ドーム館とかはまだ開いてません。

観光協会案内所にはいろいろ印刷物はあるんですが、
お目当てのもの(登山口ルート案内)が全然無いという 
 (´・ω・`) ショボーン



▲北口本宮富士浅間神社の脇道から馬返しまで
昔はダートだったよな 
コンクリ舗装になってました。

IMG_0473.jpg

ネットでの情報通り30台位の駐車場があります。
スバルラインとかが車両規制があっても、
馬返までは車両が突っ込めます。


いにしえの登山口(1430m)です。こっからてっぺんまで標高差2345mくらいになります。
車止めがしっかりと

IMG_0475.jpg

シーズン中は5便/1日 富士急バスが富士山駅(旧富士吉田駅)と連絡してます。

吉田口山麓付近には滝沢林道ってのがありますけれども、
上部はゲートで封鎖されており、
分岐からゲートまで11キロ これより上は一般車両は通行できません。
標高1820m付近まで上がれます。
http://www.pref.yamanashi.jp/rindoujyouhou/kisei.php?id=119
高いとこまで上がりたいおバカですので、
ピストン舗装林道ではありますが往復してきました。
さすが標高が上がると涼しいです。
(ルートラボは林道をひろってくれませんw)

IMG_0476.jpg

いざ行くとしたら、SRじゃなくてカブ90で行きますけどね

[喫茶店]これでロケハンのミッション終了で帰り道につきます。
途中で山梨県お約束のハッピードリンクショップ立ち寄り

IMG_0478.jpg

▲来た道を戻るのもなんなんで、帰りは道志みちを選択しました がっ
夏休み中 学生の合宿とかの送迎のためでしょうか、
R413の狭い道に大型バスが入り込んで狭隘コーナーで
3ヶ所ほどひどい渋滞を起こしてました[ちっ(怒った顔)]
もう馬鹿としか思えません 小一時間問い詰めたい・・・
バス会社はなんであんなトコ走らせるんでしょうか
バイクは無理やりスリ抜けしますが・・・ね


[晴れ]暑さに負けず、富士山麓往復280キロのちょこっとツアーでした。
「ふじさんろくおうむなく」
√5= 2.2360679  関係ないですけどねw

▲さーて お盆が過ぎたら山でも行こうかなwww[わーい(嬉しい顔)]






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SR ブランデーミニボトルとチョロQ [SR595]

[晴れ]バイクのバは、馬鹿のバ 
バイク乗りの男なんで、こんなの飾ってます。

IMG_0471.jpg

SRのカタチをまとった、リキュールのミニボトルセットです。
「La Priēre ラ プリエール ジュノス」ってブランデーらしい

20年位前、食品売場の酒コーナーにあって衝動買いしたもの
うすっぺらな透明塩ビのケースに入ってたんだけど、
経年劣化でボロになったもんで、今回ハダカにしてみました。

タイヤのゴムも純正メッラーのパターンだし、ホイールも廻るし
結構SRに似せて造形してます。

元は黒のフューエルタンク・サイドカバーだったんだけど、
自分のと一緒にするためスーパーレッド/シルバーに色塗りました。

これググったら、いまでも入手出来るようだ @2500くらい
カウルのSSっぽいのやら、ドラムセットなんかでも出してる。
息が長いなモデルだなと感心します。

馬鹿だから何故かキャップ切ってあるよ〜 飲まないのにさ・・・

[晴れ]手前のはタカラの「チョロQ」ね
これはカラーが違うけど、まーいいか[わーい(嬉しい顔)]

子供じゃないけど、いつまでたってもこんなのが好きです[手(チョキ)]







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