So-net無料ブログ作成

北海道トラベラーの旅2019 その2 ちくわパン・ウニ丼 [ほっかいどー]

[晴れ]台風で1日遅れの出発となりました、ほっかいどーの旅。

SNFは乗変したもんで、らべんだあ→あざれあになり
ツーリストSを取ってたんだけど、空きが無くツーリストAになりました。

あざれあ.png

[船]週末土曜日の1200出港の北行のことで、
やたらバイクの台数が多いです。
いつもはスロープ脇だったのが
四輪駐車場に並ばせられました。
しかも年齢層高い。3,4台のグループ多し

待機場所はポールポジション取りましたけど、
なんの得もありません。
乗船しますが、
SNFのお約束で、荷物は車両から全部下ろします。
ベッドでは速攻着替えて、大浴場へGO
湯上がりにアイス食って一眠りします
これ毎度のパターンですね

船内放送で目がさめたらもう夕方、レストランへ晩飯に向かいます。
昔はコンビニで食料調達して持ち込んだりしましたが、
暖かいもの食う習性になったのかな、船内レストラン利用に傾いてきました。

だいたいこの前の週に風邪引きまして、完治せず咳が止まらず
熱はないんだけどね
栄養ドリンク飲んで、アイス食ってまた寝ます。


[晴れ]船内アナウンスで起こされwww
朝、小樽に上陸。
何回も来てますから、初めてほどの感激はありません。

IMG_1611.jpg

[晴れ]ちょこっと走って、石狩新港のセイコーマートにピットイン。
グランディア缶コーヒーと
ちくわパンの新種発見して入手。

IMG_1612.jpg

これから「1日1個ちくわパン」が確定しました[わーい(嬉しい顔)]
どんだけ〜ちくわパンが好きなんだかね?

[晴れ]ルート工作しますが、海っペタの道はやめて内陸のR275へ。
間もなく廃線予定の札沼線に沿って北上し、
朱鞠内湖方面へ、知人の生存確認しに行きます。
以前はHPなんか更新してて、生きてるんだと認識してましたがね

朱鞠内湖にちょいと立ち寄り、R239 の高速ワインディングを抜けて
日本海側に出たらお昼どきになり、
今後キャンプ生活のため、うまいもんは食えないだろうと・・・

苫前・ココカピウで豪華に、ウニ雲丹うに 「ウニいくら丼」
https://tabelog.com/hokkaido/A0109/A010905/1001654/

IMG_1613.jpg

飯食ってこのあと、どうすべーかと天気も考え、
宗谷岬へのピストンもできる時間ですが、とりあえず北上し
オトンルイの風力発電風車群まで来ました。

IMG_1614.jpg
IMG_1618.jpg

天気予報みると今夜から朝にかけて雨模様。
速攻でテントは諦め、屋根のあるとこに避難決定します。

このへんで確実に良い寝床は・・・

http://www15.plala.or.jp/KIRIKIRI/KIRIKIRI/Welcome.html

羽幌の Cafe & Inn吉里吉里へ

IMG_1693.jpg

ここも古いよな、
70、80年代からやってる
元祖ライダースハウスの老舗です。
2011年の8月以来、
小樽ー羽幌.png

さ、次の日どこ行こう・・・
続きます[手(チョキ)]







nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 6

HIRO

こんにちは。
 < 持ち込みよりは
SNFは、寄港地にホテルを持っていて、食材とか一括仕入れでやっているとか(笑)
ウニ丼良いなぁ。
by HIRO (2019-07-16 21:20) 

tai-yama

小樽は・・・・行ったことないっ!。北海道上陸と言えば、函館派
なので(笑)。北海道のライハと言えば、皆でギターに合わせて
歌うとかのイメージがあったり。
by tai-yama (2019-07-17 00:13) 

yamatonosuke

5年ほど前にオトンルイの風力発電行きました。
写真撮っている間にサイドスタンドがアスファルトにめり込んでいてびっくり・・・
それからは潰した空き缶を持ち運んでたのを思い出します♪
by yamatonosuke (2019-07-17 02:09) 

deepredcocktail2

> HIRO さま 学生の貧乏旅行じゃないんで、船内レストランがいいです。
   >ウニ丼 グルメじゃないのでエゾバフンとムラサキの味がわかりませんw 次はハーフ&ハーフで食ってみたいと思います。

> tai-yama さま 小樽も函館もいい街です。その割には旅のプランからはちょっと疎外されてる感じがありますね。
   >歌って踊って 
ユースホステルのノリです。礼文やえりものYHとか。あのノリは嫌いじゃ無いけど、キャンプ屋ですのでライハ・ユースは使ったことがありません。

>yamatonosuke さま  道内では休憩駐車時は地面の確認を忘れずに・・・サイドスタンドの凹みをみたら、かまぼこ板です。

by deepredcocktail2 (2019-07-17 12:19) 

風神様【毎日♪】

二年前か三年前からSNFは荷物降ろさなくてもよくなりましたが?船によって違うのかな?

昼飯を飲食店で食べると、飲食店の量って眠くなっちゃうんですよねえ……。
普段も昼飯食べない時が多いので、北海道でも朝食採らないか、コンビニで済ませちゃう時が多いです。
走る為に、食べません。
その分、夜食べます。

宗谷岬ピストンってナニ?

ライハ、行かなくなったなあ……。
by 風神様【毎日♪】 (2019-07-17 21:52) 

deepredcocktail2

>風神様 あれ?SNFのHPでは、「荷物降ろせ」お願いとして出てますが・・グレーゾーンになったのかな。回りは気にしてないから見てませんでしたね。 
観光地とか回りすぎると、次は食べ歩きの周回の旅になるという。
  >宗谷岬ピストン  道道109あたりから宗谷岬を往復すっと160km・2時間かかるのでやめました。
by deepredcocktail2 (2019-07-18 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。