So-net無料ブログ作成
検索選択

盆栽SR595 USB電源取出し・テールランプレンズ取付・清掃 [SR595]

[晴れ]iPhone ナビ用のXグリップもどきのUSB電源接続工事

DC-DCコンバータの回路が内蔵されていて、
入手した12v→5vのパーツが不要になっちゃいました[ふらふら]

”with USB Charger 5V/2A ”って記載されてんのに、何やってんだオレ
無駄な買い物してしまったwww

IMG_0273.jpg

右:DXから買ったDC-DCコンバータ 12V→5V これはまたどっかで使える $6.18
左:Y!shopから買った一体型のUSBケーブル  これUSBメス端子までは
        5Vがきているけど、ソケット部分が接触不良 使えない!!  ¥800

[ひらめき]配線工事はヘッドライトナセルを外して、+は茶色線に二股端子の空いてるのがあったので中間にフューズをかまして、−は黒線に結線して、
イグニッションをON
通電しました。
USB差し込みのとこにON/OFFのスイッチがあって、確認用青色LEDもついてました。
こんな中華製品にもちょっと感心。差し込み口はゴムカバーもあります。

見た目おんなじだから画像は使い回し
IMG_0260.jpg

車載には使わなくなった5を使おうと思います。
5は電話契約してなくて、ナビとして使うには、
iPhone7とテザリングさせます。

iPhoneはスマホじゃありません。iPhoneです (`・ω・´)キリッ

[晴れ]テールランプ・レンズ リカバリ
Y!オクで入手の中古純正テールライトアッセン@500+送料
これのレンズだけスワップします。

IMG_0274.jpg

IMG_0275.jpg

ビスで止めるだけなんで、すぐにリカバリ完了[手(チョキ)]

いじくってるSRはいろんなパーツを社外品に取っ替えるので、
純正中古の玉はけっこう流通してて、中古パーツ入手にそれほど苦労しません。
これSRのうれしいところっす。

整備のついでに、車体のサビ取りを少々やって、
先日 雨に打たれたので雑巾がけして清掃、ガラスポリマーのスプレーを見つけたんで
ガラスコートかけて、きれいにピカピカになりました。

濡れたグローブも乾いたので、保革オイルを塗り塗りメンテ。

メカ的なものじゃないクリーニングメンテは久しぶりだな
盆栽だけど、ほったらかしバイクだからww

次はなにが起こるんだべか・・・あ、後ろのタイヤ取っ替えなきゃwww






nice!(12)  コメント(4) 

盆栽SR595 雨の中を走ると何かが起こる [SR595]

[雨]3/1横浜方面は夕方から雨模様
雨雲レーダをにらめっこするも、雨がやむ雲の動きではなさそう。
なので、覚悟を決めて雨の中クラッチをつなぎます。

ウエアはエントラントで防水加工してますが、靴は無防備でビショビショ
こりゃしょうがない。
それ以上に、とんでもないことが・・・
帰宅してカバーをかけようとバイクを見ると、

テールランプのプラレンズが・・・無い[もうやだ~(悲しい顔)]
どっかで落っこちたか・・

IMG_0272.jpg
途中変な音が聞こえましたが、あれが落脱した音だったのかな・・・
レンズ無いまんま10キロほど走ってきたみたい
後ろのクルマは、まぶしかっただろうな
ライトバルブ交換した時、レンズのビス止めトルク不足だったか
整備不良、自分の過失だわ。

去年は雨の中、エンジンストールしたし、
「雨の中を走ると何かが起こる」

[雨]落ち着いてから、パーツリストを漁ると
新品テールライト・レンズ@3046 こりゃお高い
古パーツの在庫があったんじゃないかと、
押入れの段ボールを探しますが見つからず、
昔にオクで流してしまったようだ。残念

仕方ないので、速攻Y!オクで中古をポチりましたがな
暫くのあいだ、SRは走れませんwww


[雨]ビショビショなウエアとオーバーパンツを干して
靴も干して、こんな場合あれを履いてれば。。。と、狙ってたもの!!

透湿防水ソックス Dex-Shell
http://www.dexshell.jp/

IMG_0271.jpg

まだ下ろしていません[手(チョキ)]
某所にて、格安で入手できました(カラーはカモフラしかなかったw)
メリノウール使用の3層構成でなのでちょっとゴワつきます。
これで寒いつま先も安心 
だといいな[わーい(嬉しい顔)]






nice!(18)  コメント(4) 

日帰りツアーの反省会 [SR595]

こないだのツアー時の課題・宿題を考える。

1,つま先が寒いお  ( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 ツーリングブーツ履いてて、つま先にはネオプレンのトゥーキャップをしていますが
 冷えるし寒い!!

 靴下の問題じゃないかと考えるが、山用ウールソックスにしないとだめかな。
先日webで、防水透湿メリノウールのソックスを発見したんだけど、
お値段 @5000超とは[がく~(落胆した顔)]

http://www.dexshell.jp/product/socks.html

2.iPhoneをナビにすること  v(・∀・)yaeh! 

 街乗りではナビを使うことは無いんで、取り敢えずホルダだけは確保した。
使う時だけクランプするつもり。
 あと、充電か〜 バッ直にしてDCDC経由でコネクタ接続を検討中
パーツ待ち状態です。

IMG_0261.jpg

IMG_0260.jpg

3.時間が見えない (´・ω・`) ショボーン

 リストウオッチは付けてるんだけど、グローブしてるんですぐには見られません
ツアラな変態GTSには、デジタルウオッチが搭載されてますが、
SRにはなんにもなし・・で

iPhoneホルダと一緒に中華通販オーダしたものが、もうひとつ。

UT8_qx4X_BXXXagOFbXX.jpg

ハンドルバークリップのアナログ3針時計


 やっと届きました。で、早速取り付ける。
針には蓄光塗料が着けられてて、夜はいいんだと思いますが、
追加でシェル側に蓄光テープを貼って、正時にマークをしてみました。
あ、コレshipping freeの$7 でした。

IMG_0262.jpg

左のボールは、正規品のRAM MOUNTSのボールベースです。

 大昔、北海道行く時に、
使わなくなったデジタルウオッチをつけたことがあるんですが、
東北道10時間走行でぼっこわれましたがね。
SRの振動のせいでしょうか・・・
今回は中華製造品という、使えれば儲けもんのギャンブルです。
そのうち基盤が壊れるか、針が飛ぶんじゃないかと予想します。


4, なんとなく乗り心地が悪いぞ (#゚Д゚)ゴルァ!! 
 
 タイヤも要交換かな、経年で硬化のご様子です。
キロ数だけじゃなくて、年季も問題だな。何年使ってるんだろかwww
ノート見てみれば良いんだけど、 ちょいと怖いっす

BT45の後継を待ってましたが、BSから新品リリースの様子も無いし、
もう、リミットだと思われ・・・タイヤ買ってこよう。


5. ルート工作と時間配分

事前にgoogleで時間は調べてあるんですけどね
欲張ってポイント決めた訳じゃないですし、
なんだかいっつも、午後になると焦ってくるよな感じです。
経年劣化かな「帰りたい不安病」かな、

「のんびり」となんか絶対に走れません。
いつ何時、四輪が突っ込んでくるか、子供が飛び出してくるか
殺伐とした道路の上、まるで吉野家のコピペフレーズの様。
現場と同じで、常に緊張感もって危険予知のKY活動してるようです。
あ、これは反省じゃなくポリシーですな。






nice!(10)  コメント(3) 

盆栽SR595 東国三社巡り 香取神宮〜暴走半島縦断 [SR595]

[晴れ]Y!カーナビを頼りに、神栖市から千葉県佐原市香取神宮まで
2,3ヶ所、曲がるヶ所間違えて あれっと思いながらも到着。

10台くらいのバイクの団体さんが出発しそうなとこを見かけたもんだから、
ついついそこに止めてしまったw
失敗した。これ間違い!! 最も遠い駐車場に止めてしまったようだ。

IMG_0242.jpg

商店街の駐車場みたいで、鳥居は遥か遠方に・・土産物屋の通りを抜けると、

どーんとな、
IMG_0243.jpg

この碑の揮毫をみてびっくらこいた!!

IMG_0249.jpg

伯爵 東郷平八郎 !!  花押つき
※クリックして画像を見てください

バイクは脇道走って、この鳥居前駐車場に止めるのが正解かと思われます。
本殿はここからちょいと坂道を登ります。

IMG_0247.jpg

IMG_0248.jpg

拝殿の檜皮葺には雪が残ってました。

東国三社巡りのチェックポイント 3つめをクリア[手(チョキ)]
相変わらず、神社仏閣拝して願わずです。

[晴れ]さて、これから何処行くべ?  
当初考えてたのは、犬吠埼灯台・海産物を食う
いすみのポッポの丘でTKGを食う
(アリラン・梅の屋は今回もなし)だったけど・・・

取り敢えず海を見に行くべと銚子方面へ転進しました。

R356を走ってるみたいだけど、自分の位置がわからなく不安
ナビの表すママ走りますけど、灯台まで1hとは
ありゃ、結構時間かかるのね千葉県
途中給油ストップがあったんで、犬吠埼灯台へは13°00到着

IMG_0251.jpg

40年ぶりかな〜の犬吠埼!!
太平洋を見渡すも・・・感慨もなく

脳内で時計をカウントすっと
ん? 飯食ってる時間無いじゃん[もうやだ~(悲しい顔)]

ナビ予想だと「いすみのポッポの丘」まで2時間
そっから金谷FTまで2時間 

圏央道乗れば早いけどな、なんか馬鹿らしいし横風強いし・・

船乗るためだけに下道を頑張るか?
圏央道/アクアで渋滞をスリ抜けスリ抜けするか?

ソロツーリングの醍醐味、行き当たりばったりの究極の選択、
さあどっちだ?


[レストラン]横芝光の7.11にて、コンビニストップで考える。
コーヒとドーナッツで昼飯抜きの下道→フェリを選択しました。
街道で見かけた「ばんどう太郎」この次、時間みて寄ってみよう。

R126→409→県道色々をあみだくじで木更津方面→127
茂原街道と大多喜街道間違えて大回りしてしまうし
ナビ指示に従うと
千葉県内の道路は覚えられませんわ

[夜]金谷FTに17°10′到着 17°20′の船に間に合いました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0256.jpg

久里浜FTはもう真っ暗、横浜横須賀道路でとっとと帰ります

帰り着いてメータを見ると4並び!!
ちょっとニヤつく小市民です。

IMG_0257.jpg

満タンスタートで1回給油の420キロ 
疲れはないけど、まーそこそこの距離でした。
たーだ、時間配分を読み違えたわ、
地味に時間がかかった千葉県縦断。

走る分は問題ないけけど、
宿題と言おうか課題が2,3ヶ所発生ちう[がく~(落胆した顔)]








nice!(17)  コメント(2) 

盆栽SR595 東国三社巡りツアー 鹿島神宮・息栖神社 [SR595]

[晴れ]ホントは2/11に出かけようとしてたんですよ
しっかしよーく考えると、その日はクソ右翼の日みたいなので
んーん、二度寝しましたがなw

で、2/19早起きして、6°30′にしゅっぱ~つ
[晴れ]快晴 気温5℃ 風強し
グリップヒータON、ヒータベスト電源 ON 防寒対策・燃料おK
盆栽SR595 キック1発でエンジン始動[手(チョキ)]

取り敢えず足慣らしで下道、
国道1号→15号 まだ首都高乗るには早い
で、平和島経由ゲートブリッジ→357号
日曜日のディズニーランド渋滞をすり抜けして、
湾岸市川から東関道IN   ですが、走ると寒いぞ
湾岸幕張PAにて、ワンストップします。

からだと手はそんなでもないんだけど、足のつま先がさみーぞ
今後の宿題だな。
一服の後は一気に東関道を北西に向かいます。

成田分岐過ぎたあたりから、周囲を見渡すとなんか白いものが田畑に見えます。
千葉県北東部は雪が降ったようですね。

東関道を潮来でアウト、看板を見ながら川を渡り、

[晴れ]鹿島神宮に到着 予定通り9°00′
バイクは鳥居の脇の駐車場に無料で止められます。

IMG_0229.jpg

東北の地震で倒壊して、新装なった木造の鳥居

IMG_0231.jpg

拝殿 この裏に本殿があります
なぜかここは、拝殿本殿が北向き、本殿内の神体は西向きらすい。
神宮の謎とかオカルト好きの好物ネタですね。

神社幕ーー 「巴紋と五三の桐紋」 贅沢なデュアルシンボルマーク
社務所の人に聞いちゃったよ「なんで2つも紋があるのか?」
「巴は神社紋で、桐は天皇関係だから」だって。
ま、家紋は早い者勝ちみたいなもんだからな
日本政府の紋も桐紋を使ってますね

神社仏閣拝して願わず!!

IMG_0232.jpg

神宮の森
空気が違うぞ。これをオカルト信者は神々しいとするけど、
こんだけ木々があれば、フィトンチッドいっぱいの
空気も浄化されマイナスイオンも無尽蔵でしょう。

IMG_0233.jpg

よく画像で見かけるオオナマズを踏んづけてるタケミカヅチのレリーフ

IMG_0234.jpg

地元の地震を防げない「要石」

IMG_0235.jpg

アントラーズさんいっぱい

トライアングル.jpg

東国三社ラリー、チェックポイントをひとつクリアしました。
鹿島の海に面してる鳥居を見たかったけど パスです。
順番をどーしょっか考えましたが、息栖神社に向かいます。

普段のツーリングでは紙地図なんですが
今回はさすがにアウェイで、道路感がまったくないもんで、iPhone をナビにしてます。
コレについては後日

IMG_0237.jpg

[晴れ]息栖神社 <いきすじんじゃ>
バイクは鳥居の脇の駐車場に止められます。
他の2社と比較するとこじんまり

IMG_0240.jpg

社伝によると、大昔のころに移転してこの地についたとのこと、
伝わっているとか、らしいとか推測が歴史に置きかえられて
確実なものがない。
三社のトライアングルはもう論破されています。

鹿島神宮と富士山を結ぶ直線は、遥か彼方の伊勢神宮につながるとする・・・
「レイライン」
こんなの妄想は結構好きなんですけどね、書籍も漁りましたけどこれ、
ただの地図上の戯れとしか思えません。

チェックポイント2つめ クリア[手(チョキ)]

森の中を歩いたり、陽が上ってきて寒くなくなりましたので、
ヒータベストの電源はOFFにしました。
次のポイント 香取神宮に向かいます。

続きます。







nice!(15)  コメント(2) 

盆栽SR595 東国三社巡り&千葉県縦断ツアー [SR595]

[晴れ]グリップヒータも直したことだし、風邪もやっと治りかけ、
荒療治でちょこっと日帰りツアーに出ました。

古事記の関連本を読んだせいでしょうか
茨城・千葉の東国三社トライアングル
(鹿島神宮・息栖神社<いきすじんじゃ>・香取神宮)巡りとしました。

IMG_0237.jpg

信仰心なんてものは、これっぽっちもありませんし、
パワースポットだなんてものも信じません。

トライアングル.jpg
神栖市のHPから画像を無断借用

鹿島に行ったのは、2002年のワールドカップ以来だな[サッカー]
その時は神宮なんぞ行く暇ありませんでした。

今回のルート



[爆弾]このY!の「ルートラボ」なんですが、Silverlightなんて使ってるもんで、
Chrome上で上手く作れません。
<私はMac使いですがね>
win10だとどうかっていうと、今度はedgeに対応していませんw
「ルートラボ」自体も更新されてないし、Silverlightも更新終了のようですね。

結構気に入ってるんですが〜これ

色々なブラウザを立上げてみると、firefoxだとルートが打ち込めるようで、
なんとかルートがうpできるようになりました。

[晴れ]犬吠埼回って暴走半島を縦断して、
金谷から久里浜はフェリーでワープしました。


IMG_0253.jpg

金谷FTからの落日 
日が暮れる前に船乗れて良かった〜[るんるん]

続きます





nice!(16)  コメント(2) 

盆栽SR595 グリップヒータのトラブルシュート [SR595]

[雪]手が寒い グリップヒータ装備してんのに

Q5KYSK063Y02.jpg

これは現行のYAMAHAのグリヒ画像

IMG_0190.jpg

で、再三のトラブルシューティング

・ヒューズの点検  切れてない 正常

・バッテリの点検  交換ズミなので 正常

          コントロールS/Wに入る(+)赤線の電圧 チェック

ん!!!

・電源線の点検   テスタが無反応!!

リヤブレーキS/Wに入るハーネスを分岐して、電源を取ってるんですが・・・

分岐ハーネスが、プラス線(茶)じゃねーよ

原因が掴めましたww[ひらめき]  電源線から(+)が取れていませんでした[がく~(落胆した顔)]

IMG_0195.jpg


あれ〜何時入れ替わったんだろ?
秋口にコントローラ付け替えた際、
S/Wの配線を入れ替えたのか・・・

結局、自爆してました。自分の仕業です[爆弾]

ハーネスを茶線側にして結線し、エンジンかけるとほんのりと暖かく[るんるん]
復活しました[わーい(嬉しい顔)]  

[晴れ]以前のコントローラS/Wは確実に死んでました。通電しないもんね
バッテリは交換時期だったので、まぁ良しとします。
古いバッテリは、ドミノ式に原付に使えそうなんでとっておきます。

まー、SRはキックスタートなんで多少バッテリが劣化しても、
エンジンかかりますんでね
へそ曲がりの天邪鬼なもんで、
最初っからきっちりとトラブルシューティングできていれば・・・

シロートメカの一番悪いとこですね[パンチ]


[晴れ]これでこの冬はインナーグローブ無しで行ける
あとはハンドルカバーが付けられば・・・[手(チョキ)]



[レストラン]今日のお昼
日清 UFO 梅こぶ茶
IMG_0191.jpg

ショートケーキ味とかチョコレート味じゃないだけ、
日清はまだ、まともかな・・・






nice!(15)  コメント(6) 

盆栽SR595 グリップヒータ不良とバッテリ [SR595]

[雪]冬なのに、グリップヒータが効かないなんて・・・

秋にコントローラ不良で、GTSのをスワップしましたが
いざ冬本番となって電源ONでも暖かくなりません[もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_0155.jpg

ハーネス類を全部抜き差しやって接点復活剤も投入

IMG_0154.jpg

配線図を探し出して、端子間にテスタ当てて導通を探りますが

IMG_0182.jpg

まさか?・・・コントローラが2つとも不調とか[爆弾]
小糸製造でワイズギア販売のグリップヒータ コントローラS/W
保護回路が入っていて、12.8v±0.3vを境にON/OFFされるんですが・・・

現行品で新品交換もできますけど、その前に疑いを持ったのが 
バッテリ!!  
車載の状態で12.87v OKなはずなんだけどな

2011年に交換してますので、5年超でそろそろ交換時期でしょか
GS YUASA のを奢っておりましたが
今回交換したのは AC DELCO DT4B-5 に

IMG_0184.jpg

大陸製造かと疑いましたが、台湾製で一安心

IMG_0178.jpg

補充電かけました

IMG_0183.jpg

ETCのハーネスのスキマ潜って、SRにインストールしました。
元はMFバッテリじゃないのでスペースは余ってて、
ベルクロで固定しています。

IMG_0185.jpg

さて、結果は・・・続きます









nice!(9)  コメント(4) 

2017バイクおみくじ ひかなきゃ良かった [SR595]

[雨]神社仏閣 信仰心全く無く、願うこともないのですが

GTSのコミュで「バイクおみくじ」なるものがアップされてて
自分もやってみたのですが・・・

やんなきゃよかったよ[もうやだ~(悲しい顔)]

おみくじ.png

最悪じゃん。

暴走半島しか行けないのだろうか・・・

サスはWPをすでに奢ってますけどね[手(チョキ)]

[晴れ]気になる方はググってみてください
怒り心頭なんで、URLアップしたくありません[パンチ]








nice!(15)  コメント(6) 

Happy new year 2017 [SR595]

月日は巡って新しい年となりました。
皆さまが素晴らしき時を迎えるよう祈ります。

I wish your happy new year 2017.

富士山.jpeg

[晴れ]さて、2016のバイク走行距離まとめ

・盆栽SR 595spl 5073.5km
・ポンコツカブC90 23047.7km 合計7378.2km
・変態GTS車検切れ 放置
・DIO XR BAJA 放置

カブを手元に置けなくなり、(管理人に文句言われたもんで)
どちらかの選択になってしまってます。近年にしては良く走ったな。

目安の10万キロはクリアしましたが、経年劣化の悩みがつきません。
タイヤやヘルメットは賞味期限切れだし、今後¥もかかりそうです。

[駐車場]さてもういっぺん、クラッチ調整やりますかな






nice!(13)  コメント(10)