So-net無料ブログ作成

ポンコツカブC90 フラッシャ初期化 [カブ90]

[晴れ]盆栽ばいくが動かなくなったもんで、
ポンコツでスーパーなカブC90を再稼働させてますが・・・

暫くの間乗ってなかったせいかな
色々とエラーが発生しました。

LEDに換装した、リヤ・フラッシャが点灯しませんがな[がく~(落胆した顔)]

多分断線か
で、
テスタ当てるのが面倒くさいんでフラッシャ毎、総取っ替え
古い純正のバルブタイプのフラッシャに初期化しました。

フラッシャ.jpg
画像はL/R違うけど、 一対取っ替えました。
IMG_0610.jpg

[曇り]フラッシャを初期化したのは良いけど
これで一昨年から考えてた横の箱をつける企みを断念
ま、幅が広くなってスリ抜け注意になるから・・よしとしよう


[雨]エンジンかからなくなった盆栽SR595
これの顛末は後日まとめて・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
    



nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

カブC90 またパンク チューブ修理 [カブ90]

ポンコツだけど、スーパーなカブC90

[雨]またしてもパンクしやがりました[もうやだ~(悲しい顔)]
今度は前輪[exclamation×2]

IMG_1298.jpg

[雨]釘拾ったかとかじゃなくて、チューブの内側に穴があったので、
リムに問題があったかと思われ・・・エア漏れ・・・
指でグルリ点検したけど、原因となる突起は見られませんでした。
以前、リムテープ交換を手抜きして、ガムテープでやったのが原因かな。
今度、ふんどし取り替えようっと

@@その日のカブさん@@

IMG_1237.jpg


[三日月]深夜、出先で発覚したので電車で帰って
翌日手持ちのチューブと交換して事無きを得ました。

手抜き整備はアカンな〜[ふらふら]







nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

カブC90 小細工 フラッシャ LEDに換装 [カブ90]

[晴れ]ポンコツばいくばっかしなんで
あっちこっち、いろいろと手がかかります。
今回のネタはポンコツカブC90

[晴れ]昨年末にリヤのフラッシャを交換移設しましたが、
これ、ライトバルブの場所が悪いのか、
フラッシャ内部で躯体側とバルブが接触してます。
一度カブの振動で、ライトバルブが割れて切れた事がありました。
おまけにバルブが横向きにくっついてるので
レンズ部分半分しか発光してません。

IMG_1259.jpg

で、

昔SRに付けようと作ってあった、LEDに換装しました。

IMG_1265.jpg

これで全面発光となり
めでたしめでたし[手(チョキ)] It's cool


※このあと試走に10キロほど、ちょこっと出ましたが・・・
帰ってきて、LRが逆に結線されていたのは(汗)
ココだけの話です[ふらふら]





nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

カブ90生活向上委員会その8 電気系統いじくり プリン買い出しツアー [カブ90]

ポンコツカブC90 小細工をちょこっと

[晴れ]12月末に後ろのフラッシャをとっかえたんですが、出来がいまいち・・・
これをLEDへと取替を目論みまして、
まずはフラッシャリレーをICタイプに交換しました。
ものは悪名高きCF13!!

IMG_1105.jpg

カブ純正は2極ですが、CF13は3極なんで
1極リード線をこしらえて、アースをボディに落とします。

[雷]電気廻りいじくるついでに「アーシング」

IMG_1106.jpg

シリンダヘッドから1本、レギュレータから1本と
バッテリマイナス端子へ電線でつなぎます。
アーシングって  [exclamation&question]な方もおられますが
年式がいったポンコツには、これ効果 大です。
パワーupトルクUPはないでしょうが、
明らかにエンジンフィールが変わり、軽く廻る感がします。


[ひらめき]バイクいじりの途中ですが、突然「プリン」が食いたくなりました。

で、行き先は葉山まで「プリン買い出しツアー」
休日の鶴岡八幡宮前渋滞をすり抜け〜
葉山の MARLOWEへ
http://www.marlowe1984.com/shop/

