So-net無料ブログ作成
検索選択

ポンコツSR595 修理メンテと小細工 ちょこっと道志みちツアー [SR595]

[晴れ]盆栽でポンコツな スペサルばいく SR595spl

走ってるより、何処か分解している時間が多いのかな。
取り敢えず、バルブが切れたと思われるメータを分解。
ついでにナックルガードとスクリーンを外してみた。
また、あると邪魔なXホルダも取っ払う。
まー、なんてスッキリしたハンドル廻りでしょうw

IMG_0421.jpg

ヘッドライトユニットを外して、メータの電気配線をバラす

IMG_0418.jpg

3.4wのバルブ交換だけで修理完了。
良かった、リード線にはエラーはなかったようだ。

ついでにメータユニットとケースの間にあるゴムダンパを新品交換、
35年で2回めの交換となりました。

IMG_0420.jpg

IMG_0419.jpg

メータをよく見ると’96年にオーバーホウルと書き込みが
偉いぞ、俺
もう一回オーバーホウルしなきゃなんねーだけどな。

[晴れ]日にちが変わって、その後、
オイル交換をしましたとさ
10w-40じゃ持たないようなんで、
初めて使うメーカの15w-50のオイルを試しに入れてみた。

画像なんかありませんw 
良かったら晒します。



オイルを入れ替えたんで、ちょこっと神奈川県はじっこツアーに。



いつものルートで道志まで行ったんだけど、
まだ日が長いので山伏を越えて山中湖からパノラマ台・三国峠
ふーじさんは雲の中でした。
神奈川県→山梨県→静岡県→神奈川県と
行って帰って4時間、ちょうどいい足慣らしでした。
スクリーンを取っ払ったんで、走行風はまともに受けます。
夏だから、ま良いかな。
(ただグローブをちょいと置く時に、しばし考えてしまいます)
これも画像ありませんw

[晴れ]またまた日にちが変わって、これは今日。
テールライトスティのサビがひどくなってきて、
そしてリフレクタは2個もいらないので、
金属工作と手持ち中古パーツとの入れ替えをしました。

・びふぉあ
IMG_0425.jpg

・あふたー
IMG_0426.jpg

ちょいとすっきりしたテールライト・ナンバープレート廻り。
ただの自己満足[手(チョキ)]







nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ポンコツSR595 メータのライトバルブが切れる (#゚Д゚)ゴルァ!!  [SR595]

[晴れ]この土日は、SRに乗って都内を往復してました。
メッシュジャケだと朝晩はちょいと涼しく感じます。
雨ふらなきゃおkです。

IMG_0411.jpg

[雨]またしてもポンコツSRに不具合がっ・・・

スピードメータのライトバルブが、点いたり消えたりの状態になってます。

最近の新しい車両が気になって、スペックだとかインプレッションだとか、
覗いたりしてるから
SRが不具合起こしたのかな?

ライトバルブは3年前に交換済なんでリード線のエラーかと思われ
たぶんこれをリカバリするのは半日かかるな・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

たしかに振動が増え、サスもヘタってきたようだ。
そんでも140くらいなら軽く引っ張れるし・・・
燃費も極端に悪くない ( ー`дー´)キリッ
22.5km/L ←イマココ

[ひらめき]燃焼系電気系のオーバーホウルを考えなきゃならんかな・・・[ふらふら]








nice!(21)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

ポンコツSR595 通常メンテのつもりだったんだけど・・・ [SR595]

[晴れ]盆栽的SR595spl 乗りっぱなしの放置プレー中でしたが、
ふと思いついてちょっとメンテナンス作業することに。

・サイドスタンドの出し入れが渋いぞ
 グリスの固着なんで、CRC5-56吹いてグリスを流してやった。

・ドライブチェーンがオイル汚れと張りが弛んできているぞ
 ウエスで清掃とチェーン引き
 リヤアクスルナット締め付けトルクは120-180Nm
 チェーンルブはまだ効いていそうだ。

[雨]ここまでは驚くことなしでしたが

前回のオイル交換から3000km超なんで、オイルディップをみると・・
 エンプティより下にオイルがっ・・・
 またかよって・・・[ちっ(怒った顔)]
ヤマルーブsportsの10w40 3000km持ちませんでしたw
このままじゃかわいそうなんで、ありモノのHONDAのG2缶から補充
オイルなんか取り敢えず入ってればなんでもいいんで・・・
300くらい飲み込みました。

オイル買ってこないと・・・

[雨]もひとつの驚愕
FCRキャブのファンネル仕様でラムエアのスポンジフィルタを被せてますがっ

IMG_0401.jpg

クリーニングとオイル塗布してやろうと取り外したところ
賞味期限切れの模様 

取り敢えずクリーナかけて清掃、水洗いして乾燥  ←イマココ

IMG_0402.jpg
IMG_0403.jpg

フィルタオイルは、まだ浸透させてません。

何年前のほっかいどうツアー中、
スポンジが劣化し、ボロボロとなって吸い込まれ
キャブはオーバーフローという惨劇がありました。
多分、今はその1歩手前状況かな。気がついて良かったわ
ちゃんとメンテしてれば・・・

歳食う毎に、ズボラになってきているような気がします。

新しいのにしろってか??
暫くファンネルのままで乗ってみるつもりです [わーい(嬉しい顔)]









nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

ポンコツSR595 シート修理+小細工 そしてボヤキ [SR595]

[雨]シートが経年劣化です。

ワイズギアの純正(シートカウル無し樹脂ベース)シート
もう10年目くらいかな。
シート生地が劣化してほころびがっ・・・

IMG_0318.jpg

雑誌モトメンテナンスの記事では、熱圧着で補修出来るってあったんですが、
それほどの技術を持ってませんのでギャンブルはしません。
別の修理方法ですませます。

最初はゴム系の接着剤を使いましたが、相性が悪いのか剥離してしまい、
持ち合わせがあった黒のコーキング剤を打ち込みました。

IMG_0329.jpg

シートの張替え屋は数あるけど、こんなのは修理してくれないだろな。

[晴れ]夏に向けて小細工しました。
これもワイズギアから純正クールシートカバーが販売されていますが、
同様なもので、100均Seriaのメッシュクッションを流用します。
 3Dメッシュ,jpg.jpg

@108www
<3Dメッシュ。同様の構造で今使ってる枕は1万円以上しました>
四隅にバンジーコードを仕込んでシートに巻き込み固定します。

IMG_0396.jpg

これで真夏の炎天下でおkなはずwww[手(チョキ)]
ますますジジイの乗ってるようなバイクになってきた orz

[雨]ここでちょっとボヤキ
==盆栽SR595の燃費==
先日の500キロツアーでは、
・高速(120-140キロ巡航)でav,27.4km/L
・ワインディングで av,22.4km/L これはまあ意識して回してたから解るんだけど
その次の週、
・横浜市内ばっかしで av,17.18km/L [exclamation×2]
いままでにない燃費を記録しました[がく~(落胆した顔)]

この落差はなんだべな?
STOP&GOが頻繁なのか、低いギヤで回してるのか
全く見当がつきません[あせあせ(飛び散る汗)]









nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

盆栽SR595 オッサンばっかりのグンマーミーティング [SR595]

[晴れ]土曜日は暑かったwww

前の会社関係で、久々のマスツーリング  7年ぶりとか15年ぶりとかで
「グンマーミーテイング」です。
もちろん、おっさんばっかりで。昔は女子のバイク乗りがいたんだけどね〜

関越方面なんで高坂SAに8時集合だってさ〜オイオイ[がく~(落胆した顔)]

5時起き5時半出立 まず給油してから
横浜新道ー第三京浜ー環8ー練馬から関越でズドーンとな

予想外に環8が流れてて、7時には高坂についちゃいましたw

今日明日は、「SSTR2017」
ゼッケンステッカ貼った荷物満載のバイクがいっぱい
http://sstr.jp/
ちょっと羨ましい〜

8時前にちょいと電話があって、嵐山PAに集合とな??
高坂SAを通り過ぎた方がいましたw
仕切り直しで嵐山から関越ー上信越道でズドーン

[晴れ]今回珍しく社会見学からスタート

絶対に一人だと行かないだろう「富岡製糸場と絹産業遺産群」
国宝指定なんぞ、いつ付いたんだ
(´・ω・`) 知らんがな


IMG_0350.jpg

IMG_0347.jpg

IMG_0343.jpg

IMG_0345.jpg

[駐車場]「宮本町まちなか交流館」富岡市富岡1406−4
https://www.google.co.jp/maps/@36.2560415,138.8905748,18z?hl=ja&authuser=0
バイクはここの駐車場に無料で止められます。

建物自体は、横浜の赤レンガ倉庫とたいして変わらんと思うけどな
なんたって世界遺産だそうで・・・
1回寄れば充分さ

IMG_0352.jpg

午前の部 とりま3台
私の盆栽SR595 
ポンコツセローがバッテリ上がりで、急遽レンタルしてきたWR250X
そして今回の主役 川崎のHなバイク  Nnja H2

そしてもう1台をランチ会場で待ち合わせのため、
富岡を後にします。

kawsakiのHなバイクのオーナーは群馬の道マイスターで
裏道県道クネクネ道を知り抜いてるため、先行してもらいます。

今日はナビ設定をしてなくて
唯でさえ訳判らん道ばっかを走り記憶があいまいで
ルートラボのマップが作れませんでした。
記憶を辿ってなんとか完成


間違いが2ヶ所有りますが、ま、良いでしょう。

榛名の山超えて伊香保から渋川
途中、谷川岳が真っ白な山塊をみせてましたが、
ランチ13時予定なので停まってる余裕なし[ふらふら]

あ、榛名ではチャリのヒルクライムが開催中。
表ヤビツより傾斜あるぞあそこは・・・
http://haruna-hc.jp/

途中、呪い観光ハイヤーが遵法速度で走行しやがります。
あのクルマがいなければオンタイムでお店に着けたのにさ・・・



[レストラン]旧子持村の山の中腹に、とびっきりオサレなカフェがあリます。
  リタブラン 【旧ブラン カフェ blanc cafe 】 
https://tabelog.com/gunma/A1004/A100401/10001685/

IMG_0353.jpgIMG_0354.jpgIMG_0356.jpg

オッサンばっかり4人でオサレなランチをしました。
私だけだったら絶対に「永井食堂」でモツ煮定食だがね。
そっから国道まで出たらすぐなんだよね

ま、ひさびさに集まったので昔話やら、バイク話や
病気自慢話とかであっという間、

IMG_0359.jpg18557257_1189350354508837_2793887716439692289_n.jpg

kawasakiのZ1000が増えて、

これでカワサキのNinja 2台、 ヤマハの単気筒2台というパーティになりました。

主役はもちろん H2
またがりましたが・・・わたしはダメだがね、土下座バイクは・・

Z1000の方には、かの車両がH2ってはアナウンスしてなかったので、
混乱と驚愕で大盛り上がりしましたわ[わーい(嬉しい顔)]IMG_0358.jpg
IMG_0360.jpg
Hなバイクに貼ってあるHなタンクプロテクタ

[晴れ]陽が傾く前に午後の部へ
再びグンマーマイスタの先導で、すべてクネクネ道!!

水上月夜野たんばら沼田とか経由して、
もう一軒カフェで、お茶しようとしてましたが臨時休業[がく~(落胆した顔)]
川場の道の駅にちょっと休憩。その後、
赤城山の麓を南下して 赤城icにイン


ワインディングでお腹いっぱい。
ごちそうさまでした[わーい(嬉しい顔)]
リヤタイヤのヒゲが無くなりましたw

[モータースポーツ]JJEになって、みんな30代40代の時からの走り方は変わっていません。
乗ってる車両はそれぞれ変わっても、
私のSRだけは変わらずです。

SRはもうソロ専用かな・・変態GTSじゃ重すぎるし・・
あいつらの相手するには、最新の軽い車両でないと無理だわさ
そうなると、MT09あたりかな・・・ま、買えませんから・・・

[夜]関越にのりましたが、またしても寄居PAでワンストップ。日は沈んでます。
このメンツだと、昔っからクルマが少なくなる夜にならないと
お家に帰れません[もうやだ~(悲しい顔)]

高速が苦痛に代わり
盆栽SR、なんだか振動が激しくなってきたみたいだぞ・・・
帰りは鶴ヶ島から圏央道かなと目論んでましたが、費用と時間で
朝と同じ、最短の環8−第三ー横浜新道を選びました。

お家に着くまでがツーリングです。

ガスを給油して帰宅
行って帰って 514km 日帰り500オーバーやりました[手(チョキ)]av,25.3km/L














nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

盆栽SR595 宮ヶ瀬・ヤビツ ちょこっとツアー [SR595]



[晴れ]遠くまで行く根性ないので、神奈川県の近場へGO!!

国道1号から新湘南BPの下の道→国道129号
そして県道をつないで伊勢原経由清川村、
そんで宮ヶ瀬・鳥居原ふれあいの館駐車場まで

IMG_0334.jpg
  
丹沢もミドリ一色

R413で道志まで行く根性無く、
県道70号でヤビツ峠のクネクネ道を久々に・・・[手(チョキ)]

IMG_0335.jpg

毎度のことだけど、ロードバイクであの山坂道を登るなんて・・・
貧脚の私には無理!!

山を下って秦野からは県道を繋いで帰ってきました。
100キロちょっとでもうお腹いっぱい
早朝出発で気合入れないとノリが良くないな[ふらふら]








nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

盆栽SR595 1万キロ走ったのでフォークオイル交換 [SR595]

[晴れ]去年あたりから、いろんなトコが壊れてきて
とっかえひっかえやっていたウチの盆栽SR。
まだメンテしてないトコが有った。
フロントフォーク!!
1万キロは走ってたのでフォークオイルを交換しました。

有り物のボトルを見ると残り200mlほどで、片方分しかありませんがな。
で、webikeでポチッとな
その晩に尼を覗いてみると、webikeより尼のほうが3割ほどお安いですがな
[もうやだ~(悲しい顔)]失敗、司馬懿の計にはまってしまいましたww

IMG_0315.jpg

画像は使った後で、0.4L 残り   KYBのG10S
ちょうど次の交換1回分です。

IMG_0314.jpg


タイヤ外してフォークを抜いて、
トップからスプリング・オイルを抜いて、逆さまにして暫く放置

古いのと新しいのを100mlずつ合わせてして200mlを投入、
シリンジで -188mmに固定したチューブでオイルを引き抜いて
油面あわせ完了。
最後にスタンド外して、ブレーキをかけてサスを伸縮させ
ハンドルクラウンとブラケット、アクスルの
ボルトナットをトルクレンチで締めて終わりだわ

[雨]YAMAHAのS/Mがもう誤植が多くてさ、
本文とトルク表で数値が違うって (#゚Д゚)ゴルァ!! 


[雪]2時間ノンストップで作業やったもんで、
頭はクラっとくるわ腹は減るわ
やっぱ歳かな[ふらふら]








nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

SR400のペーパークラフト [SR595]

[晴れ]HDのファイル整理をしていたら、こんなのファイルを発見してしまいました。
 
SR400のペーパークラフト

くみたて.png

ふゅーえるたんく.png

データみたら、なんと2002年12月だった。
正月にでもやろうと思ってDLしてたみたいだ。

ただ、ウチの盆栽SRはフューエルタンクがメイプルレッド(赤/銀)なんで・・・

で、
ダメ元でYAMAHAのサイトを当たってみたところ

https://global.yamaha-motor.com/jp/showroom/papercraft/realistic/

まだあったわ。
それもバージョンアップしてました。
YMAHAの遊び心
最初はSRだけだったけど、今やR1とか色々アップされてます。
そんななかで、奇跡と言うかなんちゅうか
盆栽SR 1985年の赤タンクが・・・[わーい(嬉しい顔)]

この赤はSRが最も売れて無い時代のもので、
街なかでもほとんど見かけたことがありません。
ちょこっとエンブレムあたりは加工しました。

SR_12_1985_red のコピー.jpg

ただただ、ウチのプリンタではタンクの赤が上手く出ないもんで、
どっかいいとこのレーザープリンタ使わないとダメみたい。

[晴れ]いまのとこはまだ、取り掛かっていません。

こんなの作り始めたらメシも食わずに作っちゃうんだろな、
自分の性格からして・・・[ふらふら]







nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

盆栽SR595 なにか落っこちた〜!! [SR595]

[雨]盆栽SRのドゥカティ化  どこかが壊れる!!

走行中、ナックルガードがおっこちました[もうやだ~(悲しい顔)]

SRの振動のせいでしょか、左ミラーに共締めしてた
ナックルガードのスティが・・・
金属疲労で破断しました。

IMG_0305.jpg

何か落ちたような気がして、ふと見るとナックルガードが無くなってて、
50m後戻りで回収しましたとさ。

恐るべき空冷単気筒・SRの振動!!
北海道ツアー中、フラッシャスティが破断してブラっとなったことがあります。
ま、それも社外の汎用品だったからかな。

ホームセンタで同様の2穴の汎用スティ金物を探しますけど
適当なのがなく、ボルトの売場にてUボルトのスティを見っけ
手持ちのクズ金物箱から適当なの選んで取付やったもんで、
なんの金物使ったかは不明でした。

@62でリカバリ準備完了

ただ、2穴の径が3分のφ9だったので、ミラーのネジ径φ10まで拡げなきゃならん。
今度はリーマーが見つからず、行方不明!!
結果として、ドリルに9mmのキリでグリグリやって、丸ヤスリかけて
φ10の穿孔出来上がり
これで取付できます。


[晴れ]春は名のみで風は冷たく
まーだ、ナックルガードは必要だがね[手(チョキ)]







nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

盆栽SR595 NEWモデルを待てず タイヤ交換 [SR595]

[晴れ]石橋さんとこ、BSね。 いつまで待ってもBT45の後継モデルが出てこないので、
我慢できずタイヤ交換してきた(取り敢えず後ろだけ)

何年何キロ使ったかは恐ろしいので調べてませんww
1年半は寝てたからその分差っ引くとしても・・・

IMG_0280.jpg

当初はタイヤ買ってきて、自分で入れ替えと思ってましたが、
廃棄タイヤをまたもっていかなきゃなんねーってのに気づいて
今回は実店舗にいきましたがな

ココ何年もSRはパンクしてねーから、
訓練でタイヤ交換すればよかったかもね・・・
前は自分でやろっと[手(チョキ)]

memo;104,595.7km BS BT-45 R 4.00-18

チューブも新品に交換で、台形タイヤは曲線の形状になりました。
お約束とおり「新品タイヤはすべりますから〜」ってお題目聞かされた。
大昔にハンターカブのタイヤ交換後、ヤラカシたのがトラウマになっとるwww

[NEW]新品の証は、タイヤのライン
早めに皮むき逝ってこ。




nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク