So-net無料ブログ作成

旧車だよXT250(3Y5)'80  その7 あともう少し エキパイやらライトやら [バイク]

[爆弾]お約束通り真っ赤に錆が出てるエキパイ 取り敢えず外してみた。
IMG_1435.jpg

IMG_1473.jpg

[雨]錆が酷いのはエキパイあたりだけで、膨張室マフラーはそんなにサビてないのね。
で、屈曲部分だけサビ取りして、オキツモの耐熱塗料を塗ります。
また、ヒートガードは部分的にHoltsのサビチェンジャーをぺたぺた塗ります。
これ乾燥すると黒に変色し錆止めとなるんで、フレームなんかにちょこちょこ塗ってます。

IMG_1474.jpg

乾燥し終わったフューエルタンクの裏っ側にも
ベタ塗りしときました。

IMG_1478.jpg

[ひらめき]ヘッドライト 6V35/35Wのライトバルブ

マツシマから6vハロゲンバルブが出てるので、
これに換装します。PH9なんて規格のバルブで、はじめてみました。
でっかいフランジが付いてて、
ソケットにツイストロックして嵌めますが、これがキッツい。
2時間ほど右往左往して、最終的にプライヤで挟み込んでロックさせました。

IMG_1475.jpg

ライトケースも何故か配線でキツキツ。なかなかレンズユニットを押し込めません。
これでまた1h。

IMG_1480.jpg

はまらないので、頭来てライトの点灯試験するべと、SWをON→ライトオンにしますが、
今度はこのバルブが点灯しません。

ありゃま切れたかなと古いバルブに交換するも、これも点灯せず。
テスタを当てるとすべてに導通があり、バルブも切れてません。
ただ、小さいポジションバルブだけは点灯してます。

ここで、はたと[ひらめき]
またしてもYAMAHAの陰謀か罠だろか
これ電気の系統が違う!!
エンジンかけないとライトに電気が来ないという・・・[ちっ(怒った顔)]


もうちょっと続きます[わーい(嬉しい顔)]






nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 4

tai-yama

エキパイ部分は黒く塗ってしまう手もあったり。
真っ黒エキパイはなんかかっこいい気がしたり。
by tai-yama (2019-04-22 23:37) 

MHR

6v電装のバイクのヘッドライト(車種によってはテールライトも)はもれなく交流点灯ですね。
by MHR (2019-04-23 08:33) 

HIRO

こんにちは。
レストア 乙です。
 < 錆が酷い
エキパイとかは、肉厚に作ってあるけど、膨張室の内側とかが盲点に…

 < 6V ハロゲン
昔、TL達が6Vの時に使ってた記憶が…
自分のだったら、12V化してHIDとかLEDとか(マテ

ライト内が、配線とかでゴチャゴチャなのは、お約束ですね(ヲイ
by HIRO (2019-04-23 20:33) 

deepredcocktail2

>tai-yama さま 塗料一缶を殆ど使ってませんので、エキパイからマフラー・エンジンまで塗っちゃおうかなと・・・ついでにつや消し黒でフロントフォークまでも (ヲイ)

>MHR さま そうなんですよね~気づくまで30分ほど掛かりました。通電ではなく導通だけをあたったようで、電圧あたれば早く解決できたことでしょう。

>HIRO さま  それがー、エキパイ部分だけなんですよね。この子は本当にいい子だ。 元々が6vなんでハロゲンにしても、明るくないです、これwww 12v化したいんですけどね、友人のものなんで(自粛)良いSR250のドナー車体があれば、電装系丸々スワップ出来るようです。



by deepredcocktail2 (2019-04-23 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。