本店は絶対に混んでると思われ、空いていそうな逗葉新道店へ

IMG_1107.jpg
IMG_1108.jpg

[レストラン]マーロウのプリン入手
定番のカスタードと、客寄せ用のスターウォーズビーカのプリン
いただきます

IMG_1111.jpg

[晴れ]ここの駐車場で、”ビモータTESI 3D”が止まってました
b0076232_19193443.jpg
初めて見ましたが、如何にもお高いバイクだな、また軽そうだなと
ちゃんとレザーのウエア/ブーツじゃないと乗れないな、あれは
また、コケたら20,30万コースかなと計算したり・・
(ググってみたら、2006~2008年で販売は終了しました。とのこと)

TESIは正式な「ハブステアリング」ですが、
私のGTSは「フロント片持ちスイングアーム」ですから[手(チョキ)]

[晴れ]帰り道では走ってる川重のH2がいたり、やっとバイクのシーズン到来でしょうかね

行って帰って90分でした(もっと時間かかるかなと思ったけど)
電気廻りの小細工の試走となりましたが、エンジンがよく廻る[わーい(嬉しい顔)]
気をよくして、オイル交換など

IMG_1109.jpg

前回から800キロですが、来月はいじくる時間がないので早めの交換。
廃油は、牛乳パックにシュレッダの紙ゴミを詰めたのに浸透させ
燃えるゴミに出します。

[晴れ]ついでのついでで、ガソリン給油
3.26L @106 ¥346なり
燃費計算すっと 142km走って 43.6km/L[exclamation]
夏からのトータル燃費で av,39.8km/L[手(チョキ)]
メンテしてメンテしてメンテして、やっと40近くになりました
コンスタントに40km/L以上は走ってもらいたいものです。




nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

カブ90生活向上委員会その7 ガス滲み タンクキャップ交換 [カブ90]

[雨]ポンコツカブC90
燃料タンクキャップのキーホールから、ガソリンが滲んできています。

先日、ゴムパッキンを交換して燃料の漏れは無くなったようなんですが

これも前まえから発生してた事象なんですがね・・・
ガスの滲みが・・・

[雪]原因はキーシリンダの奥底にあるはずのOリングの劣化

これを修理すっとなると、
キャップのカシメを剥がしてキーシリンダを脱着しなきゃなりません
2年前、GTSのタンクキャップを分解したので経験スミですが、
あー、これ非常に面倒くさい。おまけにカシメてあるスチールの板厚が厚いときた。

[ひらめき]新品ポチリました。
「HONDA純正キー無しタンクキャップ」

IMG_1100.jpg

4Lしか入らない燃料タンクでは、
度々給油しますんでその都度
キーを抜いてまた差してって行為にイラつきます。
今回敢えてキー無しのに深化させました。

[爆弾]くれぐれも、ポンコツカブからガソリンを盗もうなどとは、
企てないようにね v(・∀・)yaeh! 






nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

カブC90 (#゚Д゚)ゴルァ!!  車載工具 [カブ90]

[爆弾]ポンコツカブ90
  ふざけんなボケッ 
って事が発覚

先月末、チューブのパンクに見舞われて
一旦車載工具を拡げたわけですが・・・

リヤシャフトのナットを緩めようと
車載の板メガネをあててみましたが
どうも寸法が合いません
???で

よーく見ると22の刻印
アクスルナットは23が必要なんですが・・・

全部出すとと、30の板メガネなんか入ってんだけど
30なんてナット何処だ?
肝心の23のスパナもメガネもありません
ったく、使えね~(#゚Д゚)ゴルァ!! 

IMG_1078 のコピー.jpg

その時はモンキーレンチで緩め締め付けしましたけどね


こりゃなんだべ?と
Y!オクで「カブ 車載工具」でオークション画像を見回すと、
どうやら、30の板メガネが用意されてるのは「プレスカブ」の車載工具みたいだ

このポンコツを入手してから、車載工具なんて使ったこと無くて、
いっつも手持ちの工具箱からハンドツール出したたので、
これには全然気がつきませんでしたw なんてこったい

「プレスカブの車載工具」が、中古カブC90に積んであったと・・・

 ふざけんなボケッ ゴラァ ってえ感じだわ

この車体は、ちゃんとバイク屋で中古を購入しましたが、
そこで「これは工具を積んでないから、カブならなんでもいいや」ってんで
そこら辺にあったプレスカブの車載工具を積んだとエスパーしてます

カエサルの物はカエサルに で
オクにて C90の車載工具を入手

車載工具.jpg

すぐにでも、必ず使うわけじゃないですがね
気持ち悪いんで
[手(チョキ)]


[足]近々のバイク現況

・古バッテリ(4L-BS)の再生  これは諦めました。どうやっても電圧が低下します、ゴミですわ

・カブ左スイッチ電気工事    これはちょっっと保留かな
           右フラッシャS/Wがカブのアイデンティティ          
             ならば、これを享受しようと覚悟しました。

・カブ パニアケース   いまだパーツの加工が終了しません。継続中

・カブC90 フラッシャのインジケータランプが不点灯
         バルブが切れたと思われ、手持ちの球と交換します。

・SR595spl シート固定のボルトが行方不明
          もう継続検査に出せますが・・・

・GTS1000A    カウル固定のベロが破損してるとこがあるので、
           ABSの樹脂使って、加工修理しなければなりません。冬眠中

早く、あったかくなんねーかな(ボヤキ)






nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

カブ90生活向上委員会その6 ガス臭ぇ(2)キャブのガスケット交換  [カブ90]

[曇り]先日、燃料タンクのキャップのゴムパッキンを交換しましたが
まだなんか「ガス臭ぇ」

考えられるのが、キャブレタ[ひらめき]フロート室のガスケットは交換したことがないので
25年前のものが付いているはず・・・

ホンダさんとこのは、キャブのガスケットがセットになってんで
一式でオーダしました。

[晴れ]この冬一番の寒さとかで、防寒対策でいっぱい着込んで
カイロも入れて、青空ガレージでキャブをバラします。

IMG_1081.jpg

7個セットになったOリングを1個1個ずつ交換していきますが、
キャブ自体が汚いので
灯油やキャブクリーナなんかでクリーニングも合わせて
歯ブラシでゴシゴシしますがね・・・汚れ取れねー
全バラにしてケミカルに浸け置きしないとダメだべ、コイツは
[ふらふら]


キャブのOリング・ガスケット総取り換えで
ジェット類もクリーナかけて、穴が通っているを確認して組み付けました。

これでどうだろうかね

パーツ取るついでに、エアクリーナエレメントも入手して新品に交換しました。
IMG_1082.jpg
綺麗な空気、適切な気化によって燃焼の混合比が保たれ
エンジンは廻ります。新品は気持ちいいはず

[雪]流石に雪降そうな天気ですんで、エンジンかけるだけで
試走は取りやめ
明日にでも走ってキャブ調整します[手(チョキ)]





nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

カブC90  3日間 ホームセンタ通い [カブ90]

[晴れ]1/9 カブのメータが、1000キロのキリ番を踏んだのでオイル交換。
ホームセンタにて、ホンダのG1<10−w30>を入手して、
オイル交換とチェーン調整とルブ給油

よく考えたら、前回は1200キロで交換してたので
今回は実質800キロだったわ
ま、いいっか 

この次は安いオイルにして、交換頻度を上げてみようと思う

金物を買い忘れたので、夕方またホームセンタへ・・・


[晴れ]1/10 金物加工の為、実家まで
サンダーやらドリルとかをカブに積んで15キロ走っていきます。

裏にあるくず鉄を、細かく裁断してくれとの
母上の依頼があったけど、
1本サンダーでふっ飛ばしたら、石が割れやがった、
ロックナットのカニ目が締まりすぎて、緩まずタイムアウト

自分とこに持ち帰って、潤滑剤吹いたり金鋸で切れ目入れたりで
ようやくロックナットが緩む。

カブの燃料キャップのゴムパッキンを交換しましたが、
何処やら、まだガス臭い・・・
キャブか?燃料ゲージか?
web漁ってもパーツ番号が出てこないので、
非常手段、パーツリストの閲覧だけするため、
バイク用品店ナップス行きます。

P/Nだけ控えてごめんなさい。買い物注文せずに引き上げます。
帰りしな、再びホームセンタへ、仕事で使う金物購入


[晴れ]1/11 自宅でキャリアの金物加工しますが
金鋸で4ヶ所切断するだけで、もう飽きてしまい、
TVで高校サッカーの中継なんぞ見てしまうw

クラウザ箱の取付位置が前すぎるので、50mmほど後ろに移設
ついでに仮組みのキャリアを積んでみて
あーでもない、こーしようと模索
いつになったら仕上がることやら・・・

ヘッドライトの角度調整用ビスとスプリングが錆びついてて
役立たずになってたので、またしてもホームセンタ行って物色

三日間、コーナンやら島忠やロイヤルに日参してましたw

今日のカブさん

IMG_1038.jpg

あー、生まれ変わってもバイクに乗っていたい[手(チョキ)]

この連休、FBやらmixiなどSNS見ると、ツアーに出かけられる人がいて
正直うらやましい[ちっ(怒った顔)]
は〜どっか遠く行きたい〜[るんるん]



 
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

カブ90生活向上委員会その5 ガス臭ぇ ゴムパッキン交換 [カブ90]

[晴れ]ポンコツカブ 90年製造の87年式でもう26年目、
(手元に来てからは16年、そのうちの10年間は冬眠してましたw)

ここんとこ実家に行くと、兄貴に「なんか、ガソリン臭くね・・」と
度々、言われてました。
燃料ホースは5年くらい前に交換して、
コックはこないだ漏れてきたので交換したし、

[ひらめき]で、気がついたのが燃料タンクのキャップのゴム

経年でカッチカチに硬化してました。
満タンにすると、鍵穴からはガスが滲んでくるし・・・

IMG_1031.jpg

[手(チョキ)]ゴムパッキン交換で、まだまだ走れます

あ〜、SRのキャップのゴムも交換しようと思って、
パーツとってあるんだわ[わーい(嬉しい顔)]

車齢20年以上のポンコツバイクばっかりで、
ゴム関連は鬼門です。
パーツが出るのは、まだましで
GTSときたら・・・[もうやだ~(悲しい顔)]





nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

カブ90生活向上委員会その4 横の箱をつけるための工作 [カブ90]

年末には仕上がる予定だった、カブの横の箱

仮組みです。

IMG_1030.jpg

[曇り]スチールの加工するためサンダーとかドリルとか使うんですが、
なんたって、集合住宅で無闇に音出せない[もうやだ~(悲しい顔)]
(先日、エレベータホールの処でベビーサンダーでパイプにスリット入れてたら、
管理人さんが何事かとすっ飛んできますたwww)

時間がある時、実家まで持って行って小細工しています。


正月3が日は、これの向きをかえたり固定方法考えたり・・・
未だ完成には至りません[もうやだ~(悲しい顔)]

[晴れ]構成素材
・ベース(リトルカブの純正キャリア)
・スチールアングル(捨てられていたスピーカースタンドの一部)
          +ホームセンタの汎用アングル金物
・横の箱(PLANO タックルボックス 1620 15Lくらい)
・トップケース(GIVI E26N)
・クラウザーの古いトップケース用スティ




nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク