So-net無料ブログ作成
検索選択
ほっかいどー ブログトップ
前の10件 | -

北海道フェアなのかな やきそば弁当・らーめん信玄 [ほっかいどー]

[晴れ]近所のコンビニにて

マルちゃん 焼きそば弁当 GET!!

IMG_1322.jpg

北海道に行けないんで 味覚だけでも・・・

つぎの週には、「信玄」のカップラーメン 入手!!

札幌のジモティに聞いて行った、味噌ラーメンの名店
南6条だったかな、タクシー乗って行った覚えがあります。

IMG_1323.jpg

気分だけ、北海道!! v(・∀・)yaeh!  







nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

今年の北海道キャンピングガイド2016 [ほっかいどー]

[本]RISE発行 北海道キャンピングガイド2016
今年も5月の連休前に刊行されました。

IMG_1230.jpg

[目]今年度のニュース
閉鎖したキャンプ場
・赤井川 ドローム・キャンプフィールド
・新ひだか町 森林公園緑のふるさと「温泉の森」キャンプ場
・上川町 ち炉りん村
・池田町 十勝まきばの家キャンプ場
・オートキャンプ屈斜路


[晴れ]北海道は、相変わらずキャンプ場天国ですが
バイク乗りの上陸人口が激減したかのように
内容もファミリー向けになってきてる傾向があります。

最盛期は、富良野の鳥沼や東大沼とか定住キャンパーの楽園が存在してましたが
時代の変化か、年齢の上昇によりキャンプ場より
ビジネスホテルの利用が増えてるように思われます。
一方では、キャンピングカーによる車内泊という流れもあり
キャンプ場人口は減ってきてるんでしょうね

本書キャンピングガイドにも、そのひとつの流れか
キャンプ場のガイダンスアイコンに「Wi-Fi」が表示されることに
編集部自体も驚いてるようですが、時代の趨勢でしょうかね

びっくりするのが「白銀荘前」に「Wi-Fi」のアイコンがあることwホントかな?
アルテンに無いのに・・・

ただ、これ docomo/au/SB
もしくは無料の区別をしてくれてたらなと思います。

[晴れ]私の秘密基地は、やまのなかで電波すら届きません (´・ω・`) ショボーン

これの是非は利用者しだい、
日常からの離脱・解放には電波がないほうが
気分的にはよろしいかなと[手(チョキ)]

今年は「ほっかいどー」行けるかな〜
   






nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

北海道キャンピングガイド2015  [ほっかいどー]

IMG_0666.jpg

北海道キャンピングガイド2015 
http://www.gimmig.co.jp/RISE/
昨日到着しました。去年より発行が早く<例年は大型連休の前くらい>
そしてお安くなりました。¥1200+税

何よりも郵便局での振込支払いじゃなく
なんと Paypalに変わって びっくり
ポチっ とカード支払いで済ませられました。

[晴れ]さてさて、内容は・・例年とおりです
まず廃止となって利用できないところをピックアップ

大沼 流山7daysキャンプフィールド 流山温泉も廃止らしい
   <これで再び東大沼に集中しちゃうのかな>
今金 ピリカキャンプ場
伊達 徳舜瞥山麓キャンプ場
岩見沢 栗沢ふるさとの森キャンプ場
栗山町 桜山自然の家
羅臼林間広場キャンプ場 <熊の湯じゃない方>
 羅臼林間は、熊の湯と比べて混まなくてよかったのにな・・・
 エゾシカさんがすぐそこで、ウロウロしてた稀有なキャンプ場でしたw

このRISEのキャンピングガイドは、
訳ありで掲載されていないとこもあり
道内のキャンプ場すべてを網羅してるわけじゃありません

[曇り]開設の確認がとれないところで未掲載のもの
スノーピークスローキャンプフィールドの6ヶ所
・花茶(千歳)・キャンプNEO(当別)・インカルシペ白樺(大樹)
・ツリーハウス三部ファーム(鹿追)
・カントリーファーマーズ藤田牧場(鹿追)・オシダファーム(別海)

[雨]マップにはあるけど掲載されてないところ<訳ありか>
◆道北・かみとくツーリストキャンプ場
<数年前に掲載した情報に行き違いがあり、出版社と揉めて掲載拒否したようです>

◆道東 斜里のクリオネキャンプ場
ここなんか利用者制限を設けてるからか 
<50歳以上及び定年退職キャンパーと子供連れファミリをお断り>してるようなとこです

◆道東・標茶オーロラファームビレッジ
<ここは基本、温泉だからかな>

[晴れ]さてさて、私は今年北海道上陸出来るでしょうか?
できるといいな[わーい(嬉しい顔)]




nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

「ゴールデンカムイ」面白いですよ って [ほっかいどー]

[晴れ]「ゴールデンカムイ」面白いですよ っと クソ忙しい手が離せない時に
FBメッセンジャーがポロンと
後輩のヲタク若奥さまからのメールでした。

ググってみたら・・・、お、おうw
速攻、アマゾンでポチッとな

IMG_0619.JPG

[晴れ]さすが私の好みをご存知で、北海道が舞台となって
「銀の匙」とは全く違ったエンターテイメントです
ツボにハマる作品ですね

 『ゴールデンカムイ』は、野田サトルによる日本の漫画作品。
 『週刊ヤングジャンプ』(集英社)2014年38号より連載中。
 アイヌ語研究者の中川裕が作中のアイヌ語監修を務めている。
 1904年(明治37年)の日露戦争で戦死した親友の願いを叶えるため、
 大金を求める元軍人・杉元は、一攫千金を夢見て北海道の地を訪れる。
 その地にはアイヌの遺した金塊の手がかりがあるという。
 道内の過酷な環境の中、知り合ったアイヌの少女・アシㇼパと共に、
 警察や第7師団ら競合者達の追跡をかわしながら、手がかりを追い求める。
wikiから

第2巻は本日2/19発売です

[晴れ]コミックですがこれによって、殆ど知られていないアイヌの文化・風習・アイヌ語が、
周知されれば素晴らしいことと思えます
 自然界のものは須らくカムイ(神)であると、そして自然と共栄共存するアイヌの精神は
北海道の先住民として、今現在でも存在しているのです。
「ゴールデンカムイ」これが完結するときには、1冊のアイヌ文化・アイヌ語の
解説本になったりとか・・・


[晴れ]バイクで北海道をウロウロしているので、アイヌ語にまつわる地名・名詞など
教わらなくともちょこっとだけ刷り込まれていますが、
研究者でもなく道民でもない、ツーリストにとっては、アイヌ文化には片鱗に触れるだけです。
そして唯一、ネイテイブのアイヌの方とお会いしてるのは
屈斜路湖コタン 丸木船のオーナーで、MOSHIRIのミュージシャン・プロデューサ
「アト゚イ」さんだけかな
丸木船に泊まった時、一杯やりましょうかと言われたけど、
あの時、確固たるコネクションをつけとけばよかったと思う 残念

[曇り]作品じたいは、ちゃんとしたアイヌ研究者が監修しているようですが
しかしながら「間違い」があるのは、ヤンジャン編集者のミスかな、
アラ探しで2箇所ほど発見しました。
時代考証のミスですw
 
[晴れ]この夏 北海道へは行けるんでしょうか 


イランカラプテ[ハート]



nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

今年の北海道キャンピングガイド2014 [ほっかいどー]

P5260396.JPG

[晴れ]例年、連休前の4月末には発行されていた「北海道キャンピングガイド」
ひと月遅れで発行され、本日到着しました。

[晴れ]消費税増税のため料金確認と、
10年振りとなる、誌面リニューアルのため遅れたようです。

㈱ギミック発行
「北海道キャンピングガイド2014」¥1500+税

[晴れ]道内キャンプ場ニュースとしては
・ニニウキャンプ場 復活
2001年から道央道工事のため閉鎖してたものの、本年より復活オープンとのこと
高速道の脇となってしまい、どーかな?

端っこのほうに記載されていましたが
・然別峡の 「かんの温泉」 日帰り温泉だけ 復活
https://www.facebook.com/kannoonsen 
むかしは延々とじゃり道走っていったけど、
最近は然別峡まで舗装されたらしい

さて今年は渡道出来るでしょうか??

行くとすれば、復活GTSになるわけだが
大間→函館かな
ひみつ基地に忘れ物を取りに行かなければ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]








nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

第9回道産子検定を合格 v(・∀・)yaeh!  [ほっかいどー]

[晴れ]毎夏、北海道ツアーに出てましたが去年はコレが叶わず
今年こそはと思いつつ

title_img.jpg

[晴れ]「第9回道産子検定」こんなのやってみました[手(チョキ)] 
http://pucchi.net/hokkaido/kentei/

【受験料】無料
【受験資格】不問。インターネットに接続でき、日本語の理解できる方
【受験申込】不要
【問題数】択一式40問
【ジャンル】時事・行政・歴史・風習方言・経済産業・自然地理・食・観光・文化スポーツ。
【問題配点】1問1点、満点で40点
【合格判定】30点以上正答
【合否発表】受験直後に発表
【受験特典】全員に受験記念ステッカー画像プレゼント

 合格特典は抽選で 蟹 [レストラン]

[晴れ]まったく道外の人間で、観光地・道路・地名とかは
もう何度も行ってるんで、地図無しで走れる経験積んでるけど
歴史とか地域限定の話題とかは [exclamation&question]

[晴れ]そんでもなんとか40問中 36問正解で 合格[exclamation×2]

No.004554.jpg

[晴れ]北海道好きの方いかがですか?
結構知らない問題があって汗[あせあせ(飛び散る汗)]
夏目漱石だとか、札幌の区だとか 絶対に解からんぞ[爆弾]
コレ以上だとネタバレになるので自粛します








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

月刊アウトライダー・付録・北海道MAPバンダナ [ほっかいどー]

[晴れ]創刊号から買ってる「月刊OutRider」

P1180192.JPG

最近の雑誌は、なんだかんだで付録とかオマケの類が付いていて
お値段もちょいとお高くしている
大抵の場合は、そのまんま本棚の片隅に放置されているもんだが
今月号は「北海道地図がプリントされたバンダナ」

P1180190.JPG

これは、めっけもん。オマケなんでお値段タダです
こんなのが欲しかった。紙のマップだと雨の時拡げられないし
あ、ただ地図なんか見なくても、もうすでに脳内にインプットされてるから
あんま必要ではないかもしんない・・・

[晴れ]早速洗濯してノリを落として、オマケにアイロンまで掛けてしまった(笑)

[雨]が、しかーし
ダメだこりゃ
よーく見てみっと、R240まりも国道とR274が未接続になってやがる[ちっ(怒った顔)]

P1180193.JPG

[晴れ]2012年の春には接続されて、徹別中央から標茶までズドーンと行けるのに
何年前のマップ使ってるのかよと<激おこプンプン・・・>
この道R274は、普通に3桁出せる高速ワインディング
通過車両は殆どなしで、対抗車もたまに来る程度だから
プライベート高速テストコースのようなもの[手(チョキ)]

さて、この夏は北海道行くことができるでしょうか?



nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

荒川弘「銀の匙」が面白い! [ほっかいどー]

[晴れ]少年サンデー連載 荒川弘「銀の匙」

銀の匙.JPG

コミックで9巻まで刊行
夏にはアニメもオンエアされて、今でも動画サイトを漁ると
Web上でも観られます

[晴れ]後輩のヲタク若奥さまから教えてもらい見始めたんだけど
これ北海道好きには、堪らない面白さ[わーい(嬉しい顔)]

携帯電話の圏外当たり前、ピザの宅配なぞ夢
隣の家まではキロ単位、広さの単位がha、
イトーヨーカドーまで100キロwww
道路走るとエゾ鹿の特攻

「大蝦夷農業高校」日本のマンガ史上初めての畜産&農業学園マンガ 
これの影響か農業志望が増えてるとの噂もw
都会暮らしに飽きたら、田舎住まいだよな[手(チョキ)]

しっかし、ほっかいど 夏は天国 冬は地獄だよね

[晴れ]コミック全巻購入の大人買いでも良かったけど
連載中なんで、尼でチョコチョコ順番に仕入れて見てます
おっさんになって、もう何十年も「少年サンデー」なんか買ってないし
今さら立ち読みもないので、もっぱらコミック対応です

あと最近気になるマンガといえば「弱虫ペダル」だけど
ママチャリ乗ってアキバへ が
ロードに乗っちゃったから、あんまり面白さがなくなったな

[晴れ]さて、来年夏は北海道行けるかな



コメント(0) 
共通テーマ:旅行

振り返れば地平線_中標津・開陽台 [ほっかいどー]

[晴れ]本棚整理をやってて、ふと目に止まった
佐々木譲 著 CBSソニー出版 
「振り返れば地平線」
私を北海道へ連れてってと、北海道へ誘う珠玉の一冊。
奥付を見ると、1982年9月第一刷、買った日付は10/10とある
今から31年前だwww

PA190070.JPG

[晴れ]学生の頃、四輪で道内一周していたが、中標津の開陽台なんて
全然名が知られていなかったのに、いつの間にか
開陽台を「ライダーの聖地」と呼ぶようになった。
 片岡義男によって。バイクに目覚めたミーハーでしたが、
北海道に行って中標津開陽台を目指す、
この一冊によって、完璧なほっかいどう馬鹿に変わりました。

[喫茶店]あらすじ
都内のとある喫茶店に集まる「カフェライダ」達が、いつか北海道を走ろうと約束したが、
やがて皆バラバラになり音信不通となる
そして6年後、「中標津にある開陽台に集合」と一人が声を上げ、
ZⅡとXL500Sの2台が苫小牧にておちあい
途中よりXJ400乗りの女性が加わり、開陽台を目指す旅が始まる
4泊5日のロードノベル、ツーリング小説だ。

旧展望台.jpg
旧展望台<中標津町HPから>

[晴れ]私が実際に開陽台に行くことが出来たのは、翌年の8月
青森→函館→小樽→えりも→帯広→サロマ湖→屈斜路湖→開陽台ってルートを取った。
テント持参だったけど、旧展望台にて食事、シュラフにくるまって寝た。
駐車場から展望台まで、本書には
「階段の脇道を登って」とあるけれど、土の路面は
溝が掘られていてオフ車でないとあのルートは無理
自分はSRだったけど、RZとかオンロードのバイクは上には上がらず
みな駐車場のレベルに停めていたな。
裏の牧草地にテントは5〜6張、展望台の中に7〜8人泊まってた
天候は悪く曇りがちで小雨混じり
小説のようにフルムーンの満月なぞ見えやしない
月がなければ満天の星が見えようが、8月の根釧台地は晴れのほうが珍しい。

[るんるん]ここの駐車場で、どこの方かは分からないが
バイクに積んだラジカセにて松山千春の「季節の中で」[るんるん]を結構な音量で流していた。それが開陽台の雰囲気・空気にドンピシャなハマり方をしていた。鳥肌が立った。
それまではアンチ松山で彼には拒否反応を示してたが、なんて松山はいいんだろかと
帰ってすぐLPを買いに行ったわ



1983年に開陽台に行ってからは、
その後2006年に行くまで、何故か立ち寄っていない。
「ライダーの聖地」なんて看板に反発して、行かなかったのかもしれない

kaiyodai01.jpg
今の開陽台 展望台<中標津町HPから>地球が丸く見えるのサインだけは昔のまま

スカッと晴れた日に330度の景色、そして満天の星空を見てみたい。






コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ほっかいどーツアー2013の妄想 [ほっかいどー]

map_vs.gif

[晴れ]もう北海道行って帰ってきた人
これから行く人、羨ましいぞ[ふらふら]
今年は、予定が立たない立てられない
そんなんで
机上の空論・妄想ツアー計画練ってみた[わーい(嬉しい顔)]

<なんで行くか> 取り敢えず、GTSに箱3つ積んで

<どう行くか> JALのマイルが溜まってるんで新千歳往復できるが、
それだと、バイクの陸送往復に別途6諭吉ほどかかってしまう
となるとフェリー
前々回は商船三井で 大洗、 前回は太平洋Fで 仙台だったので 
今回は無難に新日本海F 新潟〜小樽かなと思ってる

<経路・宿泊>
小樽札幌INとして、暫く行っていない処、もしくは走っていない道
泊まって無いキャンプ場 
これをピックアップとすると、こんな経路かな

<北ルート>
夕張からR452で 水没前の三弦橋見ておく→[レストラン]芦別 ガタタンラーメンを喰う  →美瑛 一本裏の道道経由で、
青い池じゃなく上流の青い川見る →[位置情報]美瑛自然の森
→朱鞠内 お友達にご挨拶 →羽幌 吉里吉里へご挨拶
→オロロンラインから<宗谷岬はパスして>オホーツク側へ 
→気になってた [位置情報]かみとくのキャンプ場 →士別三国帯広で南下
→ 一気に釧路音別の秘密基地へ

<南〜東ルート>
R235走るのイヤだけど、襟裳岬〜[位置情報]百人浜キャンプ場 →黄金道路 帯広〜三国越えて
[レストラン]北見クリシュナで3色めの赤いカレー喰う →能取湖のサンゴ草
→R333経由 [レストラン]別海ロマンでポークチャップ喰う →[位置情報]虹別のキャンプ場
→音別の秘密基地へ

後半ダブってる計画 まだ下書きです
オフ車ならば山ん中経由でルート工作できるけれど
GTSじゃ、アスファルト舗装路の上しか走られない[もうやだ~(悲しい顔)]

どーすっかな北海道[あせあせ(飛び散る汗)]







コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - ほっかいどー ブログトップ