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断捨離 iMac Rev.B グレープ [Mac]

[雨]押入れの中で多大な容積を占めていた もう使ってない初代iMac

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断捨離します。

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iMacはおんなじようなのが貰ってきたオレンジ、会社で捨てられてたボンダイブルー、
自分のグレープと3色あった時もありましたwww

このまま廃棄処分とすると¥7000くらいかかります。
液晶じゃないCRTブラウン管モニタは、特別な処分費が発生しますんで、
細かく分解して燃えないゴミ処分にしようかなと企みます。

取り敢えずHD内のデータは多分移行してたとは思いますが、
もう10年以上使ってませんので一応電源入れてみて・・・

電源が入らんがな!!
こりゃ内部電源の電池が切れたなと
処分するんで未練はないんだけど
ちょっと昔のHDやらを覗いてみたいので
3.6vリチウム電池を入手して、スイッチをオン

バーン♪ むかしのMacの起動音です。



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9.2まで使っていたか・・・
データはほとんど抜けてたので移行したのでしょう
アプリケーションを開いてみると
むかしのゲームが・・・
「まきがめ」やら「snood」がっ
電源落とすまで何時間か遊んでました(笑)

さーて、そんじゃ分解しまっす

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HD入れ替えやらメモリ交換やってたので
久しぶりのiMacの開腹 

廃棄なので充電インパクトドライバでガンガンばらします。

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フレームは小さな金属類ゴミ
基盤・ケーブルは区役所の電子機器類処分箱へ持っていくつもり
HDとCDROM、ファン・メモリは暫く保管かな
面倒なのがブラウン管!!
いつか真空を抜いて砕いてガラスゴミにします。

ドンガラになったiMacの筐体
これだけはなんか未練が残ります。


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液晶モニタ取り付けてWinの贓物を仕込んで
一個のマシンを作り上げてた人もいるけど・・・


なんか使いみちないだろかな[ふらふら]







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小細工・小工作・整備清掃やった [LIFE]

[ひらめき]100均のDAISOで E26口金のLED電球が出たという情報が入ったので
早速1個調達 ¥324-
風呂場の60w白熱球と交換しました。
電球色が欲しいな。

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E17口金のLED電球 40w相当も出てました¥216
電球色があるはずなんだけど、こちらも昼光色でした。
店舗によって違うのかな。

[TV]テレビの台

廃材をいろいろ使ってテレビ台にしてましたが、
断捨離ついでで、ホームセンタのカラー3段ボックスが1個余ったので、
小工作しました。

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ヨコっ倒しで使おうと幅を2/3くらいに
w450から330に詰めました。
これやるのにノコギリがどっか逝ってて、
探し出すのに小一時間w
工具バックの中にしまってるとは・・
忘れっぽくなってしまったね。


[晴れ]変態チャリの内装3段変速ワイヤ交換

アウタワイヤがサビてきていてビニールテープを巻いて目隠ししてましたが、
Monotaroの割引きクーポンが来ていたので送料分クリアになるので、
shimano純正ワイヤを入手。
早速交換出来ました。

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[右斜め下] 

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[晴れ]チャリ整備をやったので
ポンコツカブもちょこっと
整備って言うかボロ布でなでただけwww

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クラウザー箱はポリメイトがけ
フレームはムースワックスがけ
ちょいと綺麗になりました。
けど、元が古いポンコツだからな〜[ふらふら]

あ〜 なんなんだ~この3連休[もうやだ~(悲しい顔)]





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はっぴ ばぁすでい カップヌードル カプ麺の小細工 [グルメとか]

先月9月がお誕生日だったんですけど
おはぎを食べずに
こんなので HAPPY BIRTHDAYの相乗り

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ここでカプ麺の小ネタ
学生の時、友人から教わったフタのしまい方
お湯入れて、ふたして
カプ麺のヘリとフタの紙を挟み込むようにして
割り箸を叩き込む
これもう何年も続けてまっす[手(チョキ)]

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近年、日清カップヌードルはフタ押さえ用テープが添付されてますが、
まだこれ用意されてないメーカのがありますので
そんな時は、この割り箸一膳で解決

「はっぴ ばぁすでい カップヌードル」
パッケージだけ特別で、
お味はスタンダードでなんら変わりませんwww






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ポンコツカブC90 フラッシャ初期化 [カブ90]

[晴れ]盆栽ばいくが動かなくなったもんで、
ポンコツでスーパーなカブC90を再稼働させてますが・・・

暫くの間乗ってなかったせいかな
色々とエラーが発生しました。

LEDに換装した、リヤ・フラッシャが点灯しませんがな[がく~(落胆した顔)]

多分断線か
で、
テスタ当てるのが面倒くさいんでフラッシャ毎、総取っ替え
古い純正のバルブタイプのフラッシャに初期化しました。

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画像はL/R違うけど、 一対取っ替えました。
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[曇り]フラッシャを初期化したのは良いけど
これで一昨年から考えてた横の箱をつける企みを断念
ま、幅が広くなってスリ抜け注意になるから・・よしとしよう


[雨]エンジンかからなくなった盆栽SR595
これの顛末は後日まとめて・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
    



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SR595spl  フライホイールがはずれない  (#゚Д゚)ゴルァ!!  [SR595]

[雨]オルタネータが逝ってしまった盆栽SR
パーツ交換したいのに、
クランクシャフトとフライホイールがはずれないというメンテの泥沼

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最強潤滑剤ラスペネ投入しても、
銅ハンマーでどついても、冷却潤滑剤をかけても・・
下手にトルクをかけても無駄みたいだし・・・

もう残る手段はバーナーで「火あぶり」の後、強制冷却かな
「膨張から収縮」
これしか思いつかない

エンジン始動には、まだまだ時間がかかりそう[もうやだ~(悲しい顔)]








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SR595 メインハーネスとオルタネータ&フライホイール  [SR595]

[晴れ]盆栽のSR595
35年目ですから手間ヒマ¥かかります。

[雷]メインハーネスをリニューアルしました。
昨年リプロ品を入手してたんですが、きっかけが無くて
1年ほったらかしにしてたら、書き込みしてた配線図のメモを紛失

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[雷]えいやっで、燃料タンク外して車体側の古いハーネスを撤去し、
合番振ってたのとリード線の色分けでなんとかクリアさせます。
テールライトの配線が3極コネクタだったのをギボシ端子に付け替え
フラッシャリレーは2極のものに変更ズミだったんで端子を換えるだけですみました。

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新しいハーネスをフレームに添わせて、ヘッドライトケース内にまたしてもえいやっ
コネクタの束を持っていきます。

カチっカチっとコネクタを合わせてはめ込んで行きますと、
1ヶ所、5極と4極のコネクタの接続があわないぞっと。
調べたら速度警告灯のインジケータランプ ←これは不要とするので
4極のコネクタに付け替えやって完了しました。

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カラーがきれいなメインハーネス[NEW]

車体側で使わないコネクタ1個、
ヘッドライトルーム内 使わないコネクタ1個と使わない配線3本は
ビニールテープ巻きでコロしておきました。
※ドイツ仕様フラッシャキャンセリングユニットのコネクタと、
国内仕様 速度警告灯リレー・配線はすべてCXLさせました。


[ひらめき]でわでわ バッテリを積んでみて・・・
・・・テスト・・・
イグニッションをON   ニュートラルランプ 点灯おk

ひとまず 20Aフューズは飛んでないので一安心し、
フラッシャSW  L/R お、おk!!
ストップランプスイッチ 前/後 お、おk!!


取り敢えずハーネスはこれで大丈夫かな[ひらめき]
配線の引き回し、これ二度とやりたくありませんwww
あ、ヘッドライトのテストが済んでいませんわ[あせあせ(飛び散る汗)]



[雨]そして息絶えた問題のジェネレータ(オルタネータ/発電機)
YAMAHAのパーツリスト呼称だと「マグネトー」になりまっす。
※色々とややこしいので、車両に関して交流発電器はオルタネータとし、
直流発電器をダイナモとするのがいいでしょう。

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コネクタにテスター当ててみるも抵抗値が0 どう見ても逝ってます
これを交換しなきゃならんのですが・・・

コイルにかぶさってるフライホイール。
※カンリンのヘビーウエイトフライホイール カスタム社外品です。

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かろうじて センタロックナットは外したけどね・・・
フライホイール コヤツが 外れません[爆弾]
クランクシャフトとは嵌合してるだけなんだけど・・・
特殊工具のプーラーかけて、ラスペネ吹いて銅ハンマーで打撃加えて、
冷却潤滑剤も吹いてみても・・ アカン[ふらふら]

クランクシャフトのネジ山が潰れて行くだけみたい・・・
ここまで、延べ6時間くらい格闘しました。
これ以上トルク掛けると自分のスキルではヤバイと感じに思え・・


残念無念、自力修理できず「バイク屋へ電話」って  ←今ココ

くっそー[ちっ(怒った顔)]

続きます



[爆弾]今日でまたひとつ 歳とってしまったよ〜
あと何年バイク乗ってられるだろうか v(・∀・)yaeh! 



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雨の日の チャリ用ベルの小細工 [バイク]

[雨]駐輪場片隅の青空ガレージなんで、
盆栽SRの修理をすすめることができません。

で、
チャリを小細工
駅前の駐輪場で落っこちてたチャリ用ベルを発見。
駐輪場のおっちゃんに聞いたら、
ゴミだから持っていっていいよって言うんで、
バンドが切れて壊れてるベル入手すました。

今のもベルは付いてるんだけど、経年変化でいつバンドが切れてもおかしくない状態。

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SRに時計付けてたクランプが余ってたんで早速これを流用、
M4のビスを付け替えるだけで、アルミダイキャスト使ったベル完成[わーい(嬉しい顔)]

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こんなの¥100均でも売ってんだけどね
貧乏性なもんで・・・


[雨]かたや息絶えた盆栽SR
パーツ待ちの状況で、電装系をいじることを優先させ、
そっからオルタネータの交換て順番かな。

メインハーネスの端子の入れ替えは参った。
ドイツ仕様と自分の持ってる古ハーネスと、
ワイヤリングダイアログを交互に検証して、コネクタを合わせてみてるんだけど、
行き先の無い配線が2本余ってしまう。
テープ巻いて潰しておくしか無いな。

※ドイツ仕様にはFlasher canceling unitなんて回路あるし、
古い日本仕様には速度警告リレーってのが載っかってます。
これ2つとも無視だがね

さて、いつになったらエンジンかけられるんだろか
FOX GODのみ知るか・・・[ふらふら]







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販売終了予定の「カール」 げっと!! [グルメとか]

[晴れ]近所のお店に行ったら
販売終了予定の「カール」があったので、
思わずお買上げ。カール げっと!! しました。

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あえて、こんな時期に子供は買わないよね

しっかし歯にまとわり付く食感は相変わらずです。
歯医者に通院してるっていうのに・・・一気食いしました[わーい(嬉しい顔)]

江ノ電の電車に貼っつけたカールの広告も、
年内終了とのアナウンスがされてます。

ま、西日本の方へいけば入手出来るんだろうけど
首都圏が寂しくなるよね


[雨]突然息絶えた BONSAI SRのエンジン
ジェネレータは販売終了かと思われましたが、
まーだ新品パーツが出てました。
が、
フライホイール一緒のACマグネトー Ass'y¥91.152-とは!! 
<フライホイールは不要だぜ>
巻き直し発注したほうがお安いんじゃねかと、
色々やり方考えてます。

ついでに電装系、放置してたリプロ品のメインハーネス 
やっとこさ端子コネクタの照合を終わらせました。

一気に点火系と電装系のリニューアルに手をかけます
[ふらふら]これで行けるかな

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SR595 OHマイガッ!! なんてこったい!! 弱り目に祟り目 (´・ω・`) ショボーン [SR595]

[雨]盆栽ばいく SR595spl
日曜日の昼下がり、キックするも
プラグから火が飛びません!!

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なんてこったい!!

プラグを交換しても ×  各所にテスター当ててみるけど・・
キルsw 問題なし
イグニッションコイル/プラグコード 問題なし
CDI ユニット 問題なし

メインハーネス 導通確認 まだ
ACマグネトー 抵抗値 0  [爆弾]


メインハーネスの部分断線か・・・?
またしてもジェネレータか・・・

コヤツは35年間で、既に2回交換してます。

変態バイクを手放したばっかりなのに・・・
弱り目に祟り目[がく~(落胆した顔)]





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GTS1000A 意地を張って維持してきたがその継続の意図が切れた [GTS1000A]

先週、横浜の港北区、10年にいっぺんぐらいしかい行かない所、
運輸支局に行って来た。

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そして昨日[もうやだ~(悲しい顔)]
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事由は色々ありまして・・・
やはり発端は7月のグンマーミーティングかな。
また、280kgの車両の取回し・押引きをなかなか制御できなくなった。
歳のせいかパワーがなくなってきたからな。
絶対にコカすことが出来ない緊張感もあり、コカしたら一発で廃車が確定という罠。
外装及び駆動系のパーツの廃番がそれに輪をかけてます。


日本に同じ車両が何台も無く、絶版希少車を所有しているという個人的な優越感や
これどこのバイクと聞かれる絶滅危惧種・変態バイクを維持する気迫も薄れ、
一旦車検を切ってしまったてのもひとつの要因でしょうかね


このあと何年バイクに乗ってられるだろうか・・・
最後にエンジンかけて町内をグルリと800mほど乗りました。


1993年 YAMAHA 水冷4発 5バルブジェネシスエンジン 1002 ㎤
EFI/ABS フロント片持ちアーム
もう二度とこんな車両は世に出ないでしょうね。
なんだかんだをグダグダと書き連ねたんだけど、ざっくり消去。

GTS1000A 廃車して譲渡しました









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