So-net無料ブログ作成

GTS1000A 意地を張って維持してきたがその継続の意図が切れた [GTS1000A]

先週、横浜の港北区、10年にいっぺんぐらいしかい行かない所、
運輸支局に行って来た。

IMG_0543.jpg

そして昨日[もうやだ~(悲しい顔)]
IMG_0560.jpg

IMG_0561.jpg

 
事由は色々ありまして・・・
やはり発端は7月のグンマーミーティングかな。
また、280kgの車両の取回し・押引きをなかなか制御できなくなった。
歳のせいかパワーがなくなってきたからな。
絶対にコカすことが出来ない緊張感もあり、コカしたら一発で廃車が確定という罠。
外装及び駆動系のパーツの廃番がそれに輪をかけてます。


日本に同じ車両が何台も無く、絶版希少車を所有しているという個人的な優越感や
これどこのバイクと聞かれる絶滅危惧種・変態バイクを維持する気迫も薄れ、
一旦車検を切ってしまったてのもひとつの要因でしょうかね


このあと何年バイクに乗ってられるだろうか・・・
最後にエンジンかけて町内をグルリと800mほど乗りました。


1993年 YAMAHA 水冷4発 5バルブジェネシスエンジン 1002 ㎤
EFI/ABS フロント片持ちアーム
もう二度とこんな車両は世に出ないでしょうね。
なんだかんだをグダグダと書き連ねたんだけど、ざっくり消去。

GTS1000A 廃車して譲渡しました









コメント(4) 
共通テーマ:バイク

夏から秋へ  気持ちいい音♫ [LIFE]

[るんるん]昼間はセミの音がうるさいのに、
いつの間にか、夜はスズムシの音がするような季節に

心地よい音ならいいんですけど・・・

これが珍走団バカスクのパワー出ないマフラの音なんかは、[ちっ(怒った顔)]
たちまち騒音に(最近はそんなでもないけど、何台かは走ってるな・・・)

そしてもうひとつ、近所のガキの嬌声!!
キーとかキャーとか。
虐待でもされてんじゃねーかと疑ったりするけど、
ただの親の放置プレーだったりします。
これ小一時間、説教してやりたい。[ちっ(怒った顔)]
ま、私が親じゃないからかもしれないけどね


[るんるん]そんでも心地よい音には和みます。

◆グラスの中の氷がカランとする音(お酒は飲めないwww)
IMG_7660.JPG-240x360.jpg



◆自転車のギヤの空転する音
rear-derailleur-236914_960_720.jpg



◆極めつけは、なんてったって固着したボルト&ナット。
レンチをかけ力を入れて、カツンと緩んだ瞬間の音。
 これが最高にキモチイイ[わーい(嬉しい顔)]
no-translate-detected_1048-2467.jpg



これがヌルっとレンチが回った時は最悪!!
もうボルトをなめてしまってます[もうやだ~(悲しい顔)]

※音源・画像はフリー素材から借用です。
 
 
[晴れ]明日は晴れだ、バイク日和だけど
ちょいと色々ある日です[ダッシュ(走り出すさま)]







nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

SR595spl また、落っこちたんで 直した v(・∀・)yaeh!   [SR595]

[ふらふら]年期が入ってる車両なんで、壊れても泣かない!!

いつだか忘れたが、7月くらいかなリフレクタの位置が気になったので、
加工移設したんだけど・・

おっこちますた (´・ω・`) ショボーン  
どっかの路上で、整備不良の落下物と化したようです。

IMG_0519.jpg

ガラクタ箱から有り物のリフレクタを探し出し、再び加工します。

傾斜してる面に垂直を出すため、ベースに適当なものが・・・

ドアストッパのゴム[ひらめき]

これをカットして下地にし、糊付けしました。

IMG_0521.jpg

今回はテールライト真下のスキマに
これでドヤッ [手(チョキ)]

IMG_0532.jpg


[雨]これも落っこちた!!!

IMG_0518.jpg

IMG_0535.jpg

かろうじてスキマに落ちたのはイイけど

さすがの中華クオリティ・・・面のグラスが外れました。
どういうカタメ方なのか、SRの振動のせいなのかな
ゼッテー防水対応してね~し

ボンドで点止めしてリカバリしたけど
よーく観察してみっと、針が遅れてるwww
バッテリかもしれないけど・・・
中のムーブメントの精度がダメっぽいぞ。(笑)[わーい(嬉しい顔)]


まー 送料無料で8ドルだからね・・・¥



[雨]YAMAHA SR400 新車の製造販売終了(2回め)がプレスリリースされました (´・ω・`) ショボーン
これも泣かないぞ 
ま、パーツが出ればなんとか生きられます。




nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

ゴールデンカムイ・銀の匙 8/18発行 &アスコーマーチ [エンターテイメント]

IMG_0484.jpg

[晴れ]ゴールデンカムイ第11巻 集英社

とうとうテレビアニメ化決定!!

どういうつもりで、こんな変態マンガをアニメ化すんだろか?

確かに面白いけど・・・いいのかな人殺したり死んだりすんだけど・・・

再び書く
「冒険活劇と見せかけたサバイバルグルメ漫画かと、思わせて
 エログロナンセンスシュールギャグ漫画だったでござる」

[晴れ]銀の匙第14巻 小学館

作者の事情で休載が続いたが、14巻めでたく刊行されました。

八軒とアキもめでたく出来上がったし。
いつまで続くだろか「酪農青春グラフィティ」

[TV]ウェブページ漁ってたら
「アスコー・マーチ」なんてのに引っかかった

マンガをドラマ化したもんで一気観しました。
http://doramayoutubetv.blog18.fc2.com/blog-entry-331.html

asuko-800x450.jpg

テレビ朝日/日23/11.04.24~11.07.03/9回

2011年って地震のあった年じゃん
で、これは見逃してました。

主人公は武井咲
やっぱりJKのポニーテールは正義やね
マンガもチラ見したけど、これはドラマのほうが良いな。

工業高校ってのも
我が家系、親父も兄も叔父も工業高校のOBで機械関係
じい様はというと「船大工」
そんで自分だけは、なぜか文学部(笑)
道楽はなぜか、工業高校出みたいな機械弄くりばっかやってる。
仕事関係も機械・建築・電気・図面等色々
今さら思うと、工業高校行けばという選択が良かったのかな<遠い目>






nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

AmazonプライムのCM [バイク]

[TV]最近、SNSで話題の泣けるCM[もうやだ~(悲しい顔)]



[映画]若い子が乗ってるのが多分 カワサキW800か650
エストレヤの250じゃん(テレビでみたら白ナンバーだったw)
遺影のじいちゃんが乗ってたとおもわれるのが
多分 メグロZ7かな 
よく出来た映像です

バイク乗ってるオッサンの涙腺をゆるませる映像だがね
そんでもプライム会員にはならないけどね[わーい(嬉しい顔)]
    






nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

ハンドツール(工具)の話 モンキーレンチ・ラチェットレンチ [バイク]

[晴れ]涼しくなったり暑くなったりで、体のメンテが大変ですw

で、バイクのメンテは・・こっちに置いといてと
ツールボックスの整理です。

バイク屋に丸投げで工具を使わない人には、殆ど興味関心のないネタです[わーい(嬉しい顔)]

●モンキーレンチ(アジャスタブルレンチ)
ローレットを切ったウォームギアを廻して、
ジョーで2面幅を変えられる汎用工具です。
バイク整備では殆ど使いません。せいぜいミラースティの脱着かな

・BAHCO 200mm KING OF モンキーレンチ made in スゥエーデン
・KTC 京都工具 200mm 国内工具トップメーカ 
・TOP   250mm  ホームセンタ工具ナンバー・ワン

3本持ってますが、メーカによってジョー可変の回転方向が違うという罠

P8190524.JPG

BAHCO 手前から押すと(反時計廻し)ジョーが開く
KTC/TOP  手前から引くとジョーが開く

偶に自転車をいじくる時、2丁使いなんかすると、
混在で左右廻して切れそうになります。

結果、BAHCOは別の工具箱に納めるようにしました。

●ラチェットレンチ
コイツも切替レバーの方向が違いますねん

・STAHLWLLE 1/4 質実剛健ドイツ工具 
・SNAP ON 3/8   king of wrench made in USA

P8190525.JPG

P8190528.JPG

ヨーロッパ合衆国製品はレバー右で緩めます。かたや国産

P8190532.JPG

・SK11 1/4 現場用ホームセンタ工具
・Koken 1/4 車載用 国内最強
・KTC 3/8
・KTC 1/2

P8190531.JPG

すべてレバー左で緩めます。
んーん なんでかな〜?

これは早くから気がついて
車載・持ち出し用は国産にして
工具箱はスタビレーとスナップオンにしています。

あと、ラチェットレンチとソケットの組み合わせにも問題が・・・
若い頃からKTC使いだったので、殆どKTCのソケットが集まってます。
これにkokenのラチェットは問題なく収まるんですが、
KTCソケットとSNAP ONラチェットの組み合わせはちょいと渋い
毎日使うプロじゃないんで、
今更、高額なSNAPONのソケットは入手したくありませんがな[ふらふら]
   
工具ヲタクじゃありませんが、
色々揃えるのも性格かなww

  


nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

雨ニモマケズ・・・夏ノ暑サニモマケヌ・・・ [バイク]

[雨]雨ニモマケズ・・・

宮沢賢治の名文ですね
亡くなった後に発見されたメモらしいんですが、
全文を読もうとググろうとしたら・・・

目の前にあったwww[ひらめき]

IMG_0479.jpg

[喫茶店]何年か前の北海道ツアーの途中、
東北道のSAにて購入したマグカップ


雨にも負けず 
 
雨の北海道では 寒くてグリップヒータ入れたし
野塚トンネル越えたとこで、キャブに雨水進入してエンスト

風にもまけず 

オホーツク沿岸猿払の横風には、もう泣きそうになった[もうやだ~(悲しい顔)]


ロングツアーには出かけてないな〜
夏のプランニングがことごとくオシャカになりましたw
バイクに手をかけたいけど、大抵が重整備になりそう[ふらふら]

このまま秋に突入の見込みです。

kinen_mark.jpg

[晴れ]夏の暑さにもまけぬ丈夫な体を持ち・・・

節制してるにも関わらず、
血圧が高いみたいで、薬飲みはじめようかなと

で、ふたたび禁煙することに・・・
ちょっと1本と言われても、
私にタバコを与えないでくださいww




nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

SR595spl ふじさんろくおうむなく 富士・道志みちツアー [SR595]

[晴れ]夏なんで暑いですね〜

20代の頃の夏っていったら
山行って北海道行って遊びまくってました。
よーくそんだけ休み取れたもんだと・・・w

▲北アルプス・南アルプスと3000mの山ザンマイしてましたが、
唯一登ってない山が1峰ありまして

それが  ふーじさん 3776m
富士山.jpeg
画像:使い回しっす。

毎年、夏になったら富士に行こうとは思っているものの、
なかなか実現せず今日にいたっております。

どうせ行くならば、古の富士吉田口の浅間神社からの古道からと
前々から決めてまして
ま、夏のあいだは車両規制がかかってて5合目までも上がれません。
しかーし、吉田口の古道・馬返しまでは車両が入れますので、
ここを利用するつもりっす。

で、ロケハンがてらポンコツSRで行ってきました。
オフ車乗ってた20年くらい前に行った記憶がありますが・・・

登山口情報は今やネット上にあふれてますが、
PDFをDLしてプリントするのが面倒くさ
観光協会の印刷物でもあるんじゃねーかと思い
取り敢えず富士吉田の道の駅まで



 
R246走りたくないので海っペタから小田原の県西部を縦断し
足柄峠を越えてさらに三国峠越えて
山中湖へ
晴れてましたが、ふーじさんは雲に隠れておりましたがね ちっ[がく~(落胆した顔)]

ドーム.jpg

▲道の駅富士吉田
気温が上がらない朝に到着したので、
ドーム館とかはまだ開いてません。

観光協会案内所にはいろいろ印刷物はあるんですが、
お目当てのもの(登山口ルート案内)が全然無いという 
 (´・ω・`) ショボーン



▲北口本宮富士浅間神社の脇道から馬返しまで
昔はダートだったよな 
コンクリ舗装になってました。

IMG_0473.jpg

ネットでの情報通り30台位の駐車場があります。
スバルラインとかが車両規制があっても、
馬返までは車両が突っ込めます。


いにしえの登山口(1430m)です。こっからてっぺんまで標高差2345mくらいになります。
車止めがしっかりと

IMG_0475.jpg

シーズン中は5便/1日 富士急バスが富士山駅(旧富士吉田駅)と連絡してます。

吉田口山麓付近には滝沢林道ってのがありますけれども、
上部はゲートで封鎖されており、
分岐からゲートまで11キロ これより上は一般車両は通行できません。
標高1820m付近まで上がれます。
http://www.pref.yamanashi.jp/rindoujyouhou/kisei.php?id=119
高いとこまで上がりたいおバカですので、
ピストン舗装林道ではありますが往復してきました。
さすが標高が上がると涼しいです。
(ルートラボは林道をひろってくれませんw)

IMG_0476.jpg

いざ行くとしたら、SRじゃなくてカブ90で行きますけどね

[喫茶店]これでロケハンのミッション終了で帰り道につきます。
途中で山梨県お約束のハッピードリンクショップ立ち寄り

IMG_0478.jpg

▲来た道を戻るのもなんなんで、帰りは道志みちを選択しました がっ
夏休み中 学生の合宿とかの送迎のためでしょうか、
R413の狭い道に大型バスが入り込んで狭隘コーナーで
3ヶ所ほどひどい渋滞を起こしてました[ちっ(怒った顔)]
もう馬鹿としか思えません 小一時間問い詰めたい・・・
バス会社はなんであんなトコ走らせるんでしょうか
バイクは無理やりスリ抜けしますが・・・ね


[晴れ]暑さに負けず、富士山麓往復280キロのちょこっとツアーでした。
「ふじさんろくおうむなく」
√5= 2.2360679  関係ないですけどねw

▲さーて お盆が過ぎたら山でも行こうかなwww[わーい(嬉しい顔)]






nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

SR ブランデーミニボトルとチョロQ [SR595]

[晴れ]バイクのバは、馬鹿のバ 
バイク乗りの男なんで、こんなの飾ってます。

IMG_0471.jpg

SRのカタチをまとった、リキュールのミニボトルセットです。
「La Priēre ラ プリエール ジュノス」ってブランデーらしい

20年位前、食品売場の酒コーナーにあって衝動買いしたもの
うすっぺらな透明塩ビのケースに入ってたんだけど、
経年劣化でボロになったもんで、今回ハダカにしてみました。

タイヤのゴムも純正メッラーのパターンだし、ホイールも廻るし
結構SRに似せて造形してます。

元は黒のフューエルタンク・サイドカバーだったんだけど、
自分のと一緒にするためスーパーレッド/シルバーに色塗りました。

これググったら、いまでも入手出来るようだ @2500くらい
カウルのSSっぽいのやら、ドラムセットなんかでも出してる。
息が長いなモデルだなと感心します。

馬鹿だから何故かキャップ切ってあるよ〜 飲まないのにさ・・・

[晴れ]手前のはタカラの「チョロQ」ね
これはカラーが違うけど、まーいいか[わーい(嬉しい顔)]

子供じゃないけど、いつまでたってもこんなのが好きです[手(チョキ)]







nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

暑中お見舞い申し上げます [バイク]

[晴れ]暑中お見舞い申し上げます 2017

P8090015.JPG











nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク