So-net無料ブログ作成
エンターテイメント ブログトップ
前の10件 | -

ゴールデンカムイ・銀の匙 8/18発行 &アスコーマーチ [エンターテイメント]

IMG_0484.jpg

[晴れ]ゴールデンカムイ第11巻 集英社

とうとうテレビアニメ化決定!!

どういうつもりで、こんな変態マンガをアニメ化すんだろか?

確かに面白いけど・・・いいのかな人殺したり死んだりすんだけど・・・

再び書く
「冒険活劇と見せかけたサバイバルグルメ漫画かと、思わせて
 エログロナンセンスシュールギャグ漫画だったでござる」

[晴れ]銀の匙第14巻 小学館

作者の事情で休載が続いたが、14巻めでたく刊行されました。

八軒とアキもめでたく出来上がったし。
いつまで続くだろか「酪農青春グラフィティ」

[TV]ウェブページ漁ってたら
「アスコー・マーチ」なんてのに引っかかった

マンガをドラマ化したもんで一気観しました。
http://doramayoutubetv.blog18.fc2.com/blog-entry-331.html

asuko-800x450.jpg

テレビ朝日/日23/11.04.24~11.07.03/9回

2011年って地震のあった年じゃん
で、これは見逃してました。

主人公は武井咲
やっぱりJKのポニーテールは正義やね
マンガもチラ見したけど、これはドラマのほうが良いな。

工業高校ってのも
我が家系、親父も兄も叔父も工業高校のOBで機械関係
じい様はというと「船大工」
そんで自分だけは、なぜか文学部(笑)
道楽はなぜか、工業高校出みたいな機械弄くりばっかやってる。
仕事関係も機械・建築・電気・図面等色々
今さら思うと、工業高校行けばという選択が良かったのかな<遠い目>






nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

2017/4月の本棚から 「半島を出よ」 村上龍 [エンターテイメント]

[本]村上龍「半島を出よ」上・下巻 幻冬舎 刊 2005年

21世紀になって1番面白いと思えたものです。
もう3.4回読んでおり、上下巻で1000頁を越える長編になります。

半島の刈り上げデブがICBMなんて打ち上げる度に、
この作品を思い出します。

P4240495.JPG

ハルキじゃなくて龍のほうの村上、村上龍
「限りなく透明に近いブルー」なんだけど、これがどっかに行って無いぞ
誰かに貸して帰ってこなかったのかもしれない。

[本]さてさて~   北朝鮮が攻めてくるぞ〜ってストーリなんだけど
舞台は福岡・博多

シーフォークH.jpg
画像はwebから無断借用

博多は昔3ヶ月出張に行ってて、
ホテルシーホークも泊まったし、
ロケーションはばっちり解かります。
カタツムリのレストラン、大会議場しかり
ドームの屋根がそして救急センタも間近に見えます。
以前は、ダイエーだったけど今はヒルトン資本みたいね


[本]プロローグは極めて簡単、9人の半島のコマンドによって福岡ドームを占領され
3万人が人質に・・・
ま、このへんでトンデモ小説なんだけど、
その後の処理について、日本政府の危機管理問題は「シン・ゴジラ」とたいして変わらんな。
お約束どおりグダグダがあって、博多市内は占領され孤立してしまう。

この事件の流れと平行して、
名も無き若者達って言うか少年ら
アウトサイダーでヲタクで危険な奴ら、イシハラグループが行動を起こす。
彼らに慕われてるイシハラというおっさんが、首謀者というでわけではなく中心にいる。
そして誰彼に指示された訳じゃなく
ヲタクな知識と装備によって、血を流すけど
私好みの最高にかっこいいエンデイングになる。
ネタバレにしたくないのでこのへんで

[映画]映画化の話は断ち切れになってるようだね
是非ともCGでこれやってほしい。

私がプロデューサなら、
ハン・スンジン中佐は、是非とも中井貴一でお願いしたいな。

「コリョ・ウンジョングン・マンセーー♫」 覚えちゃったよwww





nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

「AKIRA アキラ」を再び そして20世紀少年と鋼の錬金術師 [エンターテイメント]

[本]大友克洋「AKIRA アキラ」
何を思ったか判らんけど、本棚の整理ついでに再読してみました。

ブックサイズの単行本全6巻 これは読み応えあります。
さすがの大友克洋[手(チョキ)]

IMG_0443.jpg

1982年からの連載開始だから、ウチのSRを乗り始めた頃に合致します。
その頃から「2020年東京オリンピック」を予想していたとはね、
正に神がかりな作品だわ

web上で色々漁ってみると、
AKIRAは横山光輝「鉄人28号」へのオマージュであるとか・・・

PB150036-c2385.jpeg

確かに、金田の名前は「金田正太郎」だしね
アーミーの大佐は「敷島」って名らしいし、
なんたってアキラ君が「28号」だもんな

main@2x.jpg



[晴れ]鉄人28号は「AKIRA アキラ」だけじゃなく、
浦沢直樹の「20世紀少年」にも現れてくるね。
空想上のロボット作ったのは敷島博士だし、
東京をぶっ壊すのは「AKIRA アキラ」由来かな

IMG_0444.jpg

[晴れ]「エヴァンゲリオン」でも東京は破壊されて、
2000年に第3新東京市ができてる。
ま、エヴァは1995年だからちょいと早い

[晴れ]鉄人と鉄雄をパクったかオマージュしたのかは
荒川弘の「鋼の錬金術師」2001年から

box_jk.jpg

エドの右腕のオートメイルは鉄雄そのもの
アルの鎧も鉄人28号じゃない
街まるごと破壊するシークエンスも「アキラ」に似てるわな

[映画]この「鋼の錬金術師」実写版が映画化されたそうです。
2017年12月封切り
こんなのはCGでないと、ファンタジー映像は作れないな
http://wwws.warnerbros.co.jp/hagarenmovie/index.html

またガンガンオンラインで作品が読めます。
http://www.ganganonline.com/contents/hagaren/


    
「AKIRAアキラ」 
再読してみると新しい発見がてんこ盛りでしたね

tumblr_ma3m53sZJ71rou91bo1_500.jpg

あらためて 「金田バイク」 ホイールベースが長すぎだーね、
ありゃ絶対に腰が痛くなるべ
 
我が名は、
健康優良不良中年!!




nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

2月3月の本棚 村上春樹「騎士団長殺し」 [エンターテイメント]

[本]村上春樹「騎士団長殺し」新潮社 刊 2017年2月

IMG_0283.jpg

ずっと前から「タイトル」だけ入れといたんだけど、
upしてませんでしたw

おこがましくて書評なんぞ書けませんがな。
2回は読み回してほとぼり冷めたところで、
なんか書いてみようかなと思います。


全2巻で第1部「顕れるイデア編」と第2部「遷ろうメタファー編」
1000頁を超える「1Q84」以来の長編作品です。
結構気合を入れないと読めません。

1回目読了で思ったことといえば、
「また、穴かよ」「また、アンダーグラウンドかよ」
「なた、色かよ」「また、性行為して無いのに妊娠かよ」

いままでの村上春樹作品の焼き直しじゃねーのか?という疑問符?が
ポコポコ出てきます。
穴は「ねじまき鳥〜」だし、アンダーグラウンドはそのまま「世界の終わり〜」
色(登場人物の免色さんの名)は「色彩を持たない〜」
性行為→妊娠は「1Q84」だ。
小さい人はなんだっけ、何に出てたっけ、失念した。

初めて村上春樹を読むひとには、この作家はこんな作風だと、
良い指針になるのではないかと思われます。

相変わらずクルマの薀蓄にもページが割かれてるし、
音楽もこんどは4時間もののオペラがメインです。
ようつべでも全曲は聞いてられませんw

[本]ネタバレにはなりますが作品詳細については、
下記のフローチャートが分かりやすいので無断転載します。
まさにこんな感じです。

www.dotup.org1168916.jpg

2回め読了するとまたしても疑問符?が・・・

この作品の主題は「騎士団長殺し」というタイトルの「絵画」なんですが
はてさてこれはどんな「絵」なんだろうか?見てみたいという欲望ww

私にイラストの才能があればチャッチャと描いてみるのだけど、
そんなタレントを持ち合わせてませんので、googleさんから借用します。
ウェブ上でもあまりアップされていませんね
それでもこれが分かりやすいか

http://urx.mobi/ECsJ

古代衣装(縄文か弥生か)の装束の4人と
地面から顔を覗かせる「顔なが男」
題材としては日本画なんだけど、油絵で描かれているとすると
どんだけシュールな絵画でしょうね

サスペンス要素を持ったミステリーに
ファンタジーが絡まった
相変わらず結論結果を明らかにしないという
村上春樹ワールドの長編作品です。




nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

吉川英治「三国志」読了 孔明の罠にはまる [エンターテイメント]

[本]横山光輝三国志を完読の後、
活字でもって吉川英治「三国志」に取り掛かる。

20170420213806.jpg


本棚に書籍を在庫させるのもなんなんで「青空文庫」を開きました。
WEBで本が読めます、便利な世の中です。


http://www.aozora.gr.jp/index.html


青空文庫のWEBでも、序から篇外余録まで12巻もあり、
五丈原の戦いのあと、孔明が亡くなって終ってます。
結構時間かかりましたが、完読[手(チョキ)]

罠にハマりました。
001.jpg

横山光輝三国志は吉川英治本「三国志演義」を元にしてますから、
ストーリはオサライになりますけど
ガッツリ読めました。
最近の日本経済新聞の広告は、横山光輝三国志を上手く利用してますね
日本人をツボに嵌めてます。

[本]「三国志」魏・呉・蜀 の三国ですが、
これ結構勉強になりました。

「魏志倭人伝」の魏ではないですか、

日本の小国が魏に朝貢したことで、中国の史書に記録され、
日本列島と小国の存在が明らかにされました。
また、これは日本国内において邪馬台国問題を誘発させましたがね。
思うに邪馬台国は、距離でもって九州説でしょうね、
畿内の大和国は自らの皇国史観によって、九州の小国は無視し、
都合のいいように歴史を作り上げてますからね、

漢王朝の時代、卑弥呼の日本はまだ土人だったなと認識。
古代には記録媒体が存在してなかったからな。

さーて次は映像を漁るか
[手(チョキ)]


   
8a79ba167aaae78f7929c0ab4fa87faa.jpg
※画像は無断転載借用します。





nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

横山光輝『三国志』60巻、72時間だけ無料 これは「孔明の罠」なのか [エンターテイメント]

[本]28時間耐久 三国志ざんまい
http://www.ebookjapan.jp/ebj/

三国志.jpg

何回かの休憩と、食事4回と入浴、4hの仮眠を経て
28時間かかって60巻 読了しました。
ほとんど斜め読みですがね[ちっ(怒った顔)]

部分部分は床屋さんにおいてあったコミックで見てはいましたが、
通して全60冊ってのは手元にも置きたくないし、
また活字本でも省略部分があったりして完本は無いし、
これで大体のストーリーは把握できます。

これはイイ機会だと24時間読了を目標としましたが、
さすがに無理。[ふらふら]

「孔明の罠」にはまりました。

暫くは頭の中、曹操やら関羽や諸葛亮孔明が渦をまいて、
カオスになるでしょうね。何事にも影響されやすい性格なもんで・・・
「レッドクリフ」でも観ますかね
それよりか、
中華街に行って、関羽を祀った「関帝廟」お参りしてこなくちゃ[手(チョキ)]









nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

二十歳の原点 再び そして四人囃子 [エンターテイメント]

[本]2月のことだけど、web上でこんな番組がオンエアされたと知って、
でいりーもーしょんで動画を探してみました。大阪制作なんで関東じゃ観られません。

「はたちの原点」かと思いきや「にじゅっさいの原点」って読みらしいけど、
こまけーことはいいんだよ[手(パー)]

因みに私は団塊の世代でも全共闘世代ではありません。
ただの偏屈な中途半端世代の人間と意識しています。

http://dai.ly/x5bgt7t 「かんさい熱視線」NHK大阪放送局制作
「悩んで もがいて 生きて 私たちの“二十歳の原点”」

 今どきの若い人がこれ読んでるなんて、そして出版社はまだ増刷してるとは
ちょっとした驚きです。
昔の人間なんで、時代の趨勢で誰もが必読の書籍でした。

シュプレヒコール・アジテーション・オルグ・バリケード
体制打破・官憲カエレ・安保粉砕
こんな単語はもう死語と化してて、今の人は意味わかるんかな


[本]高野悦子「二十歳の原点」新潮社 1971年初版刊 

IMG_0284.jpg

初版刊行からもう半世紀近くになり、
手元の単行本は(1972年2月第24刷)小口が黄ばんできています。
過去に2回は再読している覚えがありますが、
今回は「斜め読み」でした。
もうこれ以上、他人の内面には突っ込みたくはありません。
共感することもなく倦怠感だけが残り、
おこがましくて書評なんぞ出来ません。

本文最後に記されたいっぺんの詩、
これはかの心象風景を表したものか、
秀逸なものだと思われます。



 
旅に出よう

テントとシュラフの入ったザックをしょい

ポケットには1箱の煙草と笛をもち

旅に出よう

出発の日は雨がよい

霧のようにやわらかい春の雨の日がよい

萌え出でた若芽がしっとりとぬれながら


そして富士の山にあるという

原始林の中にゆこう

ゆっくりとあせることなく


大きな杉の古木にきたら 一層暗いその根本に腰をおろして休もう

そして独占の機械工場で作られた1箱の煙草を取り出して

暗い古樹の下で1本の煙草を喫おう


近代社会の臭いのする その煙を 古木よ おまえは何と感じるか

原始林の中にあるという湖をさがそう

そしてその岸辺にたたずんで

1本の煙草を喫おう

煙をすべて吐き出して

ザックのかたわらで静かに休もう

原始林を暗やみが包みこむ頃になったら

湖に小舟をうかべよう


衣服を脱ぎすて

すべらかな肌をやみにつつみ

左手に笛をもって

湖の水面を暗やみの中に漂いながら

笛をふこう

小舟の幽かなるうつろいのさざめきの中

中天より涼風を肌に流させながら

静かに眠ろう


そしてただ笛を深い湖底に沈ませよう




[映画]70年代にベストセラーとなったこの作品は、東宝にて映画化されました。
当然スクリーンでも観ましたが、ビデオ化もされず
たぶんテレビでのオンエアもありません。

ただ、この本編のサウンドトラックはレコード化されて存在します。
(CDも現在入手可能)

[CD]1973年東宝レコード
映画「ある青春/二十歳の原点」のサウンドトラック盤(廃盤)
IMG_0282.jpg

[音楽]音楽は 森園勝敏の四人囃子
日本のプログレの先駆である 四人囃子
これ知る人ぞ知る名盤です。むかしっからこんなのばっかり聞いていました。
この音源がなければ、映画「二十歳の原点」はクソみたいな作品です。

https://youtu.be/SWNHERumQkk



[本]高野悦子 1949年1月2日生。
 そして作家・村上春樹は、1949年1月12日 京都の生まれ。奇なることで10日違いの同世代です。
これ豆 (`・ω・´) キリッ








nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

12月1月の本棚から その2 [エンターテイメント]

[病院]風邪を移されたようだ。きっと郵便局・・・
喉の痛み、微熱、咳。
インフルエンザではないだろう「個人の意見です」

温度調整ができてないんだろうな、
エアコン入れたり、コタツに入ってみたり
フリース着たり着なかったり。

エンジンもしばらくかけていません。
海を観に行こうとルート工作してましたが

バカは風邪引かないってのは嘘ですねw[わーい(嬉しい顔)]



IMG_0198.jpg

理科学書も読みました。

[本]湖がきえた ロプ・ノールの謎 石井良治
1988年7月 築地書館 

山が好きで、ヒマラヤの向こうも好きです。
シルクロードも行ってみたい。

ロプ・ノールはどーなったのか?
昔、読んだのに中身を全く忘れてしまったので、
再読。

さまよえる湖 ロプ・ノールは、20世紀初頭の段階で消えてました。
終了


IMG_0194.jpg

[本]講談社 ブルーバックス 新書
10歳からの相対性理論 
都筑卓司
1987年2月第7刷

元理科系ですので、講談社のブルーバックスは必読本となってました。
表題は10歳からのですが
10歳じゃ理解できません。
簡単に、アインシュタインの生涯と
業績を取り混ぜて時系列に一冊にまとめて有ります。

何度読んでも、ほとんど理解できない相対性理論。
これが解るようなら学者やってるって・・

いっこ再確認出来たのが、アインシュタインがノーベル賞を受賞した研究は
特殊相対性理論・一般相対性理論ではなく
「光量子仮説に基づく光電効果の理論的解明」だということ
当時にしても相対性理論は難しすぎて、誰も検証できなかったからだ。

理解しかねるのが空間は歪む、光が曲がる ということ、
何を読んでも難しすぎる。物理・数学は手強い

a5d8fe32.jpg

この画像はお気に入り。デスクトップピクチャに入れてます。



バイクテーマでありながら、バイクネタが無いとは[もうやだ~(悲しい顔)]







nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

12月1月の本棚から [エンターテイメント]

[本]ここんとこ、ちょこっと本を読むことができました。
新刊じゃなくて、本棚の肥やしになってる奴ばっかだけどね


IMG_0192.jpg

[本]梅原猛 「神々の流竄(るざん)」

1980年代に、いっぺん読んだだけで、それも途中放棄で本棚行きになったやつ

哲学者 梅原猛の「古事記」分析のエッセイ(随筆)です。
決して歴史家の歴史書ではありません。
改めて今回は完読できましたが、
全編をとおして、梅原独自の仮説をたてて立証にむかう姿勢には、
ひとつ筋が通っているように見受けられ納得させられます。

歴史家や考古学者からは異端とされる梅原日本史、
学術上は論破されていることもあるようだけど、
ミステリを読むよな感覚で読破できました。

で、最古の歴史書古事記の編纂者・稗田阿礼と伝わってるんですが、
日本史上、この人いまだ正体不明の人なんですよね
これを梅原は、藤原不比等以外には考えられないとしています。
この仮説には、誰しもがウンウンと共感を覚えることでしょう。
「稗田阿礼」とは、藤原不比等の仮名であると
いやはやペンネームが稗田阿礼。とは、
なんともこれ「かっこいい」って思いませんか。

IMG_0193.jpg

[本]「古事記 いのちと勇気の湧く神話」大塚ひかり 中公新書

梅原の書は主に古事記(上)の神々の神話についてだったけど、
全編を省みるとどんなだっけと、本棚漁ってみたら、
こんなのがでてきたので完読。
一般的な古事記解釈を、部分的に今風な文体に砕けて描き下ろした、
平易な解説作品です。

天邇岐志国邇岐志天津日高日子番能邇邇芸
>アメニギシクニニギシアマツヒダカヒコホノニニギ
古事記には、こんな読めない長い名前が、いっぱい出てきます。

IMG_0197.jpg

[本]「天皇に関する12章」 南方紀洋 晩聲社
これも古いぞ、1981年4月の初版

ヒロヒトが天皇やってた頃に出版されたものだ。
完読したはずですが、中身はほとんど覚えていませんw

近頃、天皇退位がどうとか物議を醸してるが、
30年以上前にも、おんなじようなことが騒がれてました。
今の制度は明治からのもんだとしても、
皇統譜も万世一系とか、歴史も伝統とか
過去に都合よく作られたものです。

残念ながら元号は法制化がされてしまい、退位が決まれば元号も変わるとか・・・
そのような一貫性のないもんは、役所だけが使ってればいいです。
私は遠慮して一切使いませんがね

あ"〜、未読の本が一杯あるよ[がく~(落胆した顔)]







nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

年末年始は映画三昧 Godfather 東映ヤクザ映画 [エンターテイメント]

[映画]大晦日からモニタの前にて、映画三昧の日々。
まず、
東映・菅原文太 「仁義なき戦い」
        「仁義なき戦い広島死闘編」の2本

BSで コッポラの「Godfather 」3本、観おわったら陽がのぼってました。
ゴッドファーザーは長尺なんですよね。

godfather.jpg

一眠りして、サッカー天皇杯のあと
続けて、
「仁義なき戦い 代理戦争」
「仁義なき戦い 頂上作戦」
「仁義なき戦い 完結編」3本

仁義なき戦い.jpg

1/2になって、高倉健「山口組三代目」

山口組三代目.jpg

マフィア映画とヤクザ映画を立て続けに観た、この年末年始
正月感 全くありません[爆弾]


[映画]これらはもう何回も何回もみてる作品ですが、
ぜんぜん色褪せませんね。

ただ「山口組三代目」コレだけ未見でしたが、
高倉健・菅原文太の ワンツー出演。
健さんが兄貴分と思いきや、まさかの逆という設定。
なんで今まで観なかったのかな〜

ヤクザ映画は叩かれたのに、
何故、マフィア映画は賞賛されるんでしょうか
アカデミー賞取ってるんですよね

もうこんな作品は2度と作られないでしょう
いい役者もいないしねえ

[晴れ]ローグ・ワンも観たことだし、あらためて
スター・ウォーズ<DVD> 6本 観るかな 

[晴れ]あ、バイクはクラッチ調整だけやりました。
遊びを少なくし、スパッと切れる様になりました。
どっか行けるかな[わーい(嬉しい顔)]

引き篭もりじゃないもん[わーい(嬉しい顔)]







nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - エンターテイメント ブログトップ